スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒョウモントカゲモドキの寿命

カテゴリの日記のバランスが悪い管理人です。

お初の方もそうでない方も気軽に読み流して下さい。 (笑)

てことで! 

久しぶりのヒョウモンです!

気がつけば今年で・・・

10年生きてます! (`・ω・´)ゞ

レンズに接近してくるので顔面ピンぼけ (爆)

うちの最長寿ヒョウモンのでかもん婆さんです!

我が家の最長老であるでかもんと言う名のヒョウモンなのですが

正式には家に来る前に1年半弱期間があったので・・・

ななななんと! 11年半生きてる

寿命をネット検索すると、何処もだいたい5年~10年とか

もうそろそろ逝ってしまうのか・・・

なんて毎日覗いてますが、うちの若手と変わらず元気なのが恐ろしいくらいです。(爆)

長生きの秘訣になるのかわからないですが

うちのでかもんだけは毎年冬眠させてます。

譲り受けた当時にワイルド個体だと聞いてたので、生息地周辺であるパキスタンの気候を参考に

温度管理をしてました。 

パキスタン周辺の気温 

月別          1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平均最高気温(℃) 17.7 19.1 23.9 30.1 35.3 38.7 35 33.4 33.5 30.9 25.4 19.7

平均最低気温(℃) 2.6 5.1 9.9 15 19.7 23.7 24.3 23.5 20.6 13.9 7.5 3.4

降水量(mm)    56.1 73.5 89.9 61.8 39.2 62.2 267 309.9 98.2 29.3 17.8 37.3


春先から秋口までは元気に室温で活動!

気温が徐々に下がる秋口まで餌をバクバク食いまくり

気温低下とともに餌も食べなくなり、次第にシェルターに引き篭もるように・・・。

そして気づいたら

でかもんの自宅警備開始! (爆)

ただ、冬場でも水分は必要で乾燥しすぎない程度に霧吹きしてます。

そのまま春先の4月前後までは尻尾に蓄えた栄養で過ごして

春先の気温上昇と共に

自宅警備終了! (`・ω・´)ゞ

そしてノコノコとシェルターから出てきてカレーをおねだりするのです。(爆)

と、こんな感じのライフサイクルで10年以上マイペースに生きてます。

下手したらわんこやニャンコより長生きするんではないかと (^ω^)

餌に関してはバリエーションが多いいです。

でも、自然界の過去のトラウマでローチ類は嫌いなのであげてません。

総合栄養食であるピンクマもあげてません。 

その代わりに四季折々の昆虫(イナゴetc)を採集してきて与えたり (過去記事参照)

人間でも同じ物を食べていると飽きてしまいがちなので

我が家のヒョウモン達にも出来るだけ色々な種類の餌を与えるようにしてます。

今年も段々暑くなってきたので

こいつはビールを飲むんじゃないかとw

我が家の番長

名前は番長なのですが・・・。

と、久々にヒョウモンのお話しでした。 (^ω^)

次回は、餌の話でも・・・ 
スポンサーサイト

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン 寿命

秋限定の餌

更新もせずに、どうみてもヤル気のなさ100%の管理人です (笑)


更新が無ければどうなるものか


忘れかけた頃に訪問すれば更新されている


元気ですかー!


と、迷わずにのんきに更新してる管理人ですよ (汗)

バイクは?  釣りは?   散策は?

まずはヒョウモントカゲの・・・  


前回もじゃねーか!


と、どこぞの声が聞こえそうですがぁ・・・・

好き勝手に更新です (笑)



さて、我が家のヒョウモントカゲモドキは、今年で8年目を迎えて益々元気なのですが

最近、お魚ハンター中に近所でイナゴを見つけまして

お! イナゴは高栄養とも言われる食材では!  と、早速管理人が・・・


食えるかー! (笑)


秋限定の餌として、我が家のヒョウモントカゲの餌にしているわけです♪

とは言っても、明らかに農薬の散布されている田んぼなどから

捕獲して来たイナゴとかは駄目ですよ  (笑)


それこそ、農薬を散布した草を食べた育ったイナゴを与えて

ヒョウモンが死んだら洒落にはなりませんからね・・・  (笑)

農薬の散布されていない原っぱなどから捕獲して来るといいです♪

人間が食べる食材としても、イナゴはバランスのとれた栄養価であり 

栄養価に至ってはリサーチ済みですのでご安心を  (笑)

日本栄養士会での調べですが

タンパク質、カルシウム、リン、ビタミンA、ビタミンB1、B2、ビタミンC etc

そんな良い餌を管理人がほっておくハズもなく・・・

捕獲して来た収容所のイナゴ達 (笑)
コバネイナゴ?

コバネイナゴ?

こんな感じで、バルコーの日陰に置いてるのですが・・・

このネットのカゴは何!? って聞こえそうなので一応書いときますよ?

見てわかると思いますが、ただの洗濯ネットの改良品です (笑)

100均で買えます、ランジェリー洗濯ネット (笑)

ま、これに針金で骨組を作りカゴにしてます♪

ファスナーも付いてるので便利!

じゃ、なぜ下にバケツ!?  イナゴは細長い糞をするので

このネットごと振れば、糞がバケツに落ちるんですよ (笑)

全て100均で揃えたので激安!


で、イナゴをヒョウモンに与えて大丈夫なの!?

カマキリ、バッタなどに寄生するハリガネムシなどのチェックを怠らなければ

問題はないです (笑)


ネットでは野外採集の餌は寄生虫とかで駄目だと言いますが

しっかりチェックしてやれば問題ありません (笑)


後は寄生虫が居そう、居ることが多い昆虫は調べて避けるべし! です。

うちはこんな餌を与えても8年生きてますから (笑)

むしろ、与えて調子悪い、崩したは元々の個体が調子崩してる事の方が多いです (笑)


で、ヒョウモンに与える前にハリガネムシチェックしてる所です

ハリガネ虫チェック

ハリガネムシなどに寄生されてるイナゴは

ハリガネムシがイナゴの体を突き破り水の中に出てきます (爆)

今の所300匹前後のイナゴを与える前にチェックしてきましたが

ハリガネムシは皆無です、少なくともうちでは  (笑)

イナゴは雑草も食べますが、ほとんどの場合はイネ科の植物ばかりを食べているので

水田で捕獲したイナゴ以外はハリガネムシの寄生虫は少なそうです (笑)


どうしても与えたい場合はしっかりハリガネムシのチェックはして下さい

与える場合は自己責任で (笑)

あなたが食べる場合も自己責任で (爆)


もし、イナゴをとり過ぎた場合は、ハリガネチェック後に

茹でた(一応殺菌)後に冷凍、または、自然乾燥させて保管

冷凍保管もアリだと思いますよ♪

乾燥コオロギ、冷凍コオロギも売ってるくらいですからね (笑)

後、イナゴには可哀想ですが、第一関節をチョキンと切って与えれば飛んで逃げ回らないので

安心です♪  (ハリガネムシチェック時に切り落としてしまいましょう)

でないと、家の中に飛び回り・・・

部屋でイナゴ捕獲作戦を開始しないといけなくなりますよ?


さて、次回のヒョウモン系の更新の予定は未定です!?

ジャイミルが勝手に増殖 」

コオロギがまたもや勝手に増え増え 」


質問などはお気軽にカキコどうぞ♪


ちなみに、東京、神奈川であれば
増えたフタホシコオロギ、ピンヘッドより少し大きめ?を数は少ないですが無料で差し上げます♪


期限は管理人の育てたコオロギが居なくなるまでです (笑)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : イナゴ

卵の殻で作るカルシウム剤

爬虫類にどんなカルシウム剤を使ってますか?


と、聞いた所でほとんどの人が市販品だと思いますが   (爆)


管理人は、料理で使った後に捨ててしまう卵の殻のカルシウムを使用してます。


100%天然素材なのでヒョウモントカゲにも安心!



餌の供給からくるカルシウム不足


クル病の予防にも必要なカルシウム剤は爬虫類飼育には必要不可欠ですね。


人間も爬虫類も同様で

血液中のカルシウムが不足すると
不足分のカルシウムを補おうとして骨からカルシウムが溶け出してしまうんですよ。



ヒョウモントカゲ、爬虫類で言えばクル病ですね、人間で言えば骨粗しょう症。  (苦笑)


で、管理人が卵のカルシムを調べた所、食品カルシウムの中でも、カキ殻を抜いて

1番卵のカルシウムが吸収率が良かったです。


リンの値が気になる所ですが、卵の殻はリン含量が少ないので理想的なのかも知れないです。


人間にも良いカルシムなら、爬虫類に使用しても良いハズだと


タマゴの殻を使って、自作の卵カルシウム剤を作って見ましたよ。


ーーーーーーーーーーーーーー作り方ーーーーーーーーーーーーーー

卵の殻は料理で使用した後の物でOKです。 
軽く殻の中を水洗するのですが、殻の中にある薄皮は取り除いても取らなくても大丈夫です。

中にある薄皮は良質な動物性たんぱく質で出来ているので
管理人は薄皮を取り除かずに卵の殻を乾燥させてます。




材料: 卵の殻は作る分量だけ用意
P1040374.jpg

道具: ミルミキサー or すり鉢
P1040371.jpg

良く乾燥させた卵の殻を軽く砕いてミルミキサーに放り込む。
P1040379.jpg

ミルミキサーなら数十秒で出来上がります!  完成。
P1040373.jpg

出来上がりをパックに詰め込むと・・・


うおっ! あ、アレに似てる・・・ (激爆)
P1040380.jpg


こっこれは悪魔でも卵の殻のカルシウム剤なので

爬虫類がペロペロ舐めてもOKですよ。 (笑)  

人間も大丈夫です。  無印良品でも売っている「卵の殻入りパイ」などにも使われてますし 
 
間違っても
見た目で通報とかしないで下しゃい (笑)



これでアナタもカルシウム剤を使い放題ですね! 

管理人は床材に撒き散らしてます。  (笑)

theme : 爬虫類
genre : ペット

ジャイアントミルワームのストック方法

あまり書く気になれなかったので放置しちゃってた管理人です。 (笑)

久々の1発目は・・・

ヒョウモントカゲモドキの餌となる、ジャイアントミルワームのストック方法書いてみます。


過去にも書いてると思うけど、まぁ、気にせずにおねげぇーします。 (笑)


さて、ジャイアントミルワームをストックするにはどうしたらいいかです。


ペットショップでジャイミルを購入する人は床材が少ないと思うので


それじゃ、ジャイミルってどんな所に居るの?   ←これがヒントになります

雑木林の朽木の中に居たりするので、クヌギ(昆虫マット)や

腐葉土などを床材にすると良い状態を保つ事が出来ます。

ジャイミルの栄養的にはフスマの床材も良いのですが

粉ダニが沸くことがあるので衛生的にもオススメしません。  

昆虫マットでもダニが沸く場合は、ハムスター飼育用の床材 

パインチップをオススメします。   ダニが沸かないので安心ですよ。

パインチップでのジャイミルストックも実験済みなので

餌を与えてさえいれば問題ありません。

クヌギのオガコ+朽木
P1030336.jpg

で、朽木などを入れておくと、餌にもなるので入れておくのも良いと思います。

朽木を食い進むジャイミル
P1030339.jpg


注意: 必ず野菜類、葉もの野菜などを入れて水分を与えて下さい。 餌にもなります。


ここからはジャイミルの特徴を少し (笑)


基本的にジャイミルは、過密度で飼育することでストレスを感じて

蛹(サナギ)にはならないのですが・・・・


ジャイミルの飼育数が減ったり、朽木を入れることでサナギになってしまう事もあります。

サナギになってしまうのは温度にも関係があるとは思いますが


基本的にストレスが掛からない環境ではサナギになってしまいます。  (苦笑)


ストック数が減ると・・・ ↓
赤丸内のはジャイミルのサナギです

はっきり言って・・・  サナギは・・・

デカイし、くねくね動いてキモイですw

普通のミルワームの3~4倍のサイズです! 


クワガタやカブト虫のサナギは平気で触れるのに

ジャイミルのサナギだけはキモくて触れません!    チキン野郎なんです  >< 
 

チャレンジャーの方なら成虫にして、ジャイミルの養殖しても良いと思います。


ジャイミルの繁殖は、基本的にクワガタ飼育などとあまり変わらない感じなので

成虫の餌も楽ちん。   (笑)

成虫は、金魚の餌、ドッグフード、野菜、何でも食べるので簡単に飼育できますよ。


さて、次回の更新はいつになるやら・・・・ 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ジャイミルストック

ヒョウモンの体重測定

ヒョウモンネタは久しぶりです。


春になったとはいえ、我が家のヒョウモン達の動きは鈍い様子で


ケース内を掃除しないといけないので、無理やりケースから引きずり出して


体重測定をしてみました。 (笑)


うお! メタボな番長w
P1030971.jpg

なぜか、このように手で抱えると固まる番長。  (笑)


もはやヒョウモントカゲではなく、様子はカエルのオッサンですね!


番長の体重は・・・。


ピタリ100g!
P1030949.jpg

脇の横のポニョが気になりますね・・・ 


前回→96g 今回→100g →+4g

冬の間はジャイアントミルワームオンリーだったんだけど

世間では高蛋白質だと言われてる割には体重増加にはなっていないのが不思議。 (笑)

でも、ミルに不足がちなカルシウムとビタミン類はしっかりダスティングして与えてます。



お風呂中のデカモンです。
P1030948.jpg

今年で飼育8年目のデカモンさん。 少しスマートになっちゃいました。 (苦笑)

しっかり食べてはいるんですが・・・

歳が進むにつれて脱皮不全が多くなってる気がします・・・  お婆ちゃんだからかな!?


前回→55g 今回→54g →- 1g


飼育8年目! ヒョウモンは長寿です! (笑)


あ! ジュニア&タンタンの写真を撮り忘れた!


なので簡単に済ませちゃいます。 (爆)


タンタン 前回→53g 今回→60g +7gでこちらもたいした体重増加もしていないです。 

冬場は低温飼育だからだとは思うのですが・・・ 


ジュニア 前回→56g 今回→63g +7g

不思議!? ま、ほぼ同時期に来たからなのか+7gでこちらもたいした増加無し。


特にGミルだけを与えての病気も一切無く、至って健康です。 (笑)


このままジャイアントミルワームだけで飼育出来ちゃうと思いますよ。 


足りない栄養素はダスティングで補えば問題ナシ! 


という管理人の結果になりました。(笑)


人間と同じ様に、お腹が満腹なら必要以上に食べることもないです。  (うちの場合ですが)


食べたくないときは、要らないよ? って顔しますし (爆)


でも、色々な餌を与えたことにこしたことはありません。


人間でも同じ食べ物ばかりでは飽きてしまうので・・・  


インドの方とかパキスタンの方は別ですが  (毎日カレーですし)


餌は飼い主さんの気持ちで色々なごちそうを与えてあげれば良いと思います。


そろそろペアリングに挑戦してみます。


♀の子達より、極端に♂の番長がデカイのが問題ですが (笑)


さて、ヒョウモンは何年生きるのでしょうか・・・


うちのデカモンの経験では、冬眠させてあげるのが長生きの秘訣のような気がします。


次回はジャイアントミルワームの死なないストックの方法でも書きたいと思います。

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ヒョウモントカゲモドキ etc
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。