

タイヤ交換

SUPER9関係は久々のUPです。。。

と言ってもただのタイヤ交換なんだけどUPしときます。 (笑)

スーパー9を購入して2年を過ぎ、そろそろ2年半を過ぎようとしています。

購入当初は純正タイヤのチェンシンが前後入ってるんだけど、コレがまた

メチャメチャ経済性に優れ過ぎて、1万キロ越えた最近までほとんど減り知らず

でした。 (爆)

経済性に優れていますが、タイヤの溝が減る前にサイド側が紫外線にやられて

ヒビが入りました。。。。    (タイヤコートしてたつもりが)

街乗りだけで使用するなら経済性に優れている純正をオススメしますが

2年間チェンシンのタイヤで乗り続けた感じでは、純正はコンパウンドが硬めで、路面の

振動吸収はほぼ0に近く、路面の凹凸からの突き上げはかなり酷かったです。  (爆)

タイヤは夏場の走行でチェックした感じでは、タイヤ表面に多少の粘りが少し出ていた

くらいで、夏場意外の走行ではタイヤが ガッチガチでした!

って言うか、ちゃんとノーマルタイヤもケアしていれば、減り知らずで15000キロ程度まで

使えてしまうんじゃないだろうかと思ったほどです。   (苦笑)

ミシュランパイロットスポーツ リア 130/70-12 

Pilot Sport SC 二輪用タイヤ 日本ミシュランタイヤ

ミシュラン パイロットスポーツ フロント 120/70-12


スーパー9がスポーツスクーターだけに、人それぞれ乗り方が違うとは思いますが

イザタイヤ交換になると迷うものです。  (苦笑)

SUPER9のタイヤでは、ブリジストンのスクートラインなんかは街乗りから、ワインディング

まで楽しめるバランスが良いタイヤらしいのですが、管理人的にはグリップもそこそこ

欲しかったので、ミシュランのパイロットスポーツにしました。  (減りは早めかも?)

もうワンランク上のグリップが欲しい方には、Bopper 二輪用タイヤ 日本ミシュランタイヤ

などのハイグリップタイヤもオススメだと思います。   (減りは早いです)

もう、峠など攻めまくりな方にはTT91なんかがベストだと思います。  (苦笑)

他では、ブリジストンのHOOPなどもグリップ重視でかなり良いタイヤだと思うん

だけど、最近ではHOOPのワンランク上のハイグリップ力タイヤとしてとして

HOT MC Products B03 PRO - B03 - B02 PRO - B02←ホーププロなども発売されています。

今回初めてタイヤを交換した我がSUPER9なんだけど、突き上げも減り、尚且つ

ハンドルの切れが素直に切れ込むようになって凄く走りやすくなりました。  (笑)

オマケにバンクのあるコーナーではバンク角が若干深くなった気も?

流石にスーポーツタイヤだけに、タイヤは多少の熱ダレはしますが、グリップ力もあり

安心してワインディングも楽しめそうです。 

少し攻めて遊ぼうと思うので、センタースタンドを外そうかと思ってます。   (センタースタンドがw)

ノーマルで攻めると後輪がスライドするのでオススメしません。  (爆)

ちなみにMIXIの方に、キムコ・スーパー9オーナーズクラブがあると思うので

そちらで参考にするのも良いかと思います。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : SUPER9S スーパー9 パイロットスポーツ

バイク動画 ( KYMCO SUPER9S SUPER8 スクーターetc)

意外と速いスクーターレース (モナコ?)


KYMCO SUPER8


KYMCO SUPER8 マフラー 


KYMCO SUPER9


久しぶりに載せてみたけどスクーターが多いいのはご愛嬌   (笑)

出来るだけKYMCO関連を載せてるように心がけてるんだけどね。

重複があったらごめんなさいです・・・

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : KYMCO SUPER9S SUPER8 スクーターレース

チャンバーのレストア (KYMCO SUPER9S )

タンスの肥やし気味のチャンバー、ついに手を出してしまった!   (着けないいのかよ!?)

って言うか、中古で手に入れたチャンバーに錆び止めのクリア塗装がして

あったんだけど、何気にエキパイ部分とかに錆びが浮き始めてきていたので

面倒だけど、クリア塗装を全部剥離させてレストア中です。   (かなり面倒くさいよw)

P1020179.jpg

ハッキリ言って、サンダーでバフ掛けすれば1発で錆びをぶっ飛ばせるんだけど

仕事から帰宅後の家での作業なのでちょっと部屋では使えない。   (音が半端じゃないw)

なので、部屋でシコシコと手にスポンジを握って錆び落とし・・・   (苦笑)

なんで今更と言うか、チャンバーをひっぱり出したらサイレンサーのステーを固定してる

ネジが超固着してやがったので・・・。

アナコンダバイスで外そう? いやっ ハンドバイスで外そうともビクともしなかったので

六角を差し込んで、固着のネジ部分をバーナーで焼いて、556をネジ付近に吹いて

ヒィーコラと木片で思いっきり六角をぶっ叩いたら固着したネジが回った・・・。

まぁ そんな訳もあって我がSUPER9Sに装備も出来なかったんだけど

まぁ~ コレがあちこち覗くと装着までには手が掛かること掛かること・・・  (爆)

じゃ~ん! サイレンサー

P1020165.jpg

サイレンサーの中にはウンコ

P1020168.jpg

カーボンがびっちりこびりついてるのが・・・   (マジかよw)

ほぼ全てレストア決定じゃん!   (泣)

コレ見たらチャンバー内部もカーボンだらけだろうな    (野焼き決定w)

このまま装着しても排気がスムーズじゃないねきっと・・・

サイレンサーはグラスウールが焼け焼けで飛んでるだろうから音がうるさそうだし

あぁ マジで面倒くさいなコレはwww

サイレンサーのリベットも破壊してウールを交換と・・・

とりあえずコツコツとレストア画像を載せていこうかな    (目指せ鏡面w)

近いうちにチャンバーの音を動画で載せれそうです・・・。   (ほんとか!?)

エキパイ付近の錆びが深いのが腹が立つなw

こりゃ大変だ・・・

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : SUPER9S KYMCO チャンバー

午前様だけど・・・

昨日は夕方からSUPER9Sのオイル交換をした・・・が

蒸し暑かったせいか、蚊の猛攻撃に耐え切れず、デジカメで写真を撮る余裕も

なかったの画像無しです・・・。   (あぁぁぁ腕の間接部分刺されてかゆい!)

蚊の攻撃を交わしながらオイルキャップを外し、上からオイルの残量を覗くも

タンクの底までは見えないんだよSUPER9Sは・・・。   (苦笑)

オイルランプが点灯しても、実際にはオイルが少しタンクの底に残っているので

面倒だけど横のカウルを全て外してタンクの残量を確認して、残りのオイルを

タンク底のホースを外して全て抜きました。    (あぁ 面倒だなぁ)

オイルを全部抜いたのは、前回のヤマハオートルーブスーパーRSから

広島高潤のKZフォーミュラ2に切り替えたのでオイルの混合を避ける為に

面倒だけど全部抜きました。   (パワーフィルターとチャンバーの為?)

部屋の片隅でタンスの肥やしになっているユーロチャンバーとパワフィルを今年こそ

は装備か!? とか思いながら、何気に直キャブでのセッティングを出してたら・・・。

ま~近所迷惑な音だこと・・・。    (バルルルルーバルッバルッ 爆爆爆)

昔の2スト250の直キャブよりマシだけど、今更はちょっと・・・だけど悩むな   (爆)

どっちにしろ全天候型で行かないと通勤には使えないので直キャブは却下だけど

ユーロの音質がそんなもんなのか疑問だ・・・。    (早く装備しろよ!?)

忘れてたマフラーのガスケットも買わないと無理だったなー

ユーロチャンバーのサイレンサーを固定してる固着したステーのネジも外さないとだしなぁ・・・。

あ~なんだかず~っと肥やしになりそうだ・・・

河原でユーロチャンバーの野焼きもしないと駄目かもだし   (チャンバー内部のカーボン落とす為)

野焼きが出来ない人はチャンバーをガスバーナーで焼くべし!    (カーボン落ちるよ)

さーていつになるんだか来年か!? 


c077.jpg


theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : SUPER9S

やられちまった・・・

管理人の足とも言うべき相棒のSUPER9Sのシートが・・・。

切られてしまった!!!

ほんと 怒りMAXだだだだだっ!

遠出意外と通勤にはSUPER9Sを足に使うので、この梅雨時期にはかなり痛い。  (苦苦笑)

経緯は↓

ちょっと前に川崎の方面に釣りに出掛けた管理人なんだけど、河原の土手のスロープに

SUPER9S止めて川で釣りをしていた。  (笑)

愛車を止めていた場所にはバイクで釣りに来る人が良く止めていたのと、土手下の道路の向かい

には交番もあるので安心しきっていた。 

所がその周辺には無数のホームレスの人達の小屋があり、ちょっと異様な風景なんだけど

彼等には彼等の世界があるので、特に偏見も無くのんきに釣りをしていた・・・。

ふと釣りをしていると、パコン! パコン! と音がしたので土手上の愛車に目を向けると

愛車の周りでホームレスの人達が数人で空き缶を足で踏んで潰してる姿が見えた。

そのときは、あ~あの人達の生活も大変だな~なんて思っていたんだけど、天気が崩れ始めた

ので帰ろうと思い愛車に近づいてシートに目を向けると・・・。

愛車のシートに3本の切り傷が・・・。

フラッシュの反射で見えないけど赤丸辺り↓
P1020108.jpg


しかも、土手に上がる管理人を尻目に急にチャリで遠いいどこかの小屋へ逃げて行ってしまった

のです!  (遠めでの確認だったのと、小屋が無数にある為何処に入ったのかわからなかった


貴様! 俺の愛車に傷をつけやがったな!!!  許さん!

もう、一瞬でべジータ脳になったよマジで・・・。   (苦笑)

そんなわけで足元には一つの潰れた空き缶が落ちていた。

シートは潰した空き缶の角で引っ掻いたらしく、綺麗に切れていなかったが幸いしたけど

ただでさえ世間では偏見の目があるのに、もうあそこに住んでいるホームレスだけは危険と判断

したよ・・・。   (苦笑)

一応そばの交番に被害を話したら、すぐに5~6人の警官が来てくれた。  (暇なのか!?) 

警官の方が、シートは鋭利な刃物で傷つけたかも知れないので危険とみなしたのか

すぐにホームレスの小屋を見てまわってくれた。 

が、雨が降って来たので帰って来てしまった。   (苦笑)

正直、捕まえてもらっても賠償が出来るハズも無いので諦めた形だけど、大事な愛車には目配りが

必要だと感じた1日だった。

そんなこんなでこんな時間にシート補修してたわけで・・・。

P1020109.jpg


運良く切り傷が浅かったので、シートが止めてあるホチキスを外して破れたシートを

裏から防水シリコンで塞ぎました。   (苦笑)

もし、シートを切られたら簡単なのでやってみると良いかも?

その前に切られないことが1番なんですけど・・・。

ちなみにビニール部分にも傷がある場合はテープなどで塞いでください。

もしもの場合は応急処置的にと言う事でオススメします。    (苦笑)

あ~今日は彼等のせいでケツが冷たかったぞ! 

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : SUPER9S シート補修

バイク動画 (KYMCO SUPER9S)

KYMCO SUPER9 カスタム


KYMCO SUPER9 テクニガスチャンバー?


KYMCO SUPER9 LEDカスタム


KYMCO SUPER9 カスタム


最近って言うか、前からKYMCO SUPER9Sで検索される方が多く来られている

ので、KYMCO SUPER9Sのカスタムの情報などに役に立てば良いかな?

と、言う事でSUPER9関係の動画を集めてみました♪

海外では使用の違う空冷のACが発売されていたりと、色々な海外事情がある

KYMCOですが、外観はほぼ水冷のLCと変わらないのでカスタムなんかの参考には

なるんじゃないでしょうか?

動画は消去される事もあるので、消去されている場合はご了承下さい。



tag : KYMCO SUPER9S バイク動画

やっちまった・・・

最近やっていなかった我がスーパー9のメンテナンスをやろうと

車体の点検をしていたら、ブレーキフルードの残量が減っていた。

スーパー9は面倒なことにメーター周辺のカウルを外さないとブレーキフルードを

換えることが出来ないんです。   (苦笑)

そんなこんなでカウルを外して・・・

バキッ! ボキッ! 

やっちまったよwww

メーター周辺の下側に付いてるネジ止め&カウルを割ってしまった・・・。

P1010981.jpg


良く出来てるバイクだとつくづくと思うんだけど、ユーザー側には問題外な

メンテナンスの悪さがちょっとねぇ・・・。  (苦笑)

カウルが取り付けてあるツメなんて、少し強引に外すとすぐに折れてしまうw

なんだかんだでカウルを注文するしかない状態になってしまった訳でして

見た目では見えない所なんだけど  (苦笑)

そんなときあると便利なスーパー9のパーツリスト!

P1010980.jpg


これがなかなか便利で、スーパー9を乗ってるけど各部分の名所がわからなくて注文に

困ってる人には便利なカタログです♪

壊れたパーツの品番を探してスーパー9を購入した店TELして注文すればOKです♪

P1010979.jpg


こんな感じで載っているのですぐに欲しいパーツを探せます。

P1010978.jpg


後はカラーの品番もあるので、純正カラーのカスタム車両なんて出来たりすると思います。

話がそれたけど、ブレーキフルードの液は大変危険です!  え? なんで? 

フルード液がカウルに着くとカウルの塗装が剥離して剥げちまいますw

経験者は語るですwww

パーツの品番を知りたい方が居れば教えますよ~♪

注意 

KYMCO SUPER9Sのカウル類は丁寧に外しましょう♪ 
 








theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : KYMCO SUPER9S スーパー9

KYMCO SUPER9S  (過去画像+α)

最近、少しづつ日が伸びはじめて来たので、そろそろSUPER9S

いじって行こうかと思っている管理人ですが

以前、ブログに載せていたSUPER9Sの画像を再UPしようと思います。

もちろん+αなので目新しいSUPER9Sの画像もあるので、改造などの参考に

なれば良いかと思います。 

s9s.jpg

この下のSUPER9のカラーは何カラーなんだろうか? 管理人的にはかなり好きなカラー

なんだけど、どうもオールペンではなさげなので海外使用のカラーなのかも知れない。

s9s-20175.jpg


s9s-225373-800.jpg


下のメッシュ加工されてるグリルとヘッドライトの隙間にどうもLEDを仕込んでるっぽいかな?

s9s-259548-800.jpg


SUPER9Sメーターパネル加工

s9s-354595-800.jpg


管理人の気まま度によるけど、少しづつSUPER9Sの画像を載せて行こうと

思ってるんですが、1回の更新に載せる画像の限度(表示が重たい)もあるので

すこしづつ載せて行こうかと思います。

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : KYMCO SUPER9S

スーパー9のキャブって・・・

最近ボアUPしたんだけど、微妙~にって言うか、全然

セッティングが決まらない・・・。   f(^_^;)?

G1PRODUCTSの言う個体差って言う奴なのかも知れないwww

エアスクリューの調整、プラグの熱価の変更、オイル排出量調整程度で

なんとかなるもんだと思っていたけど、全然セッティング出ませんです・・・ ハイ

とくに簡単だったと思っていたエアスクリュー調整が何気に大変!!!

SUPER9S 京浜キャブレター


だってさ、キャブのエアスクリューを調整しながらタコメーター見れないじゃんw

管理人は排気音を聞きながら、セッティングが出た付近でタコメーターを覗くを

20回近く一人でやったあげく、未だベストセッティングが出てませ~ん! 

管理人的キャブ調整の仕方はと言うと、マズはアイドリングスクリューをエンジンが

止まるギリギリまで低く落す、(管理人は低いアイドリングにしたい為

ようは、低いアイドリングからベストセッティングを探す方法です? (自己流ですがw

アイドリングを高めに設定したい人は、アイドリングを2000回転くらいに調整してから

エアスクリューの調整をしても良いと思います。

アイドリングをエンジンが止まる寸前まで落したら、今度はエアスクリューを

右に回して閉め込んで行きます。

めいいっぱい閉め込むとエンジンが止まってしまうので、ここもギリギリの調整でw

エンジンが止まらない程度まで閉め込んで、止まってしまったらエアスクリューを

左に少し回してエンジンが止まらない程度まで戻して下さい。

エンジンが止まらなくなったらエアスクリューを少しづつ左に回していくと

少しづつアイドリングが上がって行きます。

アイドリングが少しずつ上がるので、アイドリングが上がりきる所まで

エアスクリューを左に回して開いて行きます。 

出来るだけ排気音でアイドリングが上がるのを確かめながら、タコメーターも見るともっと良いです

エアスクリューを左に回していって、アイドリングが上がりきると、ある境目から今度は

アイドリングが下がり始めます。   (^_^)

ある境目とは、上がりきった所&アイドリングが下がり始める中間がベストセッティング

で、少しアイドリングが下がったら今度はエアスクリューを少しだけ右に閉め込んで

あげまあす。 

管理人的にはココがベストセッティングだとは思いますが、スーパー9の個体差にも

よると思うので、必ずしもそこがベストではないと思いますが、管理人の

キャブのエアスクリュー調整はこんなもんですwww

ちなみに、エアスクリューを右に回し込むんで行くと濃くなります。 

左にエアスクリューを回しこんで開いて行くと薄くなります。 

管理人的には、メインジェットも交換してベストを目指したいかな?

ちなみにG1PRODUCTSのメインジェットSETは↓

95番 100番 105番 110番 

SETで900円ですが、管理人的には

ポッシュ、デイトナ、etcの96年式だったかな? の京浜の

DIO、DIOSR、DIOZX用の丸型だったかな? のメインジェットSETを

購入した方がお得だと思います♪

そっちだと、85番~115番まで入っていて1000円ちょいで売っていた気がします。

さ~て年内に調整が出来ればチャンバー交換に以降したいんだけど

いつになるやらです・・・w
  

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : スーパー9 KYMCO SUPER9S KYMCO) G1PRODUCTS

ズバリ的中! 

昨日は某港北店の駐車場にてKYMCO SUPER9SのOFF会が行われていた

ので飛び込み参加して来ました♪   f(^_^)

去年お逢いした方のブログをたまたま伺って知った事だったので

OFF会の場所も知らぬまま会社へ出勤・・・。

ある程度場所の予想も出来ていたので、仕事終えて直行!

会社から5分で某港北店の駐車場に着いたら・・・。

管理人の9を止めた所から5~6台奥に去年お逢いした方が!   (^_^)!!!

管理人の予想が見事的中! 自宅に帰ってたらとりあえず世田谷店に行って

たかも知れないwww

とあるサイトのBBSが閉鎖になってからは、みなさんはアンダーグランドの世界へ

行ってしまわれたようで・・・。 

時間が経つにつれ、1台、また1台と台数が増え、10台程度集まり賑わって

いました♪   

管理人的には初顔合わせの方(ハンネは知ってるよ♪)の方々とお逢いできて

早く帰宅してしまった管理人だけど、とても充実したOFF会でした♪

今年はすでに師走で仕事も忙しいので、年が明けて仕事が落ち着いたら

ワンオフでステップボード、フェンダーレス、etc 

を会社で作ってみようかな~なんて思ってます♪

それと、最近通勤でバイクと車の事故を多く見かけるようになりましたw

スーパー9に乗ってる方、それ以外のバイク乗りの方も事故には

気をつけて下さい♪ 














theme : つぶやき
genre : 車・バイク

tag : KYMCO SUPER9S スーパー9 G1PRODUCTS

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ [タグ] SUPER9S
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
