

ヒョウモントカゲモドキの寿命

カテゴリの日記のバランスが悪い管理人です。

お初の方もそうでない方も気軽に読み流して下さい。 (笑)

てことで! 

久しぶりのヒョウモンです!

気がつけば今年で・・・

10年生きてます! (`・ω・´)ゞ

レンズに接近してくるので顔面ピンぼけ (爆)

うちの最長寿ヒョウモンのでかもん婆さんです!

我が家の最長老であるでかもんと言う名のヒョウモンなのですが

正式には家に来る前に1年半弱期間があったので・・・

ななななんと! 11年半生きてる

寿命をネット検索すると、何処もだいたい5年~10年とか

もうそろそろ逝ってしまうのか・・・

なんて毎日覗いてますが、うちの若手と変わらず元気なのが恐ろしいくらいです。(爆)

長生きの秘訣になるのかわからないですが

うちのでかもんだけは毎年冬眠させてます。

譲り受けた当時にワイルド個体だと聞いてたので、生息地周辺であるパキスタンの気候を参考に

温度管理をしてました。 

パキスタン周辺の気温 

月別          1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平均最高気温(℃) 17.7 19.1 23.9 30.1 35.3 38.7 35 33.4 33.5 30.9 25.4 19.7

平均最低気温(℃) 2.6 5.1 9.9 15 19.7 23.7 24.3 23.5 20.6 13.9 7.5 3.4

降水量(mm)    56.1 73.5 89.9 61.8 39.2 62.2 267 309.9 98.2 29.3 17.8 37.3


春先から秋口までは元気に室温で活動!

気温が徐々に下がる秋口まで餌をバクバク食いまくり

気温低下とともに餌も食べなくなり、次第にシェルターに引き篭もるように・・・。

そして気づいたら

でかもんの自宅警備開始! (爆)

ただ、冬場でも水分は必要で乾燥しすぎない程度に霧吹きしてます。

そのまま春先の4月前後までは尻尾に蓄えた栄養で過ごして

春先の気温上昇と共に

自宅警備終了! (`・ω・´)ゞ

そしてノコノコとシェルターから出てきてカレーをおねだりするのです。(爆)

と、こんな感じのライフサイクルで10年以上マイペースに生きてます。

下手したらわんこやニャンコより長生きするんではないかと (^ω^)

餌に関してはバリエーションが多いいです。

でも、自然界の過去のトラウマでローチ類は嫌いなのであげてません。

総合栄養食であるピンクマもあげてません。 

その代わりに四季折々の昆虫(イナゴetc)を採集してきて与えたり (過去記事参照)

人間でも同じ物を食べていると飽きてしまいがちなので

我が家のヒョウモン達にも出来るだけ色々な種類の餌を与えるようにしてます。

今年も段々暑くなってきたので

こいつはビールを飲むんじゃないかとw

我が家の番長

名前は番長なのですが・・・。

と、久々にヒョウモンのお話しでした。 (^ω^)

次回は、餌の話でも・・・ 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン 寿命

ヒョウモンの体重測定

ヒョウモンネタは久しぶりです。


春になったとはいえ、我が家のヒョウモン達の動きは鈍い様子で


ケース内を掃除しないといけないので、無理やりケースから引きずり出して


体重測定をしてみました。 (笑)


うお! メタボな番長w
P1030971.jpg

なぜか、このように手で抱えると固まる番長。  (笑)


もはやヒョウモントカゲではなく、様子はカエルのオッサンですね!


番長の体重は・・・。


ピタリ100g!
P1030949.jpg

脇の横のポニョが気になりますね・・・ 


前回→96g 今回→100g →+4g

冬の間はジャイアントミルワームオンリーだったんだけど

世間では高蛋白質だと言われてる割には体重増加にはなっていないのが不思議。 (笑)

でも、ミルに不足がちなカルシウムとビタミン類はしっかりダスティングして与えてます。



お風呂中のデカモンです。
P1030948.jpg

今年で飼育8年目のデカモンさん。 少しスマートになっちゃいました。 (苦笑)

しっかり食べてはいるんですが・・・

歳が進むにつれて脱皮不全が多くなってる気がします・・・  お婆ちゃんだからかな!?


前回→55g 今回→54g →- 1g


飼育8年目! ヒョウモンは長寿です! (笑)


あ! ジュニア&タンタンの写真を撮り忘れた!


なので簡単に済ませちゃいます。 (爆)


タンタン 前回→53g 今回→60g +7gでこちらもたいした体重増加もしていないです。 

冬場は低温飼育だからだとは思うのですが・・・ 


ジュニア 前回→56g 今回→63g +7g

不思議!? ま、ほぼ同時期に来たからなのか+7gでこちらもたいした増加無し。


特にGミルだけを与えての病気も一切無く、至って健康です。 (笑)


このままジャイアントミルワームだけで飼育出来ちゃうと思いますよ。 


足りない栄養素はダスティングで補えば問題ナシ! 


という管理人の結果になりました。(笑)


人間と同じ様に、お腹が満腹なら必要以上に食べることもないです。  (うちの場合ですが)


食べたくないときは、要らないよ? って顔しますし (爆)


でも、色々な餌を与えたことにこしたことはありません。


人間でも同じ食べ物ばかりでは飽きてしまうので・・・  


インドの方とかパキスタンの方は別ですが  (毎日カレーですし)


餌は飼い主さんの気持ちで色々なごちそうを与えてあげれば良いと思います。


そろそろペアリングに挑戦してみます。


♀の子達より、極端に♂の番長がデカイのが問題ですが (笑)


さて、ヒョウモンは何年生きるのでしょうか・・・


うちのデカモンの経験では、冬眠させてあげるのが長生きの秘訣のような気がします。


次回はジャイアントミルワームの死なないストックの方法でも書きたいと思います。

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ

ヒョウモントカゲモドキの飼育 

お盆休み中ほとんど見ることが無かったアクセス解析の検索キーワードを見ると

大した事も書いていないけど「ヒョウモントカゲモドキの飼育」で検索して日に十数人も訪れてる状態。 

ここに訪れる人がヒョウモントカゲモドキの飼育初心者の方なのか? 

既に飼育している方なのか? まではわからないのですが

ヒョウモントカゲモドキの事を簡単に書いてみようかなと・・・   

Leopa.jpg

英名:Leopard Gecko  「レオパード ゲッコー」    和名ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキ      トカゲモドキ 

ヒョウモントカゲ・・・モドキ! 彼等はモドキなのです。   
  
全国で売ってるご当地キティーキーホルダーみたいなもんです。   (笑)

主な産地→  イラン、アフガニスタン、インド北西部、パキスタンetc

主な生態→  主に荒地や草原近くの乾燥する地域に生息

ヒョウモントカゲモドキは夜行性で、暑い日差しを避けて日中は主に岩の下などに居ることが

多いいようです。 また自然界では♂は数匹の♀を囲いハーレムで暮らしているとも伝えられ、♂

同士では種の子孫を残す為か、激しく喧嘩もするようです。

成体サイズは→   成体で20cm~25cm 

飼育ケース→  プラケース、ガラス水槽、爬虫類専用ケージetc 

床材→  床材の定番では細かい乾燥した砂などが主に使用されていますが

砂を頻繁に誤飲すると稀にですが腸閉塞を起こす事もあるようです。  (特に幼体)

こうした腸閉塞を未然に防ぐ為に、床材にはキッチンペーパーなど使用して飼育される
方々も多く見られます。 

他には焼成された自然界の土で作った床材など、他の生き物に使用する床材を 
代用する事も出来ます。  

管理人はアクアデザインアマノのアクアソイルを使用してます。 (腸閉塞を考え、自然の土を焼成してあるソイルを使用してます)  アクアデザインアマノ (ADA)

飼育温度→  低温にも強いヒョウモントカゲモドキですが、基本になるケージ内の温度設定は、プレートヒーターなどで25度前後の温度を保てば飼育には影響はないですが、ヒョウモントカゲモドキが体温調整(30度前後)が出来る場所をケージ内に1箇所スポットヒーターなどで作れれば尚良いと思います。 
ケージ内の温度を25度~30度前後を保っていれば必ずしもスポットライトが必要ということないです。

ヒョウモントカゲモドキの餌→ 主に生きた昆虫食になります。

基本的な餌は、コオロギ・ミルワーム・ジャイアントミルワーム・ハニーワーム・シルクワーム・ワラジムシ・ダンゴムシ・デュビア・etc
  
上記の餌はどんな栄養?→ ミルワーム・ジャイアントミルワームは脂肪分が多いいので太らせやすいですが、栄養のバランスが悪くリンの比率が高いので必ずカルシウム剤をまぶして与えて下さい。

他にはハニーワームも脂肪分が豊富に含まれて太らせやすい良い餌となりますが、嗜好性が高くて
美味しい為か、海外のヒョウモントカゲ飼育者の方々は与え方には注意が必要だとも言われています。   (他の餌を食べなくなる)
痩せてしまった固体や通常食にも良いですが、与えすぎには注意が必要です。

シルクワームは総合的にも栄養価が高く、蛋白質など豊富で是非与えたい餌の一つですが
桑の葉・人口餌などを与えないといけないのと、餌として使い切れない状態だと、ある程度の温度管理が必要となってくる為、餌のストックには不向きな餌の一つですが、使い切る事が出来るなら
オススメです。

デュビアはハッキリ言ってゴキブリです。 (笑) 栄養価的にはコオロギと変わらないと思いますが
抵抗がある方にはオススメしませんが、コオロギを食べない個体が食べてくれたりするので、必要で
あれば与えるのも良いと思います・・・が、ゴキですからねぇ・・・・   (管理人はパスですw)

ワラジムシ&ダンゴムシは昆虫ではなくエビやカニと同じ甲殻類に分類されていて、昆虫にはほとんど含まれていないカルシウムを多く含んでいるので、カルシウム不足の固体にオススメ? 
小さいので幼体などに与える餌としてバリエーションに加えると良いと思います。 

生きてる虫に抵抗がある女性が与えやすい餌は?→ ほぼ上記は全て活き餌なのですが、中にはこんな餌もあります。 → コオロギ缶 基本的に虫が無理な人にはヒョウモントカゲモドキの飼育は難しいですが・・・  (女性の方でも飼育したい人の為の逃げ道になる?)  

海外ではジャイアントミルワームだけでヒョウモントカゲモドキを飼育している方も居ますが、その方々も+αでの飼育なのです。+αとは、カルシウム剤・サプリなどを併用して与えています。) 

中には栄養価の高いピンクマウスなどを与える方が居ますが、抵抗がある方・なかなか餌付かない事もあるので無理に与える必要は特にないです。
栄養価的には総合栄養食とも呼ばれています。

(産卵・産後・拒食を起こした固体に与えるなどのコンディションを整えるのには良いと思います。)

この上記の中でも一般的に飼育されている多くの方々がコオロギ・ミルワームなどを使用していますが、食の偏りによる栄養不足を補うために、コオロギ・ミルワームなどの餌にカルシウム剤・サプリメントをコオロギ・ミルワームにまぶして与えるのが主な基本食になります。 

ケージ内に小さなケースを置き、その中にカルシウム剤を入れて設置してもOKです。カルシウムが不足すると自分で食べに来ます。

水分補給→ ケージ内のガラスなどに1日1回程度を霧吹きで
濡らしてあげると舌を出して水を飲む姿を見る事が出来ますが、出来ることなら小さな容器(何でも良い)を飼育ケージ内に設置してあげると良いです。     (意外と良く水を飲みます)

照明によるライトは?→ ヒョウモントカゲモドキは主に夜行性なので紫外線を含む照明は特に必要はありません。 観賞用のライトを設置するなら熱帯魚用の蛍光灯でも、スポットライト式の蛍光灯でも良いです。 照明時間は1日中点灯するのだけは避けた方が良いです。 ヒョウモントカゲモドキは夜行性なので、夜の活動サイクルを崩すと拒食なども誘発する可能性も否定できません。 

ヒョウモントカゲの健康の目安→ ヒョウモントカゲモドキは主にプリッと丸々した尻尾に脂肪を蓄えています。 このプリプリの尻尾の太さで栄養、健康状態をある程度把握する事が出来ます。 尻尾が痩せてる固体は栄養状態、または病気の可能性もあるので
注意が必要です。 またはお店で購入するときの目安にもなると思います。 健康なプリップリなヒョウモントカゲの状態を目指しましょう。  

♂&♀にも言える事ですが、特に♂はメタボ過ぎると交尾に支障が出るらしいので太り過ぎには
注意が必要なようです。 

飼育セッティング例

芸能人の女性の方では新垣結衣さんも飼育しています

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲモドキ ヒョウモントカゲ

コオロギの繁殖その後

ヒョウモントカゲモドキの餌として購入したコオロギを親種に増やしたコオロギ

なんだけど、連日の暖かさのお陰で成長が早くどんどん大きくなってます。 

コオロギは蒸れに弱いし、水分が補給できないとすぐに死んしまって

大変なんだけど、しっかり水分補給をして蒸れさえ防げれば全然死にません。  (苦笑)

最初に生まれたコオロギは既に2令~3令とサイズこそはバラバラですが

あと少しでヒョウモン達のご飯に出来そうなくらいに育ってます。 



↓は後から生れた2令中心の固体です




こうやってコオロギを卵から育ててみると、餌コオロギ屋はつくづく大変だなぁ~っと

馴れたら全然楽ちんなんだけどね。  (笑)

それでも毎日水分を与えて、餌の野菜を与え、1週間に1回は掃除しないと駄目だけど

これも栄養価の高い餌コオロギをヒョウモン達に与える為だと

ちょこちょこと管理してます。   (苦笑)

夏場はコオロギの成長が早いので、もう少し成長したらヒョウモンのご飯になりそうです。  

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ 餌コオロギ

3の倍数所の騒ぎじゃない! 

前回生れたフタホシコオロギが意外と順調に育っていてる。  (笑) 

P1020159.jpg

餌コオロギが良く死ぬと言うけど、このサイズを育ててわかった事は、水分補給は常に

必要だと言う事かな・・・  ^^;

これだけ居ても、毎日水分を欠かさずに与えているので1匹も落ちていないし

元になった親コオロギでさへ水分を絶えず切らさずにしていたらほとんど落ちていない。 

ただ産卵で体力が落ちた♀は多少落ちてるけど・・・   (苦笑)

P1020157.jpg

このまま順調に行けばヒョウモントカゲの餌には困りそうにはないんだけど

所がね・・・ 同時期に産卵させていた長めの産卵トレイからね・・・

こんなに産まれてきやがったんですよ! そこの旦那! 
P1020171.jpg

いったいこのトレイにどんだけの卵があったのだろうと・・・

真ん中にある白い布みたいのは、水分補給の濡らしたティッシュです。  (笑)

最近、暑い日が続いてるのでドンドン羽化してくるんだけどさ

今日もさっき覗いたのよ・・・  コオロギの産卵ケースを・・・

そしたら・・・

そこの奥さん! 出血大サービスですよ!!!!!

驚きの白さ 見て!この驚きの黒さをw

P1020178.jpg

ビックリ!ドッキリメカもこんなに出ない驚きの数! 

P1020180.jpg


実は・・・こんなに産まれてくるとは思わなかったんですよぉ~

なぁ~にぃ~!? やっちまったなぁ! 

男は黙って! コオロギ繁殖www

もうねぇ・・・ヒョウモントカゲがペットなのか、コオロギがペットなのか悩むなコレw

何処まで増えるかってやってたんじゃないの!?  (聞こえないなぁ)

でもここまで増えましたよw

これで我が家のヒョウモン達は大喜びか!? 良かったなぁヒョウモンさん!

毎日50匹は食えるなコレwww

ギャル曽根を越えるヒョウモンになります! 私達
P1020126.jpg

みんなで頑張って食べるそうです・・・

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : フタホシコオロギ ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ

コオロギ爆産・・・

前回購入してきたコオロギが親コオロギだったので、ちょっと産卵させてみた。

産卵のさせ方は、浅めのカップ (プリンカップ・瓶のフタ)などに濡らしたティッシュや

園芸用の赤玉土などを入れて、コオロギのストックケースの中に適当に設置するだけで

簡単にコオロギの卵を回収する事が出来ます。  (笑)

コオロギの♀が居れば濡れたティッシュや土に産卵管を刺す♀のコオロギの姿が見れる

と思います。 

産卵を確認して数日経ったら、産卵カップを取り出してプラケースや衣装ケースに移し

産卵カップのティッシュや土が乾燥しないように霧吹きなどで湿度を保てば、1週間前後で

コオロギが羽化します。   (温度は20度~30度)

今の時期は温度が高いので短期間で羽化しますが、温度が低い季節では羽化の日数が延びます。

コオロギの産卵は爆産するので、ある程度見切りをつけて産卵させた方が後々の管理が楽かも知れないです。  

簡単にピンヘッドが手に入るので、ヒョウモンのベビーや小型のトカゲ・カエルなどには良いかも

知れないかな? 

ここ最近羽化した1令コオロギです。   (ゴマではないよ

P1020131.jpg


生まれたコオロギの管理は、濡れたティッシュをケースに入れて(水飲み場)千切ったティッシュ

で隠れ家を作ってあげればOKです。 

餌は金魚の餌でも、スズムシの餌でも、100均で売ってる餌でもOKです。

P1020134.jpg


ちょっとした注意なんだけど、霧吹きで水を上げるとチビコオロギが水滴で溺れて死んで

しまうので、必ずティッシュや脱脂綿、コットンパフなどに水分を含ませてあげましょう。

連日爆産状態のコオロギなので、うまく行けば当分は自給自足で行けそうです。 (ほんとかよ!)

自家産コオロギなら栄養満点なコオロギを与えられる事間違いなしです!

それなりの忍耐も必要ですけどね・・・。  (爆)

クワガタを幼虫から成虫にするより難しいのが難題ですが・・・  (共食いで)

ある程度育っても数が居たら誰かに差し上げますよ。  (笑)

今ならピンヘッド差し上げます。  (神奈川or都内ならですが)

何処まで増えるか挑戦してみっかな~?

ちなみにコオロギ屋目指してません。  (アハハッ)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲモドキ ヒョウモントカゲ コオロギ

ヒョウモントカゲモドキの飼い方TV?

ヒョウモントカゲモドキレオパードゲッコー)は海外ではどんな形で飼育されているんだろうと

色々と検索していたらこんなTVが海外では放送されていた!  

ヒョウモントカゲモドキの飼育の仕方?





日本ならスカパーとかの専門チャンネルでしか見れなさそうだけど、この番組はどうなんだろう?

こんな番組をやっていたら爬虫類好きにはたまらないんじゃないかな?   (笑)

まぁ 管理人はヒョウモントカゲしか爬虫類は飼育してないけど、何気に店頭で良く見かける

フトアゴのベビーが可愛くて仕方ないんだよね。   (笑)

ヒョウモンしか飼わないけど  (笑)

そう言えば、今日、切らしていたジャイアントミルワームを購入して来たんだけど

店員さん! 30匹200円で購入して、オマケが70匹って・・・。   (爆笑)

前回もコオロギ30匹購入で、オマケが130匹って・・・。 

ほんと助かるお店の名前はほにゃらら店♪    (笑)
  

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲモドキ ヒョウモントカゲ

ヒョウモントカゲモドキの性別?

ヒョウモントカゲって何処を見たら性別がわかるのかな?

そう思ってネットで調べてもなかなか探せなかった過去の記憶・・・。

ヒョウモントカゲは比較的に飼育するのが簡単な種類なので

飼育してる人も多いいかと思いますが、意外に性別が・・・???

って人も多いいんじゃないかな?

って事で簡単にわかるように、うちのヒョウモン達の写真で♂と♀の比較を

してみました♪

♂の固体 ↓
P1010903h.jpg




緑の丸で囲ってる部分にへの字がありますね! ハイ♂です!

♂はこのへの字部分にヘミペニスを収納してます・・・。

への字の下にある膨らみはタマタマです!   (笑)

ちなみにベビーの場合は♂・♀ともに判断が不可能?

♂は成長につれヘミペニス収納部分(への字)やタマタマが発達する為

成長していない個体は全て♀に見える事が多いいようです。     (苦笑)

ヤングぐらいの固体だと見分ける事が出来ると思います。

♀の固体 ↓
P1010975h.jpg


上の画像でピンクの丸で囲ってる所にはへの字はありません。

♂に見えるタマタマの膨らみも無いですね! ハイ! ♀の固体です♪

ヒョウモントカゲの性別がわかれば、繁殖も狙えるかも知れないですよ♪

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲの性別

ヒョウモントカゲのご飯

ヒョウモントカゲのご飯と言えば、コオロギだったり、ミルワームだったりと色々ある

んだけど、以外に手間が掛かるのがヒョウモンの飼育より餌昆虫の飼育だったりするん

です。     (餌昆虫も飼ってますみたいなw

そんなうちでのヒョウモンさん達の主食はフタホシコオロギ&Gミルワームなんだけど

ちょっとした餌の工夫で共食いを減らしたりしてる。

まぁ、どっちにしろコオロギとGミルワームには野菜を与えて水分補給させないといけ

ないんだけどね。 

うちでは小松菜やお味噌汁を作るときに出たニンジンのヘタとか皮をコオロギ&Gミル

ワームに与えてます。   (野菜類は農薬の付着がある為しっかり洗ってます

小松菜やニンジンなどはビタミン類なども豊富なので、餌のコオロギやGミルワームの栄養価の

バランスを補うのに与えています。 

コオロギ、Gミルワームの主な常用食は手間が省けて管理が楽なので鳥用の餌を与えてます。

クロレラ、ハチミツ、オリゴ糖、カルシウムetcが含まれている鳥の餌なので、コオロギや

Gミルワームの栄養を高めてくれそうです。  

P1010992.jpg


でもでも、Gミルワームだけは餌が根本的に違うので多少死んでしまいます。  (苦笑)

Gミルワームは本来山にある朽木などにいる為、クワガタなどの昆虫マットでの飼育が

望ましいと思います。

うちではこんな感じですが・・・。  (笑)

Gミルワーム


画像は無いけど、鳥の餌をドバッとコオロギのケースに入れれば共食いがかなり防げると思います。

後はヒョウモンさんに与えるときは、カルシウムパウダーをまぶして与えれば

問題はないと思います。

うちでは裏技的と言うか、実験的に色々与えてますが・・・。    (苦笑)

それと、カルシウム剤は必ず与えた方が良いです。

飼育下ではカルシウムの摂取が激減する為、カルシウムが不足すると骨の代謝に障害

クル病etc)などを起こしたり、骨が軟化したり

骨の奇形になったりと、最悪は死亡です。    (苦笑)

なので、色々と人間のようにバランス良く食事が取れないヒョウモンさんには

ご飯のバランスを考えてあげましょう♪

 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ

ヒョウモントカゲの脱皮?

ブログの不具合が多くて困ってる管理人なんだけど

今日は我が家のヒョウモンの着替え? 脱皮について話そうと思う。

ヒョウモンの脱皮は成長の証なんだけど、我が家で1番長く飼育してる

ヒョウモンのデカモンさん♀、かれこれ6年近く愛嬌を振りまいてるんだけど

ここ最近になって脱皮不全が多くなってきてる・・・。  

ウェットシェルターでヒョウモンの表皮を保湿してあげると脱皮の失敗が減るハズ

なんだけど、シェルターの中でモゾモゾと動き回ったあげくに脱皮に失敗  

シェルターの前で脱ぎ散らかしてるし・・・。 

P1010786h.jpg

靴下脱ぎ忘れてるよ

P1010793h.jpg


ヒョウモンが自力で脱皮が出来ない場合は飼い主が手伝う必要があります。

特に手?足?指先など脱皮の表皮が残ったままだと、脱皮する表皮が乾ききって

指先などを締め付ける結果になり、最悪の場合は壊死して指先が無くなってしまう恐れが

あります。 

ヒョウモンが綺麗に脱皮できている場合は問題ないとして

ヒョウモンが脱皮不全を起こしていたら、ぬるいお湯をティッシュや脱脂綿に含ませて

ふやかしてからピンセットなどで綺麗に取り除いてあげてください。 

ふやかさずに無理に皮を剥くとキィー!!! って鳴かれちゃいます。  経験者ですw

人間で言えば、日焼けして剥けてこない表皮を無理に剥いてるのと同じ状態になります。

なのでしっかりとケアしてあげることが大事だと思います♪

なので、うちの場合は手足の不全が多いいのでお風呂に入れちゃいます♪  

P1010802h.jpg


申し訳なさげに浸かってますが、気張って見えるのは気のせいです。 

お湯はぬっる~いので手足が浸かっていればOKです。

ふやけたら不全の表皮を取り除いて完了です♪

うちのは気持ち良さげに浸かっていたので長めの時間が掛かりましたがw

トカゲキモイよ~? なんて声が聞こえそうですがモドキです。  

あの新垣結衣さんもヒョウモントカゲモドキを飼っているそうですよ

 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ 新垣結衣

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ [タグ] ヒョウモントカゲ
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
