

今年の初見

この時期になるとつい立ち寄ってしまう。

地元の雑木林

先日雨上がりの帰り道にふらっと覗いてみたら居ましたよ!

ノコギリ!

005.jpg

梅雨時期だけど夏を感じますね!

前の管理人なら速攻で御用になっていたクワクワですが

今は観察するだけにしています。

今年もお前の時期がやってきたのか!

と、タマゾンクワガタでも見に行きたい気分なのですが

数年前の大洪水の影響で、地元のタマゾンクワガタはほぼ壊滅

未だに少数のコクワガタとカブトムシしか見かけません。

釣りの合間に覗くのを夏場の日課にしていたのですが

今年もダメっぽい OTL

また観察先で見つけたら写真だけでもUPしようと思います。

いつ見ても国産のノコは格好いいな。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

手付かずの場所

今年は何気にクワカブの記事が少ないなぁって事でちと書いてみるかな (苦笑)

今年はGW前からクワガタの確認が地元で出来ていたんだけど

その後が続かなかったんだなぁ・・・   (クワカブの行動が変?)

とは言っても、こんな手付かずの場所を発見したのでパラダイスです。  (観察のみだけど)

P1010074.jpg

こんな場所誰も入らないでしょ? 入るのは馬鹿だけでしょ? なんて所でもドカドカ入って

行くので、誰も1度も入っていないクワカブパラダイスも管理人には見つかってしまうのですよw

ただ、この場所にはメチャメチャヘビが多くて、アオダイショウやら、ヤマカカシっぽいオレンジの奴が

居たりで、案の定管理人に見つかってしまい・・・

挙句の果てにはヘビの尻尾を掴んでブンブンと振り回し・・・遠くへ飛んで行ってしまう始末でして

ヘビさんすんませんです。  (爆)

そんなパラダイスとはこんな景色で誰も入ってないのです! 

P1010072.jpg

ハッキリ言って子供連れの親子にはキツイ場所なんだけど、今年はあまり(クワカブ採って来て)

お願いがないのと、目的のヒラタは採集したので観察&開拓がてらに行ってるのみです。

なので未開拓地では・・・

P1000789.jpg

普通にノコやらがそこら中に・・・   (だって未開の地

もうジャングル状態なので蚊の攻撃も半端じゃないんだけど、なぜかあまり刺されないだよね。

蚊に刺されない何かが体から出ているのかも知れないけど・・・    (体臭臭くないよw)

P1000799.jpg

そんな蚊の攻撃にもビクともせずに、ドカドカドカッ! ガサガサッ! と行くと

P1000827.jpg

ハイこんにちわ! ノコ♂です!

P1000839.jpg

ハイこんにちわ! こっちではムフフ・・・   (爆)

P1000835.jpg

ハイ! こんな所からノコ♂ こんにちわ!  (ちょっとチラ見気味)

P1000876.jpg

こんな所にも・・・  (爆ノコ爆)

P1000905.jpg

もうノコノコノコばっかり  (ノコの楽園か!?)

この他には、ノコが居すぎてわからん数とコクワ、ブンブンカナブンにカブト虫が少々と・・・

採って来たらとんでもない数になるので1匹もお持ち帰りは無かったんだけど

こんなにクワカブが居て手付かずだったと思うと、子供の頃採りたかったと思う。

今では大人が根こそぎ採集したり、業者が根こそぎ採集パターンあるので

ここの場所はの~んびり観察しようと思う。  

巨大なノコも居たんだけど、去年採集したノコが爆産し過ぎて、もうイラネ状態なので

今年はもう、な~んも採集しませんwww

去年採集して増えた種類は、採集した所へ来年お戻りです。   (笑)

今年はもうクワカブは終盤かな・・・

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : クワカブ ノコ

掘り出してビックリ!

コクワだか、ヒラタだかわからなかったプラ瓶を掘り出して見ました。

P1020041.jpg


ヒラタのメスを1匹採集しただけではブリードするのに心細いので、ってコクワだったら

笑えたんだけど、やっぱりヒラタのメス確定でした。 

P1020051.jpg


ちょっと掘り出したときは怪しさがあったんだけど、蛹室を崩した瞬間に確信が持てました。

黒光りした固体がのそのそと出てきました。 

P1020056.jpg


なかなか採集では見る事が出来なかったけど、何気に去年採集したメスはヒラタだったん

だと思うとビックリ

ほんと小さい固体のメスはコクワだかヒラタだか曖昧で見方が難しいんだよねぇ・・・。

って事で一時保管に100均でプラケースを購入して来た。

P1020047.jpg


小さいけど100均のケースは意外に使えて便利だったりする。

そう言えば、去年採集した個体が越冬から覚めて活動し始めたんだけ

去年採集したオオコクワモドキが元気なのが驚き

P1020058.jpg


まぁ奇形なのか、放虫のオオクワとのハイブリッドかわからない不思議な歯のコクワなんだけど

P1010006.jpg


こんな湾曲した歯のコクワをブリードに使用したらどうなるんだろか?

コクワの処女メスが居たらブリードしたいんだけどなぁ・・・。

ヒラタで手一杯だったら手放そうかな 

コクワが好きでブリードしてる人が居たらプレゼントするかも?

って、神奈川近県でそんな人居ないか~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

tag : オオコクワ コクワ ヒラタ

地元であっさりと・・・

毎年、ヒラタのメスだけが採集出来なくて困ってたんだけど

今年もヒラタのメスが採集出来ないとブリードが出来ないので、サクッと道無き草原を

藪漕ぎ探索して来ました。  

最近は日も長くなってきたので仕事から帰っても採集に行けてしまう 

帰宅後に速攻で準備にかかり、神がかり的な速さで現地へ到着  

もう速攻でガッサガッサと道無き道を草を踏み倒して歩くんだけど、いっつも軽装なんで長袖も着ずに行って

しまう・・・。    (そんなんだから腕は切り傷が多いい)   

なれべく草を掻き分けやすいように長めの木を現地で拾うんだけど

今日は動く木を拾う所だった

お! こんな所に良さげな木があるじゃん! なんて拾おうとしたら・・・。

木がいきなり逃亡、と思って良く見たら青大将だった。 

ほんと梅雨が近づくと蛇が多くなるので要注意!

子供の頃からヘビを相手にして遊んだりした事があったからなんともないけど

中には毒の強いマムシも出没するから気をつけた方が良いです。

で、なんだかんだで樹液すら出ていない柳を発見 

どうせなんにも居ないだろ~と根元を掘る掘る掘る 

サクッと出たヒラタのメス
P1020039t.jpg


どう見ても右アゴが削れてるので越冬個体なのは確かっぽい?

サイズ的にもなかなかの大きさで(サイズ計測してない)なんとかブリード出来そう

他にはノコ、コクワが確認出来たけどルッキングだけにして帰宅 

後は前人未到の地元のポイントがあるので開拓するだけかな?  


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

雨じゃなかったのか・・・

雨が降るなんて天気予報で言うもんだからゴロゴロと昼寝してしまった。   (苦笑)

しかも夕方まで・・・。    (天気予報ハズレじゃん!

雨が降らないとわかっていれば釣りに出かけたかも知れないんだけど、流石に1日インドア

は辛いので買い物ついでにクワガタ採集して来た。   (笑)

チャリでキーコ♪ キーコ♪ と目的地まで数分。 

ガサガサと藪漕ぎをして辿り着いた楽園、最初に出迎えてくれたのが強敵横綱サシガメ

だった!  見た事ある人居ますか? あのカメムシの様な形でグロテスクで派手な

赤い模様の黒いムシムシ・・・。     (サシガメ怖え~よw

針の様な口で人間まで刺すらしいので、とりあえずサシガメに気をつけながら樹液の出具合

を確かながらクワガタを探すが居ない・・・。    (樹液が枯れて来てるしw

働けボクトウ蛾とかブツブツ言いながら仕方ないので木の根元を掘ると・・・。

P1020030t.jpg


僕ですよ! 僕! コクワですよ! と言わんばかりに出てきたオスのコクワに管理人は

即効で土の中に葬り去りました・・・。   (また会う日までコクワ君!

なんだよ~コクワとかブツブツと言いながら木の裏側を掘ると・・・。

P1020027t.jpg


深めに掘った木の根元から明らかに冬眠してただろうと思うヒラタが出てきた♪

P1020029t.jpg


時期的に冬眠じゃないけど、地中で樹液待ちでもしてたのだろうか? 今にも死にそうなくらヨレヨレな

固体でビックリした。   (明らかに寝ぼけてたヒラタ

土まみれで今にも干からびてしまいそうな固体。    (苦笑)

持ち帰って今年の繁殖固体候補になりそうなヒラタだけど、なぜかヒラタのメスが全然採集で

きない。   (苦笑)

今羽化してるケースがヒラタである事を祈るしかないなコレ。  

羽化してるケースがコクワだったらと思うと、今年はヒラタのメスだけに的をしぼらなければ

繁殖さえ狙えない。

オスとメスでは羽化時期が違うんだけどメスの割合って低いのかな・・・。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 昆虫(クワ&カブ)
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
