スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの朝練

久しぶりに早朝から朝練に行って来ました。

もちろん、多摩川です。

朝5時に家を出たというのに、サイクリングコースから

見える某白馬周辺には丸太伐採の人達が1番乗りしてました。

全盛期の管理人なら夜明けと共に真っ直ぐ向かってたんですが

過去に水揚げし過ぎて、ここ数年はターゲットにしてません。

むしろ、1年に1本釣り上げたらそれで満足って感じです。(笑)

先週の平日の夕方に少し全体を見て回ったんですが

I中学前&対岸の化石島周辺はかなり丸太の瀬付きで賑わってました。

今日もその周辺の流れ出しの背は良いかも知れません。

その前に、洪水の影響で砂利が流されてかなり浅くなったせいか

川のド真ん中でバシャバシャやってましたね。(苦笑)

さて、この話しは向かえばわかるので糸冬。

で、今日は下流域周辺をランガンして来たのですが

気温が急にまた低くなったので厳しかったです! (汗)

ここ最近、極端に人が多くなったせいかプレッシャー高いですね・・・。

対岸に居るいつもの方も厳しいようでして

帰り際にやっと1本捕れたって感じでした。

サイズの良い元気な虎さんは激流の中の反転流に潜んでました。

006b_20120421075315.jpg

で! またしてもステイシーです!

ホントはDAISOシャッドで釣りたいんですがね・・・(汗)

やっぱり最終的にはハードプラグだと時期問わずコレを使ってしまいます。 (笑)

ステイシーになぜかダウンショット用の竿を管理人は使ってますね。 (爆笑)

DAIKOのシェイクダウンなんですが

超高感度ソリッドディップなんで、魚がプラグに近寄る感覚が手元でわかるという・・・。

ステイシーもダウンショットみたいに底付近を小突きまくりのシェイク。 (苦笑)

007bb.jpg

登戸でも小突いてコレです。 

004.jpg

それにしても、まだまだ釣れるのはプリなんですね。

今年は全体的に遅い感じです。

また、もう少し暖かくなったら小突きに行こうかと思います。

それにしてもピンクのラインは目立ち過ぎて失敗 OTL

ピンクのラインは当ブログの管理人ですので見かけたら声でも掛けて下さい。 

それでは次回、京都編? え?
スポンサーサイト

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川 マルタ

スイムテストIN多摩川

今日は暖かくなると言う天気予報を信じて

午後から時間が取れたので

多摩川へ観察&ルアーのスイムテストに行って来ました。

あわよくば釣れたらいいんでないの?って感じでしたが

思ったよりも風が強く水面波立って居ました。

暖かいとか言うから薄着で行ったらかなり寒かったです!

まず、自宅から5分程度の場所へ向かったんですが

やはり、平日にも関わらず 第一村人発見! (笑)

釣れましたか?と聞いてみたのだがダメダメだと・・・。

ここ最近のプレッシャーは相当なものなのかも知れませんが

管理人的にはスイムテストがてらの釣りだったので釣果は期待しませんでした。(笑)

スイムテスト♫ これダイソー(笑)

100均 ダイソールアー


ただただ、これを投げる為に多摩川に向かったようなもんです。

一通り投げてたら第ニ村人発見! (笑)

第二お兄さんは少し投げてすぐ帰ってしまった・・・。

寒い、渋い、生命感が薄いんじゃ当たり前ですかね。(苦笑)

それはそうと、ダイソールアーのスイムテストやばかったです!

ティムコのマイティーペッパー似? のスローシンキングミノーなんですが

写真だとイワシ&オレンジ金、これジャークするとすげぇークイックに動きますよ!

なこ!!! このキレのある平打ちダート!!!!!!

すいません。 正直ダイソー馬鹿にしてました。(汗)  

そこらの釣具屋のワゴンに売ってる輸入物の100円ルアーより優れてる気がしました。

もう一つのディープクランクはと言うと

これ、100均なのか? と、目を疑うような良いウォブリングアクションをしてました。

もちろん、障害物、底の岩の回避テストでもかなり良かったです!

動き的には、ラッキークラフトのベビークランクの様な尻振りアクションをしてました。

いずれ、ダイソールアーズのみの持参で釣行したいと思います!

第一お兄さん! 見てたらこれ買ってみてはどうでしょう。 (笑)

今回テスト&観察もあったのですが

第一お兄さんがブーメランの様に戻って来て

立ち話になったのですが、今回は立ち話の方が楽しかった気がします。(笑)

第一お兄さん、遠いい所からバイクでお疲れでした。

それにしてもダイソークオリティーあなどれませんね。 

今年の管理人はダイソールアーで釣りますよ。 (笑)

小規模ですが丸太の背付きが始まってました。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川

多摩川の様子

長い冬眠から目が覚めた管理人です。

本日、今年初めての釣行に行って来ました!

なんとなく家でボケボケしてたんですが、家のバルコニーに出たら

なんとなく暖かく感じたので、もしかしたら水温が少し上がってるかも?

なんて甘い期待に誘われて釣行してきた次第であります!

が、実際の現地の水温、手測(笑)の体感温度はかなり低く

体感的には10度弱しかなかったと思われ(苦笑)

下流域のシャローは全然ダメダメでしたね・・・・

河川敷に毎年恒例の重機!!!!!!

T名真下は重機で川を掘り起こされてる始末(苦笑)

あんた去年も護岸工事してたでしょ! 



もう終わったのかと思っていたが、大々的に工事再開していました。(泣)

そこはさて置き、その下流の河川敷も重機で走りまわった後がありました。

去年の洪水の影響がモロに出ていた感じでした。

ちょいちょいワームでリサーチしながら底の様子を探っていたのですが

去年の洪水の影響なのか、地形が完全に変わっていて

フラットシャローが全域に広がっていました。

浅瀬は水温が早く上がるのでラッキー!

なんて思ってたけど、風がガンガン当たるので水温がめっちゃ低い!

対岸の方に声掛けして頂いたのですが

全然当たりすら無い状況のようでした。

でしょうね・・・。

上流では護岸工事、濁った水が下流に流れていたので

益々状況が悪い状態でした。

もう、毎年わけわからん状態で参ってしまいます。 OTL

洪水は仕方ないとして、河川工事が毎年この時期から

春のマルタ祭りの時期まで行われるんですから・・・(苦笑)

とりあえずは、地形把握の為にシャッドクランクで底をガリガリと

引き倒して来ましたが、唯一生命感を感じたのは

鯉の当たりくらいでした。

水面を目視で見た限りでは生命感は0でした。(苦笑)

15時~17時半まで投げ続けて1鯉を感じた程度でしたので魚が薄いですね・・・。

深場が無い場所はやっぱりテトラの奥でじっと春を待っているのかも知れません。

自宅で飼育してるタナゴなんかもフィルターの隙間などに

群れでじっとしてますから・・・。

とりあえず、初投げは気持ち良かったのですが

もっと暖かくなるまでは釣行しません。 

多分・・・。(笑)


最近の釣果

相変わらず厳しい暑さでヒィーヒィー言ってる管理人です。

今年も堰下の手長を釣り上げましたよ。

下流(川崎~六郷土手方面)の手長は日中でも目視出来るくらい居るのですが

最上流? (管理人調べ)となる宿河原堰周辺に生息してる手長は

日中の間はテトラや、岩の隙間の奥に潜んでるようです。

近所で真面目に手長を釣ったのは久々なんだけど

釣れればデカイので数は釣れなくても面白いです!

メジャーで計測してみたのですが18cm~20cmくらいのサイズばかりでした。

20cmオーバーも居るようなんですが

穴に入られてハリス切れ多発・・・。  (悲)

管理人の過去最大サイズはは23cmだったか、もっとデカイか?

いずれ超えてみたい壁です。

過去でもそこそこのサイズばかり釣り上げてるので、手長の20cmサイズを見つけても

まだ小せぇーなーと思うようになってしまった。(笑)

昔から多少は居たのですが、テナガのゾエア幼生がこんなに流れがあるのに

どのようにとどまって成長しているのかが気になる所です。 (まさかの遡上とかないよね?)

手長は汽水のイメージが強いですが、閉鎖水域っぽい水元公園でも釣れるのでどうなんでしょ?

地元の多摩川の水域の手長は不思議だらけです。

テナガ

テナガの釣果

それと、釣れる手長! 暇つぶしに釣ってるスモールよりデカイ気が・・・(爆)

それはそうと、今年は鮎が異様に多いいせいか産卵時期でもないのに

鯉がフィッシュイーター化してますね。(爆)

鯉が鮎をウマーウマーとか言いながら食べてるんですかね?

鯉の産卵時期の乗っ込みシーズンだとミノーでガンガン釣れてくるんですが (苦笑)

先日、夕涼みに釣りに行ったらコレですよ。

いきなり流れのある背の中で、ステイシーにズドーン!

ラインが6ポンドだったのでビビリながらドラグを使いながら上げました。 (超危険)

ステイシーでカープGET!

こういう時に限ってボガを持ち歩かないと言う・・・。(汗)

ステイシーばっくり

これ、明らかに後方から追い食いしてますよね。

管理人が良く使う技なんですが、多摩川のスモールにもかなり有効な技なんで

書いときます。

今時期の鮎は苔をついばんでますよね、あえてシャロークランクではなく

リップで底付近の岩をゴリゴリ出来る食べごろサイズのステイシーがいいんですよ。  

ちなみに管理人はSPばかり使うのですが  (適度に潜る細身のクランク)

フローティングの方が根がかりの回避率がいいのでFの方がいいですね。

ただ管理人がSPしか持っていないだけなのですが (爆)

鮎の苔を食べる様子を想像して、ついばみアクション的な感じで

ゴリゴリ川底の岩にあてて引いてくるんのがいいんですよ。

巻いてるときは必ず竿を立てて底をティップで感じながら巻いてください。

でないと、一撃で多摩川のアクセサリーになります。(多数経験済み) 

で、巻きながら所々でジャークを入れて平打ちさせると食ってくる事が多いいのでオススメの技です。

鮎のギラッて言う感じですかね。

あまりギラギラやってると、多摩川ボーンフィッシュが先に食うことになります。 (苦笑)

またお前か!

ステイシー旨いよ!

そしてまた・・・。

お前も食うのか!

それと、今年の雷魚は未だ未定です。

雷魚が居る場所の水草の育成状況が悪かったのか見かけなくなってしまいました。

春先の産卵ベッドが作れなかったのかもしれません。

他の釣りを模索しつつ楽しもうとは思いますが・・・。

実はうなぎが釣りたい管理人です。  (笑)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

ワームで実釣

前回のタンスの肥やしを引っ張り出して多摩川での実釣結果を・・・

それにしても蒸し暑いですね!

この前、調子に乗って粘ってしまい首筋を日焼けしてしまった管理人です。(痛)

流石に梅雨時期でも、雨が止んだ途端の日差しの強さが半端ではない!

あぁ、もうこの暑さには耐えれねーよ!

と、釣行時間をずらしての出撃が日課になってます。(爆)

ここ最近、上流でも突然雨が降りだしたりするのか

下流域で雨が降らずとも釣っている最中に濁り発生! なんてことが多いいですね。

最近そんな状況ばかりなので、ワームを水の色合わせたりして

出撃すれば数本だけどコンスタントに釣ってます。

が、日に日に水温上昇と共に厳しくなってきてる感じはしますね。 (汗)

グリーンパンプキンブラックフレーク?

とりあえず、食いが渋いときに釣るには基本に忠実って所ですかね?

例えば、追い回すベイトのサイズと捕食してるベイトに色やサイズを合わせるとか・・・

これもHITがグリパンBLKP

それはそうと釣りをしてて思った事が!

夕方に散歩させに来る犬が最大の強敵だってこと!!!

飼い主 「○ちゃんボール投げるわよー!」

わんこ 「うへへへっ こりゃ気持ちいぜ! ざばばばぁ~ん!」

最近の夕時のパターンは、犬と言う小型テポドンが着弾やら入水やら (爆)

週末にしか釣行出来ない管理人にとってはかなり痛いです。 (汗)

ナチュラルなグリパンは強し

鮎の乱反のギラギラをイメージして、スモークブラックチャートフレーク! (黄色いラメ入り)

スモークブラックチャートフレーク 4インチ

たまたま肥やしシリーズの中に入ってたんですが

これは濁りでもクリアな水質でもかなり当たりがありましたよ!

それと、捕食ベイトが小さ過ぎて食いが渋いときに威力を発揮したのがあって

これも肥やしで持ってたのですが、エコギアのパワーチューブでしたね。

カラーはウォーターメロンペッパーブラックで、チューブだけど

ベイトにも見えるし甲殻類のエビにも見えると言う、一粒で二度美味しい奴です。 (笑)

カラー的には、パンプキン、ウォーターメロン、ブラウン系を持ってるといいかもですね。

上記ならささ濁りまでは対応出来ると思います。

ちなみに管理人は、流れがかなりある所で釣ってるのですが

周りの人を見ていると、釣り方で釣果の差があるように見えます・・・。

次回はどんな風に狙ってるのかを書いてみようと思います。 

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ Fishing
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。