

秋限定の餌

更新もせずに、どうみてもヤル気のなさ100%の管理人です (笑)


更新が無ければどうなるものか


忘れかけた頃に訪問すれば更新されている


元気ですかー!


と、迷わずにのんきに更新してる管理人ですよ (汗)

バイクは?  釣りは?   散策は?

まずはヒョウモントカゲの・・・  


前回もじゃねーか!


と、どこぞの声が聞こえそうですがぁ・・・・

好き勝手に更新です (笑)



さて、我が家のヒョウモントカゲモドキは、今年で8年目を迎えて益々元気なのですが

最近、お魚ハンター中に近所でイナゴを見つけまして

お! イナゴは高栄養とも言われる食材では!  と、早速管理人が・・・


食えるかー! (笑)


秋限定の餌として、我が家のヒョウモントカゲの餌にしているわけです♪

とは言っても、明らかに農薬の散布されている田んぼなどから

捕獲して来たイナゴとかは駄目ですよ  (笑)


それこそ、農薬を散布した草を食べた育ったイナゴを与えて

ヒョウモンが死んだら洒落にはなりませんからね・・・  (笑)

農薬の散布されていない原っぱなどから捕獲して来るといいです♪

人間が食べる食材としても、イナゴはバランスのとれた栄養価であり 

栄養価に至ってはリサーチ済みですのでご安心を  (笑)

日本栄養士会での調べですが

タンパク質、カルシウム、リン、ビタミンA、ビタミンB1、B2、ビタミンC etc

そんな良い餌を管理人がほっておくハズもなく・・・

捕獲して来た収容所のイナゴ達 (笑)
コバネイナゴ?

コバネイナゴ?

こんな感じで、バルコーの日陰に置いてるのですが・・・

このネットのカゴは何!? って聞こえそうなので一応書いときますよ?

見てわかると思いますが、ただの洗濯ネットの改良品です (笑)

100均で買えます、ランジェリー洗濯ネット (笑)

ま、これに針金で骨組を作りカゴにしてます♪

ファスナーも付いてるので便利!

じゃ、なぜ下にバケツ!?  イナゴは細長い糞をするので

このネットごと振れば、糞がバケツに落ちるんですよ (笑)

全て100均で揃えたので激安!


で、イナゴをヒョウモンに与えて大丈夫なの!?

カマキリ、バッタなどに寄生するハリガネムシなどのチェックを怠らなければ

問題はないです (笑)


ネットでは野外採集の餌は寄生虫とかで駄目だと言いますが

しっかりチェックしてやれば問題ありません (笑)


後は寄生虫が居そう、居ることが多い昆虫は調べて避けるべし! です。

うちはこんな餌を与えても8年生きてますから (笑)

むしろ、与えて調子悪い、崩したは元々の個体が調子崩してる事の方が多いです (笑)


で、ヒョウモンに与える前にハリガネムシチェックしてる所です

ハリガネ虫チェック

ハリガネムシなどに寄生されてるイナゴは

ハリガネムシがイナゴの体を突き破り水の中に出てきます (爆)

今の所300匹前後のイナゴを与える前にチェックしてきましたが

ハリガネムシは皆無です、少なくともうちでは  (笑)

イナゴは雑草も食べますが、ほとんどの場合はイネ科の植物ばかりを食べているので

水田で捕獲したイナゴ以外はハリガネムシの寄生虫は少なそうです (笑)


どうしても与えたい場合はしっかりハリガネムシのチェックはして下さい

与える場合は自己責任で (笑)

あなたが食べる場合も自己責任で (爆)


もし、イナゴをとり過ぎた場合は、ハリガネチェック後に

茹でた(一応殺菌)後に冷凍、または、自然乾燥させて保管

冷凍保管もアリだと思いますよ♪

乾燥コオロギ、冷凍コオロギも売ってるくらいですからね (笑)

後、イナゴには可哀想ですが、第一関節をチョキンと切って与えれば飛んで逃げ回らないので

安心です♪  (ハリガネムシチェック時に切り落としてしまいましょう)

でないと、家の中に飛び回り・・・

部屋でイナゴ捕獲作戦を開始しないといけなくなりますよ?


さて、次回のヒョウモン系の更新の予定は未定です!?

ジャイミルが勝手に増殖 」

コオロギがまたもや勝手に増え増え 」


質問などはお気軽にカキコどうぞ♪


ちなみに、東京、神奈川であれば
増えたフタホシコオロギ、ピンヘッドより少し大きめ?を数は少ないですが無料で差し上げます♪


期限は管理人の育てたコオロギが居なくなるまでです (笑)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : イナゴ

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ [タグ] イナゴ
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
