

多摩川で餌捕り

多摩川で捕獲したバスの幼魚の餌が切れたので、夜の多摩川に寝てる小

魚を襲いに行って来ました。 

管理人宅から自転車で5分程度の所の多摩川へ・・・。

平日の9時過ぎに人なんか居ないと思ったら、先客が懐中電灯で川を照

らしてガサガサの真っ最中で、魚捕りですか? って管理人が聞くと

手長エビを捕ってるんですよ♪ との答えが・・・  (^_^)

なにやらお話しをすると、家で飼っている牛蛙の餌にするそうで  (テナガ食うんだw)

夜の多摩川にはいろんな人が来るんだなぁ~と思いながら管理人の目当

ての小魚を探して見ると・・・

どうやら洪水で小さな小魚は流されてしまったようで・・・
     ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
根気で探すものの居るのは成魚のオイカワやちょっと大きい鮒の幼魚ば

かり、下を照らせば偉そうにノシノシ歩く巨大な手長エビが居たり

バスの幼魚が食べれるサイズの小魚が少ないので、ちょっと蛙の餌を捕ってる方

のお手伝い♪ (^_^)

蛙の方の手伝いをしていると、別の方が・・・投網を持ってこんにちわ

~って・・・ (夜ガサブーム?

するとどかどか川の背に入って行き、投網をバサッーッて・・・夜にやるのかw
 
すると、蛙の方が手伝ってくれてど~もで~す♪ とお帰り。 (^_^;)

小魚が少ないなか、少し小魚が捕れた所で・・・ ん!?

明らかにカモフラだな・・・ お前!?  

多摩川産バス イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

またしても管理人に発見されてしまった多摩川産のバスの幼魚w  (爆)

あっと言う間に収容所送りになってしまったのである。  (笑)

多摩川産のバス三匹追加! 


去年より、下流のバスが濃くなっているので今度は早朝に下流のバス

でも狙ってみようかと思います。  (^_^) 

昔ラバージグで釣った多摩川のバスです!

ちなみに写真から転載なので画像は悪いですが・・・  (^_^;)

多摩川のBASS


このバス釣った時に明らかにおかしい点があったんだよね。 

良く見てもらえればわかるように、網で捕獲されたようにくびれてる所

があるんだよね・・・  (苦笑) 

多摩川バスの大半が誰かが密放流して増えたんだよね・・・きっとw

今ではあっちこっちで確認できるけど・・・  (^_^;)

放流はダメですよ~w

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

懲りずに午後から多摩川へ

午後から雨が小降りになったので、ナマズの居そうなポイントの開拓へ

本日2度目の多摩川へ行って来ました。(^_^;)

ハッキリ言って行き過ぎですかね?  (爆)

開拓付近はほにゃらら周辺ですが

実は下流にはまだまだワ○ドが存在しているのです。  (^_^)

ただ、問題がヤブ漕ぎで進まないと行けないのが難点なので、今回は雨

上がりで草が濡れているのでパスしました。 (^_^;)

そんなんで下流の流れ込み付近でちょいと小物釣りをしました。

ここは手長エビがこの前確認出来たので、手長エビを早々探すこと

に・・・。 (p_-)

すると、足元の岩陰に巨大な手長エビが1匹居るではないか! (ー_ー)!!

秋田狐の2号針にサシを着けて落とすと・・・。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ とエビが言わんばかりにサシをほ

おばっている。 (かなり貪欲?)

しっかり食わせて抜き上げようと思ったら、引きが意外に強い!

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! エビのくせにかなり引きます!

そんあんで上がったエビは、目測で手も合わせて20㌢無いくらいか

な? (ちなみに人生初の手長です♪) (・∀・)

P1010996t.jpg

その後手長を探すもまったく手長が見当たらず、仕方ないので諦めてオ

イカワやヌマチチブを釣って遊んで居たら藻屑ガニが釣れました。

藻屑ガニを手竿で釣るのも人生初で、今日は2連初でした。 (笑)

1匹しか釣れなかったけど、手長エビにちょっとハマりそうです・・・

他のターゲットでも釣れたらやっぱり楽しい♪

来週はどこ行くかな~♪ (^_^;)

 

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

多摩川惨敗

結局AM3時半頃から多摩川のほにゃらら

へナマズをGETすべくダラダラ行って見ました。(笑)
ほにゃらら周辺


薄暗い中、土手の上から釣り人を確認すると? (時間は4時前)

まだ朝の4時前だと言うのに、すでにほにゃらら高○周辺には鮎釣りの

姿が・・・。 ( ̄◇ ̄;)エッマジ!?

早々土手を下って川原の岸際をチェック! 水量的には問題が無いよう

なのだが、背の流れには鮎釣り師竿を振っている・・・。(ーー;)

すでに背の流れが絡む場所は鮎釣り師が場所を確保しているので上流に

向かう・・・。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
ほにゃらら周辺



いつもの本流との流れ込みに着いて早々ジタバグをブン投げる・・・

おぉらぁ~!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~(O))>< カポ♪ カポ♪

前回出た流れ込みの反応が全然無い! (苦笑)

管理人が過去に釣ったナマズのデータからすれば早朝の薄明かりくらい

なら十分ナマズは出るハズなのだが・・・(苦笑)

このスポットも連日誰かしら来ているようなのでスレているのかも知れ

ない。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ!

一応、夜中に来る想定をして一通りワンドの状態を観察して見る・・・。

水深はいつもの水深に戻りつつある感じで、一番深い場所で50㌢無いくらいで

一番浅い場所で20㌢弱でいつも通りかな・・・。 (^_^;)

餌となる魚のライズは結構あったので、まだまだこの場所は狙う価値はあるかも

知れない。 (諦め気味ですが)(^_^;)

段々明るくなって来たので上流の登戸付近に移動してBASSを狙いに行ってみる

ことに・・・。   (^_^;)

早々着いたが釣り人が管理人だけしか居ない・・・。   (^_^)

実績が結構あるなら人も居るハズなんですが。  (笑)

夏に多数のBASSを目撃した場所をトリプルインパクトで流して見る・・・。

ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~<@{{]]>{<。。。。。

下流の水が綺麗なのに対し、この周辺は濁り気味で水も悪そうな雰囲気

それでも周りを見渡すと、鯉や小魚が盛んにライズしている。  (^_^)

ちょい上流の水門付近まで岸際の石畳をTOPで流して見たけど全然駄目!

去年は結構BASSを目撃したが、登戸付近では今年は一度もない。 (苦笑)

う~ん  ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ!

段々多摩川も釣れなくなってきてるのか、管理人の腕不足なのか・・・ (笑)

みなさ~ん♪ 何が釣れてますか~? (笑)

more...

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

いつもの多摩川

やっと雨が落ち着いて来たので、夜ナマズの下見を兼ねて多摩川に水量

チェックに行って来ました。(^_^)

場所は良く通っている宿河原堰下流です。

この前の大雨の時よりだいぶ水がクリアになっていて普段の多摩川より

水がクリアになっていました。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

いつもの場所に着くと相変わらず鮎のコロガシ釣り師の姿が何人かいま

した。

釣るのはいいんだけど、岸際には無数のコロガシ針が捨ててありまし

た。(--〆)

さすがに針は危ないと思ったので管理人が持ち帰ったのですが・・・。

ちょっとだけ手竿で釣りをしてみたんだけど洪水で流されたのか、オイ

カワが2~3匹とウグイのチビが少しだけ釣れただけでした。(^_^;)

水がクリア過ぎが原因? 洪水が原因? いつも見られる魚がまったく

見られない状態だったんだけど足元には鮎の姿がちらほら泳いでいま

した。(^_^;)

登戸辺りから流れてきたのかウグイの幼魚が釣れたそばにはBASSの

幼魚の姿も見えました。 (^_^)

バスの幼魚を手持ちのサシで釣ってみようかと思ったんだけど、サシを

落とすとウグイが先に突いてしまいまったく歯が立たず・・・(^_^;)

ミミズはどうかと取ってきて狙って見るも、反応はするものの口は使わ

ずで諦めました。(^_^;)

バスがウグイの幼魚を食べる捕食シーンは見れたのですが・・・(苦笑

帰り際に対岸(宿河原堰下流東京側)に目をやると、なにやらナマズを

ルアーで狙って居る人が来て・・・1投目でなんと!!!

遠めですが、60㌢弱はあろうかと思うくらいの怪魚が釣れていました

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! タマゾン!

登戸辺りでは小さい雷魚をルアーで釣ったことがあるんですが、まさ

か! 宿河原の堰下流にも雷魚が居るのにはビックリしました。(^_^;)

帰り際に写2枚撮って多摩川をあとに帰宅しました。



RU8DVC00018_I.jpg


RU7DVC00012_I.jpg


明け方前からナマズを狙いに行こうか考え中です・・・(笑)

気ままな日記では釣り関連のリンク募集

をしていま~す♪ 

リンクを希望する方やリンクを貼って頂ける方居ましたら管理人まで

コメントをお願いしま~す。(^_^)

釣りが好きな方、魚が好きな方、リンクを貼って見ませんか? (笑)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

中古釣具の掘り出し物

今週は雨の影響で出撃出来なかったので

安くて使える中古ルアー探しに行ってきました。(^_^)

もともと中古は安いイメージがあるものなんだけど

中にはメーカーで高く値段がついているルアーなんかもある・・・

管理人は中古なんだから安いのなんて当たり前じゃん! 

ってイメージがあるので本当に安いルアーしか買ってません。 (爆笑)

中古釣具店と言えば!? 管理人はギルやタックルベリーなんだけど

他にも安い店を探せば意外に身近にあるものなんですよ!

管理人が行ったお店ではシーバスのルアーが安く売ってました。

シーバスのルアーは詳しくない管理人なんだけど名前だけ知っていた

メケメケってルアー? メケメケ2って書いてあったような?

とにかくメケメケが200円で売ってました。(笑)

200円なら安いですよね? (買ってませんが)

管理人が買いたくなる値段の相場は200円~300円前後です。

そんなの値段で売ってね~よ! って聞こえそうですが・・・(笑)

管理人相場でこんなルアーを買ってきました。





RU6DVC00012_I.jpg


管理人が買ったルアーはダイワのピーナッツ2、バスハンター、ライズ

バッカー? デュエルのゾンビ? 

管理人的にはダイワのピーナッツが300円なのに

ライズバッカー? デュエルのゾンビ? が200円ってどうなの?

って思いました。(笑)

管理人が行くお店は、ルアーの種類は少ないですがオススメです。

ヒントはほにゃららです。

(爆笑)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

昨日も多摩川

最近通う管理人の定番! タマゾン川

夜の9時頃から行って来ました。

ここ2~3日の雨で水量が結構増えたんだけど、昨日は本格的な増水の

ときよりだいぶ水量が減っていました。 (^_^)

夜の時点で岸際から3㍍弱の水量減で、岸際の草が出て来た状態でし

た。(ブーツかウェイダーがないときつい)

さっそくワンドの入り口に着くと、本流とワンドの流れ込みに鮎が大量

に水面でバシャバシャやっていてナマズが鮎に着いてそうな雰囲気だっ

た。

よ~くルアーを投げる前に観察したんですが、なんと! ワンドの入り

口の対岸側でナマズの捕食音が聞こえるじゃないですか!

すかさずジタバグ投入するも全然届かない   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

力一杯の遠投が届かず、早々断念・・・  (ショック!)

仕方なく入り口から上流へ・・・

洪水前のほにゃらら上流


ワンド入り口付近の魚の生命感はあったが、上流へ進むにつれ魚の生命

感が減っていく・・・  (マジで居ないの!?)

一通り探りまわるもノーバイト! たまに鯉が居るくらいで上流にはナ

マズは居ない雰囲気    ̄\(-_-)/ ̄ オテアゲッツ

オマケに水量が減ったために、ワンド上流の本流からの流れは途絶えて

いました。  (ーー;)

そうなるとワンドは湧き水だけが流れ込んでいる状態で・・・

結局、ほにゃららへ下りながらジタバグを打って行くことにしました。

ワンドと本流の境は相変わらずの捕食音だったが届かないので下る(T_T)

本流の岸際をジタバグを打っていく(20㌢も無い浅さ)

かなりの激流のなか、たまにある岸際のたるみ! 美味しいかも?

1投! ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(O))><。。。 >°))))彡  

ん!? 石に当たるジタバグを・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

ナマズ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

乗りそうだったのだが、前回同様激浅のために乗らず!  (/・_・\)アチャ-

激流を覗くと鮎が遡上していたので、多分!? 岸の流れの緩い場所で

鮎が通るのを待ち伏せをしていたんじゃないのかと・・・  (^_^;)

連日通ってるけど・・・やっぱり鮎につられてナマズも移動している感

じ・・・  (苦笑)

あんな激流と、あんな激浅で釣れるかー!!! と小声で発狂www

あまりにもUPできないので、過去の勝算でもUPしようと思うこの

頃・・・  (過去の栄光ってやつですよw)

結局、昨日もほにゃらポイントに釣り人が1名居ましたが、激流にケミ蛍を着け

て投げ釣りしてました・・・  (うなぎか?)

帰りがけに稲中前も確認するが激流で断念  (ーー;)

鮎だけはたくさん確認できたけど・・・  (爆笑)

誰か釣らせてくれ~!!!!!!

とか言いながら、日々ポイント開拓する管理人  (`・ω・´)シャキーン

ここ最近は色々な人と出会えて楽しいからまだいいかな?

でも、いつまで連敗するんだかなぁ・・・  (爆笑)

theme : ルアーフィッシング
genre : 趣味・実用

洪水後の多摩川

夜から多摩川にナマズを狙いに行こうと思っているので

早々昼間から多摩川へ下見に行って来ました。 (^_^)

宇奈根周辺


釣り場に着いてみると、洪水の後が良いのか鮎釣り師が多く見られまし

た。  (^_^;)

宇奈根周辺


昨日よりかは水量がだいぶ減っていたのですが、まだまだ流れが速くて

手竿での釣りでさえ悪戦苦闘してしまった・・・(笑)
濁りが入っているのは昨日の時点でわかっていたので、餌はいつもの紅

サシで狙ってみました。  (^_^)

流れを避けて淀みを狙うも全然当たりが無い・・・  (ーー;)

洪水恐るべし! 全然釣れないので流れ込みを狙うもピクリとも来な

い・・・  (?_?)?

テトラの隙間に餌を投入すると、スーッと浮がテトラの隙間に引きずら

れて行く・・・  (^_^)?

この場所には手長エビも生息しているので、手長の当たりだと思いちょ

っと間をおいて竿を上げたのですが・・  ・┐( ̄ヘ ̄)┌ 釣れない

もう一度同じ場所に投入! 小さな玉浮がスーッと入る! 今度は?

すんなりこんなのが釣れました。  (^_^;)

 
ヌマチチブかな?


ヌマチチブらしき魚が釣れた直後から水面にライズが頻繁に出るよう

になり、まわりを見渡すとユスリカが結構飛んでいました。  (^_^)

フライフィッシングのようにマッチザハッチのようには行かかったの

ですが、紅サシでオイカワのライズを狙ってみることにしました。

流れのあるテトラの脇を流すと・・・?

一瞬で浮きが引き込まれて行く! すかさず竿を上げあわすと! 中々

の引きで、明らかにオイカワじゃないような当たり (^_^)なんだ?

あげてみると・・・  (^_^)

マルタ? ただのウグイ?


釣れたウグイは意外に良いひきでした。サイズは15㌢無

いくらいかな? (^_^)

写が無いですが、その後に10㌢弱のオイカワとスゴモロコ?琵琶湖に

居るハズの魚が釣れました。   (琵琶湖産の鮎の放流のせいかな?)

釣りながら川を観察していたのですが、ほんの数時間で20㌢くらいの

減水があり、雨が降らなければ今日の夜はナマズには良いかも知れませ

ん・・・  (・∀・)?

ただ気になるのは雨もそうですが、風が吹いてきているのがちょっと気

になる所です。 (^_^;)

これからの時間がどうなることやら・・・(笑)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

多摩川が洪水

先日、多摩川のほにゃらら周辺の釣行でルアーを無くしてしまったので、近所の上州屋へ足を

運んでみた。 (^_^)

理由はと言うと、そのとき出会った1号、2号さんに見せて頂いたルアーがちょっと欲しくなっ

たのもあって、探して見ることにしました。 (^_^;)

欲しくなったルアーはと言うと、上州屋限定プルトップと言うルアーで 

上州屋のルアーコーナーで1発で見つけちゃいました。 (^^♪

問題が、見せて頂いたルアーのサイズが無かったのと、カラーの種類が

2種類しか無かったのが残念だった。(^_^;)

でも、ちょうどセールをやっていたので中古で買えるような値段で買え

てしまった・・・  \(・∀・)/やったね!!!

ついでに、無くしたポッパーの代わりにREBELのチャグR? チャグバグ

? ポップRのちょい長い奴も買ってしまった。  (^_^;)

1LODVC00004_I.jpg

買ったら今日も行くしかないと勝手に心に決めて10時頃から行ってし

まった。 (^_^;)

昨日の晩の雨で洪水は予想できていたんだけどほにゃらら

へ着いて、早々土手から川を覗くと・・・(p_-)ふむふむ

気持ち洪水で橋桁が冠水してるくらいでなんとか川原へは出れそうな雰

囲気 (^_^)

早々降りて見ると・・・いきなり! ズルッ! (((( ゚Д゚;)))ガクガク 

昨日の洪水で泥が流されてきててコケそうになってしまった・・・(笑

橋を渡るまでがかなりドロドロでかなり危険だったけど何とか渡れた。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

先日のワンドに向かいながら本流を見ると・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?

かなりの激流だった・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

まぁ、ここまで来たら行くしかないとワンドへ向かうと意外にいい感

じに水量が増えてる。(^_^)

ちょっとルアーをバックから出そうと思ったら・・・ん? (ー_ー)!!

買ったルアーを自宅に忘れてしまった。 il||li_| ̄|○ il||li

仕方なくジタバグで本流側ではなく、ワンド側を流してみた・・・。

ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(0))>< カポ♪ カポ♪ カポ♪

あれ!? 本流に流されてるじゃん! (ー_ー)!!?

流れが見た目より速いが出そうな雰囲気なのでワンド上流を目指しなが

探ってみる。 ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(O)))>< 

流れ速いな~なんて思いなが巻くが、ちょっとジタバグが流されてしま

う・・・。 (ーー;)

ワンド最上流手前は結構流れがあるが、パターン的にはOK? だと思った

のでそのまま続行せていると・・・。 ボッチャ~ン♪ Σ(゚□゚)!?

なんだ今の音は・・・(ーー;)? バチャ~ン♪ (ー_ー)!!?

暗くて良く見えないのでほっときながらナマズを狙っていると・・・。

ジャリ♪ ジャリジャリ♪ (((( ゚Д゚;)))ガクガクブルブル

ちょっとヤバイ!? 暗くて見えないので気にしながらジタバグえを投

げて居ると・・・こんにちは~って♪ (ーー;) 

今日も2人組来ていました。 (^_^;)

お話を聞いて見ると、なんと! 先日横浜から来て居た方にここのポイ

ントを紹介した方ではないですか! (^_^;)

ちょっとお話をして、ここは出なかったから下に行くと早々行ってしま

った。 (^_^;)

2人組の方が下ったので、最上流に行くと・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?

本流から2本の流れ込みが出来てしまってた! 

どうりで流れが速いわけね・・・(ーー;)

取り合えずジタバグを・・・ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(O)))><

ちょっと流れは速いが・・・ジタバグ数投!

カポ♪ カポ♪ ガボ!!! ドッカーン!!! ハッ(゚д゚)!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

出ただけで乗らなかった・・・ il||li_| ̄|○ il||li

先行者が攻めていたので出ないと思ったんだけどビックリ!

その後は出るには出たんだけど乗らずが7発も・・・(T_T)

しまいには、管理人がルアーを投げている横からウェイダーを履いた2

組が来て、いきなり投網を投げる始末!  (--〆) コラッ!

こんな夜中に密漁ですか!? 一言くらい断ってからヤレ!

場が荒らされたので仕方無く帰ることに・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

密漁者は鮎を取ってうひゃうひゃ言ってました。  (腹立つ!)

今度見かけたらウ○コ投げてやるぞw   (`・ω・´)!

今回も釣れなかったけど、釣りではなくてもマナーは守って欲しいもの

だよね。  同じ穴の狢か?  ┐( ̄ヘ ̄)┌

次回は忘れずにプルトップを試してみよ

うと思います。(^_^)

ちなみに今日は下流(多摩川沿いの下流)も狙ってみたけど

反応もありませんでした。(ーー;)

流れの中でも安定して動くTOPは無いですかねぇ?

流れが苦手な管理人はお手上げです。 (ジタバグが溺れます) 爆笑!

どなたかオススメがあればご一報お願いしま~す。 (^_^)

theme : ルアーフィッシング
genre : 趣味・実用

多摩川のナマズ

ちょっと蒸し暑い感じがしたので多摩川にナマズを狙いに行ってみま

した。  (どうせ釣れない?

まずは、川崎側のウナウナ周辺から攻めて行くことに・・・  (^_^)

このポイントは土手から川までが意外に遠くて、土手から(サイクリン

コース)がまったく見えません。 (((( ゚Д゚;)))ガクガクブルブル
暗い所も管理人はへっちゃらなのでドカドカ進むと・・・?

やっぱり誰も居ない。  ┐( ̄ヘ ̄)┌   ん~幽霊出ちゃうなw

まぁ貸切状態なので、とりあえず流れ込み周辺をジタバグでチェックす

ることに・・・   ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(@ )。。。)))

水面の様子を見ながら反応を見るんだけど、どうも活性が低い?

それでも水面に目を凝らすと無数の小魚がライズしている。(^_^)

こんな餌となる小魚が居るのに出ないのが不思議なくらい・・・

数投しているうちに風が出てきてしまった!(嫌な感じ) 
風が出たら益々水温低下じゃん!って思いながらもルアーチェンジして

みる。(^_^)

こうなったらポッパーの水しぶきと音で誘うしかないとおもって数投し

てみたが・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 釣れませ~ん
つい最近は反応が出てたのに・・・  (ーー;)

いつもと同じ? 諦めて多摩川観察をしてみた。(^_^;)

流れ込み付近のテトラをライトで照らすと・・・小魚いっぱい! (^_^)

GW辺りの産卵で産まれたマルタの稚魚かな? 


謎の稚魚(マルタ?)


その他に確認できたのは、巨大な手長エビ! どうも明かりが嫌いらし

くて写真に写すことが出来なかった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 動き早いよ!

あと、意外に多かったのが蟹!  w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 

テトラには無数の蟹がいて、意外にライトの明かりにも反応しなかった

ので(のんきな奴)1枚撮らせてもらっ

た。(^_^)


藻屑ガニ?


写真は撮れなかったんだけど、(釣れもしない
30~40㌢程度のナマズを数匹ライトで確認できたが、恐ろしいこと

にみんな水カビ? 尾ヒレを腐らせて泳いでいた (((( ゚Д゚;)))ガクガク

中には骨まで見えていて血が滲みでてるナマズも・・・

最近は多摩川でも鯉ヘルペスが確認されているので、ナマズにも何かの

影響が出ているのだろうか? 

それにしてもナマズが最近減ったような・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ う~ん

なにはともあれ1匹は釣りたいので、この場所をあとにして移動   (^_^)

着いた場所は、ほにゃらら(笑)

以前からチェックはしておきたかったので・・・  (^_^)

早々と土手を降りてポイントへ向ってみると・・・  w( ̄Д ̄;)w!?

第一村人発見! 村人ではないか (笑)

まぁ、荒瀬の中で釣っているからナマズ様御一行ではない様子 (^_^)

この場所は湧き水が流れるワンドがあるので早々とジタバグでチェッ

クをいれる。  ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(O )))。。。

一応、この場所は土手が近いので風裏になっていて風の影響は無いんだ

けど・・・。 ワンドの端から端まで隅々チェッーク! (・∀・)!

湧き水で水温が冷たいせいか鯉すら生命反応が無い・・・(苦笑

蒸し暑い本格的な夏にならなければ駄目だろうと思いながら本流に移動

してみると・・・

先ほどの第一村人の方が近づいて来るではないですか! (ー_ー)!!

ど~も~♪ 釣れますか~?って  (^_^)

荒瀬の中で釣っていて不思議だったのですが、お二人様御一行の方に話

しを伺うと、どうやらほにゃらら

が釣れると噂を聞いてやって来たらしい。   (マジですか!?)

なんと!!!  横浜の外れから・・・∑( ̄ロ ̄|||)!!!

この場所は春のマルタではメジャーなんだけど、ナマズは初耳だったの

ビックリしました。 (^_^;)

管理人自体、ここには人が来ないと思って来ていたのでなお更ビックリで・・・

そうこう話しているうちに一緒にポイント開拓するような感じで上流に

3人で釣り上がる・・・  ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(((

荒瀬の緩い場所では鮎が遡上してきてるらしく、ジタバグを投げると

着水にビックリした鮎がピュンピュン逃げていく・・・ (^_^;)

でも、こんな荒瀬にナマズが居るのかな~? なんて思いつつ休憩しな

がら、二人様御一行の様子を伺うことに・・・(笑)

一人の方と話ながらどんなルアーを使っているのか尋ねると、マニアッ

クな方でオールドタックル一式に、ルアーがその方のオリジナル?

ザラスプーク改?(ザラにジタバグカップを着けた物)を使っていまし

た。 (^_^)

意外にいい動きをしていてジタバグより大きな尻振りでいか

にも釣れそうな雰囲気なルアーでした。(^_^)

その方と話をしながら、その方がルアーを荒瀬に投げると (ー_ー)!!

ガポッガポポッ!! ナマズ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

残念だったけど、流れが速く追い食いできず乗らず・・・  (^_^;)

管理人の推測だと、鮎が背に着いているのでナマズも背に出てきて居

るんだろうと思う。  (今年のパターンは難しい!)

結局、お二人様御一行の方々はもうそろそろ帰りますと帰ってしまいま

した。(^_^)/~

管理人はナマズの着き場所の推測もやっと出来たので、荒瀬の中にチャ

レンジしてみることにしました。  ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(((

ハッキリ言って荒瀬はちょっと厳しいので、荒瀬の流れが緩い場所にジ

タバグを投げてみました。  ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~(((

流れは緩いんだけど、ジタバグの波動があまりにも意味がなさそうなの

で、ポッパーのスプラッシュでナマズにアピールしてみようと背の中に

1投してみました。ウゥ、マキマキ~((  ̄^)__% ̄ ̄~~~~~~[@ > )))

バシャ! バシャ♪ 

バシャ♪ バシャ♪ バフ♪ バフ♪ ドカーン!!! ∑( ̄ロ ̄|||)

ナマズ  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

バシ! バシッ! はぁ~外れた~ (T_T)

そのまま巻いてくると・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

ググッ! ブチ! ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

フッキングしてナマズの引きがロッドに伝わった瞬間に切れてしまっ

た。 (マジかよ~!!!)

掛かったのは嬉しいけど、長年愛用していた10年物のマイケルのアワ

ビ貼りのポッパーを持っていかれてしまった・・・  il||li_| ̄|○ il||

ちょっとショックを受けながら横に目をそらすと・・・ん!?(ー_ー)?

今度は第二村人発見! (村人ではなく釣り人ですが) (笑)

今日はナマズゥ釣りの人と良く会うな~  (^_^;)

そんなんで、またお二人様と立ち話を少々・・・ (^_^)

そのお二人様のフィールドは玉ゾン

いつも釣っているらしく、GWを過ぎた辺りから釣れなくなったらしくて

ほにゃ下の情報を聞きつけて来

たらしいのです。(^_^;)

ここはかな~りマニアックな場所なんだけどなぁ~ (笑)

またまた御一緒することに・・・  (^o^)丿ダー

管理人はちょっとポッパーのことでブルーになっていたのですが・・・

お二人方が凄い気さくな方でついつい時間を忘れて一緒にナマズを狙

ってしまった。(^_^;)

上流のワンドにお二人が先に行ってたのですが、後から管理人が向かう

と・・・

なんと! 相方さんがナマズをGETしたとのことでした。(^_^)

その後に色々ルアーの話や、ナマズの話とかを楽しく話をして頂いて、

管理人的には釣れなくても充実した1日になりました。(^_^)

また、多摩川のどこかで御一緒できることを楽しみにしています。

気ままな管理人の目印は茶色のキャップ

と、グレーの軍物の肩掛けバッグを背負

ってるんで、気軽に声を掛けて下さい。(^o^)丿

同じ趣味の方と釣り場での交流も気分がいいものですね。

またしても釣れなかったけど、釣るだけが釣りではない?

楽しむ余裕も(余裕あり過ぎ?)必要かな・・・(^_^)

ズーナマ出撃してますか?  (笑)

theme : ルアーフィッシング
genre : 趣味・実用

夜の多摩川

今シーズン初! 夜の釣行です・・・(^_^)

と言いながら、今日も日中は多摩川(宿河原堰下流)で手竿でオイカワ

を釣って遊んでいました。(笑)

夜の釣行の為の下調べみたいな物だったんだけど・・・(^_^;)

今日はちょっと曇り空だったんだけど、川原は意外に暖かくって釣れる

オイカワ)予定だったんだけど・・・

所が釣り場に着いて釣り始めると食いが渋い! (ーー;)

いつもは当たりだらけなんだけどなぁ (苦笑)

そう思いながら川に手を入れてみると・・・冷たい! (>_<)

どうやら昨日の雨の影響で水温が低下している様子 (痛いなぁ)

こんな水温低下のなかで夜にナマズがTOPに出てくれるか心配 (^_^;)

オイカワが2時間程度で20匹弱しか釣れず、日も暮れてきたので一時

退散することに・・・(^_^;)

夜の9時頃からナマズポイントへ出撃してみた (^^♪

昼間の画像しかないんだけど場所はこの辺り(ほにゃに近い某場所)


工事されてもう駄目かもポイント


近くの方は画像を参考に探してみては?

9時半頃にポイントに到着すると先行者の方を1名発見! (ー_ー)!!

もしかして釣られてるかも? と、思いながら観察してみると (p_-)

河川工事の影響で川は全体的に浅く、流れも変わっていて、いかにも釣

れなさそう・・・(ーー;) 

先行者の方がジッターバグをカポ♪カポ♪言わせ、いかにも出そうな場

所を流しているんだけど・・・

それが、見ているとまったく反応が無い感じで・・・ ((+_+))

すかさず管理人もジッターバグを投げてみるも気配も無い!

あぁ~工事さえされてなければ高確率で出るポイントなのにぃ~(悲)

見れば見るほど生命感がまったくない ((+_+))

仕方ないので早々ポイント移動して新規開拓することに・・・(T_T)

ほにゃ上流(川崎側

に開拓する為に移動 \(゜ロ\)(/ロ゜)/(ナマズさ~ん♪)

場所は細かくは言えないけど、小さな流れ込みのある場所へ移動しま

した。(^_^)

移動場所のポイントに着くと誰も居ない(ちょっとラッキー?)

でも、土手からも離れてるしちょっと不気味 ((+_+))

それでも暗闇をガンガン進む管理人なんだけど・・・(笑)

ちょうど流れ込みの脇がワンドの淀みになっていて、いかにもムフ

フな美味しい場所?  (^_^)

まず、一投目! ジタバグ カポ♪ カポ♪ ボフッ♪ (・。・;

ん!? 来たーーーーー!!!! \(◎o◎)/!

見とれてしまった・・・(痛恨のフッキングミス!!!

それでもカポカポ巻く・・・ ~゜・_・゜~ ガボ!ガボ!ガボッ♪

追い食いだ~! \(^o^)/ 

バシュッとジタバグが弾かれてしまった・・・(T_T)

その後にジタバグを数投しても当たりもないし、クランクを投げてみて

も反応が無くて諦めてしまった・・・(^_^;)

そう言えば、多摩川のバスも幼魚が孵る頃だろうと思い川の中や、流れ

込み付近のテトラをLIDライトで探すと・・・ほら!ほらっ!

やっぱり居ました! 多摩川産のバスの幼魚! (^_^)

場所は言えないけれど、ここのBASSは誰も狙ってないかなぁ?

まさか、こんな流れに!!!という感じな流れの場所なので  (笑)

と、言うことで、ナマズも釣れなかったので持って帰ることに・・・。

サイズは1㎝くらいのベビーBASSちゃんです。(^_^)
 

これが多摩川産まれのBASSだ!


ちなみに今日はナマズに弾かれたり、齧られたり、管理人の適当に塗装した?

マニュキュアで塗ったジタバグの塗装が剥がれましたw  (^_^;)

お尻が~!


釣れなかった(今日も)だけど、

久しぶりにナマズの捕食にドキドキして楽しかったなぁ (^_^)

そうそう、前回の川原に生えてた木の緑の木の実?果実?

はオニグルミと言い、クルミの仲間だそうで、中のクルミは濃厚で美味

しいらしいです。(^_^)

野生児な管理人はちょっと頂こうか考え中です・・・(笑)

食べれる魚が釣りたい今日この頃ですが、みなさん? 梅雨時期はどう

お過ごしですか~♪ (笑)

theme : ルアーフィッシング
genre : 趣味・実用

ワーム入れの代用品

ワームを袋から出してケースに保管してると結構かさばってしまうので

管理人はワームを袋から出さずに保管してることがおおいいかな?(^_^)

それでも長い時間保管していると、袋が破けてしまうこともあったので

ワームの袋の代用品を探して見ることに

しました。 (^_^;)

もちろん! 値段も安く身近に売ってい

るもので探そうと・・・。

安いと言えば!? 100均

とりあえず近所のダイソーに足を運んで

見ると、ワームの袋に使えそうなものを発見!  (ー_ー)!!

誰でも思い浮かべるかも知れないけど・・・  (^_^;)

管理人的には、安い、身近、丈夫の3拍子が揃って初めて良い買い物

だと思っているので、かなり良い物を見つけたと思った(^_^)

それは、 冷凍食品に使うフリーザーパック

メーカー品のZIPロックなどを買えばそこそこの値段もするけど、100

均ならお手頃価格? と、言うことで100均(ダイソー
でフリーザーパックを購入してみました。(^_^)

BEEDVC00026_I.jpg


フリザーパックの枚数は20枚入っていて、袋も意外と分厚くて丈夫な

のでオススメです。(^_^)

市販品のワームの袋と比べると、ちょっと深さはあるけど安いので良し

としましょう。(^_^;)

市販品(中古釣具店ギル)で販売されているワーム

袋との比較です。下の袋がワーム用のギルオリジナル

上がフリーザーパック(ダイソー)ので

す。(^_^) 画像は下です。

BEYDVC00027_I.jpg


ちょっとオカッパリなんかに行くときは便利だと思います。(^_^)

みなさん? 梅雨に負けずに釣りしてますか? (笑)

theme : バス釣り
genre : 趣味・実用

釣りのつもりが探索に・・・ (多摩川)

いつもの場所へバス&ナマズを狙いに堰下流に行っみたんだけど  
どうみても水量が少ないような・・・(ーー;)

水量が少ないので堰の上、登戸周辺の橋げたもチ
     
ェックするも無反応・・・(笑)

最近やっと橋げた周辺の工事も終わってフェンスも無くなったと思った

のに全然魚の気配も無い  (^_^;)

釣れそうも無いので宿河原下流に戻りながら散策することに・・・

でも、せったく来たのに竿を振らないのは気がひけるので、宿河原堰下

流でちょっとルアーを投げてみたが・・・(ー_ー)!!

一投目で地球と格闘することになってしまって負けてしまった・・・。

いきなりお気に入りクランクをロストしてガックシ (T_T)



BCXDVC00013_I.jpg


ダブルフックなのに・・・

仕方ないので帰りながら川原を散策してると色々な植物を発見すること

が出来ました。(たまにはいいかな

土手にはこんな木が生えてたんだけど、なんの木なんだろう(p_-)?

木には実が着いていたんだけど果物かなぁ?


気になる木(なんだろう?)


結構小さな花とか色々綺麗な花が咲いてたので少し撮ってみたはいいけ

ど花は詳しくないので種類がわからず・・・(^_^;)

種類不明の花(苦笑)


小さい花の群生 (^_^)

種類わからず・・・


意外に散策するのも楽しいなぁ~なんて草むらをドカドカ進むと・・・

足元にイチゴ発見! (p_-)

野イチゴ? 蛇イチゴ? 木イチゴじゃないのは確かかな (^_^;)

野イチゴ?


今回も魚(BASS&ナマズ)はGETできなかったけど、散歩しながら散策す

るのも結構楽しいもんですよ・・・(^_^)

もうそろそろ海にも行きたいと思う今日この頃ですが

いつになるやら・・・(笑)


theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2006年06月
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
