

ゴールデンウィーク突入! (多摩川)

世間は行楽、管理人は多摩川へと行楽探索へ行って見ること

にしました。  (^_^;)  毎度ですが・・・


 P1000470.jpg

more...


theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川 ブラックバス

今年のマルタウグイ釣り終了?

先日、マルタウグイの様子を多摩川へ見に行って来ました。

P1000459.jpg


どうやら瀬に残るは鯉だけのようです・・・。  (^_^;)

P1000456.jpg


去年はゴールデンウィークにもマルタウグイの産卵を目に出来たけど

今年は早くも下流へ下った様子で、上流辺りの瀬も静まりかえってい

ました・・・。   (^_^)

上流、京王線付近も静かな瀬です♪

P1000462.jpg


見渡す瀬にも何も居ない・・・。

P1000461.jpg


稲城大橋の上流も見に行ったけど、瀬の騒がしさは何一つありません。

P1000464.jpg


P1000465.jpg


P1000466.jpg


既に体力の落ちたマルタはいるのだろうけど、今年の丸太伐採は終了

の様です。  (^_^)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : マルタウグイ 多摩川 釣り ゴールデンウィーク

多摩川のナマズ&マルタ釣行

昨日は午後にも多摩川へ釣行しようと思ったんだけど

かなりの強風だったので釣行を中止してしまった。   (^_^;)

中止したわりには、明日どうしよ~なんて考えてしう自分が居た

考えても仕方ない(釣馬鹿病)悩むくらいなら行けと・・・。

なぜか、風も吹いてる夜中の多摩川へ出撃してしまった。 f(^_^;)

もちろん! 夜中はナマズで明け方にマルタをw

AM3時に多摩川へ突撃! 

  P1000442.jpg


夏にはいつも行く場所なんだけど、ズカズカ河原を歩いていると! 

上の写にアダムスキー型の巨大横長UFOが!!!  m9(゚д゚)っマジ!?

そんなこともあるわけなくただの橋のライトです・・・w

P1000440.jpg


さすがにこの時間には誰も河原に居るハズもなく、いつもの夏場のナマ

ズポイントで適当に流れの無いワンドを狙う(雨でワンド復活!)が

明らかに鯉の気配しかない!   ┐( ̄ヘ ̄)┌ 駄目だこりゃ・・・

ジタバグを投げていると、ワンド対岸で魚が騒ぐ音だけが空しく響いて

いた・・・。    

何がこんな夜中から騒いでるのか気になり、近くまで寄ってライトで照

らすと、マルタではなく巨鯉の産卵風景だった・・・。    (^_^;)

ワンドをくまなくチェックするも、1回だけジュボッと出たが喰い込む

まではいかず・・・。        ┐( ̄ヘ ̄)┌ なんでかな?

そこで、なぜ? と思い、この場の特徴を考えたら答えは簡単だったw

ワンドの上流は少ない流れではあるが、おもいっきり湧き水www

水に手を入れたらかなり冷たかった!    "p(-ω-〃)

ココ夏場しか釣れないポイントでした・・・。 その下流の岸際もチェ

ックを入れたんだけど、キーになる稚鮎さえまったく見当たらないw

仕方なく、時間は早いがいつもの所へ戻り、マルタをチェックすること

に・・・。 所が、昨日とあまり水量は変わらずで、わずか2mくらい

しか水量が減っていないw その変わりに、今だけ限定ポイントが何箇

所か出来ていて、夜中にもかかわらずセカセカと大木が浅瀬にひっかか

り大量に押し寄せていた・・・。    (^_^)

P1000444.jpg


夜が明けるまで、何気にみてると全貌が明らかになって来た! 

日の出とともに本日の1投目! 上流に投げ、瀬の緩みまで巻いてくる

と・・・。 小さいが本日の1匹目が釣れてきた♪ (^_^)b

P1000445.jpg


ちなみに写はくらいけど明け方です。  (^_^;)

この調子ならイケると思ったのだが、なんだか様子が違うらしい?

後がまったく続かない!    ┐( ̄ヘ ̄)┌ ナマズと同じか!?

やはり、水に手を入れると水が微妙に冷たい気が・・・。

風もかなりあり、水温が低いせい?あんなことや? こんなことを夜

中からしちゃっているからボケけているのか丸太君? 全然喰わない

段々辺りが明るくなるにつれ、当りが頻発!と思ったのが間違いだった

のか、浅瀬で励んでる丸太がこんなに居るのに・・・。 il||li_| ̄|○

仕方なく励む姿を観察することにw

P1000448.jpg


一生懸命頑張ってます・・・。 


どんどん増えて来ます・・・。
P1000450.jpg


更に増えて・・・www   丸子堰を開けてるお陰かな (^_^;)

P1000451.jpg


見ていても、仕方ないので群れの中へ・・・投げたら駄目ですねw

群れの下流にスレが無いように投げる! せめてもう一匹と・・・。

と思った瞬間に! ググッと明らかに喰いの当りが!   (^_^)b

しかも、かなり遠くでエラ洗いw  まるでシーバスですw

なんとかドラグを出しながらもGET♪     (^_^;)

P1000453.jpg


丁度6時頃のHITで、活性が低いのと、伐採さんが続々と来たので本日

は引き上げました。   (^_^)

今日も昨日と変わらず風が強いけど、活性が低い今日のような状態だと

明らかにフライに勝る物は無いと思いました。

今日は岸際に着いていたので、浅瀬でのルアーは単なる引っ掛けになっ

てしまう為浅瀬は狙いませんでした・・・。    "p(-ω-〃)

本日行く方は、場所によりブーツがあるとフライでは良いと思います♪

ほとんどが、水深20センチ前後の場所に居たので、やはりルアーより

分が良いのはフライだと思います。    (場所にもよりますが)

ルアーで狙う方は、スモールクランクで少し深い底を狙うのもアリかも

知れません。 スピナー&スプーンなどは流れがキツイ為10gは欲し

い所です。 本日のマルタはフライに分アリ!   (^_^;)かな?

河原は強風ですが・・・。  あ~マルタに耐えれるフライロッドが

欲しい今日この頃ですw    #3番のロッドじゃ無理だよねぇw

夕暮れには風は止むんだろうか・・・。

あ! 忘れてた! 瀬の中心で巨鯉がのっこみやってました! 

鯉は要注意です! 丸太の卵を食うどころか、同じ場所で産卵している

姿が見えたので要注意です! フライの方は竿を折られないように気を

つけましょ~♪  (^_^)b 

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : ナマズ マルタ

こんな時間でも…(多摩川)

既に3時頃から始まった瀬付き…。 こんなバタバタやられたらナマズさんも出やしない! (>_<)
現地報告は微妙に風が強いが暖かい。 水量的には昨日より岸部から2メートルくらい減ってる。 マルタの数はかなりの数が今瀬に上がってるので、今日は狙い目! (^O^) 現地報告でした♪

本日のマルタウグイ(多摩川)

今日の川の様子が気になり、早朝5時からいつもの場所へ

P1000432.jpg


自宅から役3分、川辺を覗くと既に先客が3名!   (^_^;)

P1000429.jpg


しばらく土手から様子を伺っていたんだけど、どうも釣れてない様子?

 P1000434.jpg


昨日は上流を下見に行っていたので、まさか下流が大盛1.5倍になっ

てるとは思わなかった・・・。   ┐( ̄ヘ ̄)┌ う~ん。

水の濁りは完全にとれていたんだけど、川幅&キツイ流れ。。。

P1000435.jpg


瀬が無い無い? L(○ ̄L)オーーーーイ!!(」 ̄□)」瀬はどこだ~!?

P1000431.jpg


増水した日は東京側が良いことを知っていたので、上流ダム方面へ行っ

てみた♪  (^_^) こんなときはダムでしょ!?

P1000430.jpg


まだ東京側には誰も居ない感じ・・・。(車を置くとこが無いから?)

P1000436.jpg


土手から東京側を覗くと・・・。    ( ̄ー ̄)ニヤリ

早朝からマルタがイチャイチャ東京側でやってる。 (爆)

P1000438.jpg


いつものパターン成立であっけない感じ・・・。    f(^_^;)

P1000437.jpg


多摩川の宿河原堰下はと言うと、チョボチョボしかマルタが付いていま

せん。とか言いながら太いマルタを3本だけ水揚げして来たんですが

増水した川崎側なら、堰下の下流の川崎側の岩場の流れの弱い際にごん

ぶとマルタが付いてるので、東京側へ遠投するより、マズは足元の際を

上流から下流へ投げて狙うと良い結果になると思います♪ (^_^)b

早朝のマルタ3本は全て際狙いで、しかも10mも投げてませんw

それと、投げるルアーの重さはいつもの7gでは太刀打ちできませんw

水量が増え、流れがキツイ為に10gは欲しい所です! 底を通せれば

確実に喰ってくる確立が上がります♪ ダム下は根がかりにも要注意!

今日は大事なセルタ改をロストしてしまったので、作り直して出撃した

いと思います・・・。 スピナーでのポイントです♪ (^_^)b

針は赤針、針にハックルを巻くと全然喰いが違うのでお試しあれ♪

ラビットファーのレッド、イエロー、後はマラブー、曇ってるときなど

はフラッシャーブーがかなり良かったです♪ ピーコックソードを巻い

ても効果絶大なんですがスグにボロッちゃいますw フライもやりつつ

ルアーでもやるよ! なんて方にオススメです。  (^_^)b

   

   

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川 ルアー スピナー

マルタウグイはどうなった? (多摩川)

土日の多摩川の状況が気になり、矢野口(偽装問題マンション前)辺り

から下りながらバイクで見に行って来た。 (^_^)b

矢野口の橋下流をバイクで流しながら見てると、微妙に濁りは残ってい

るけど明日はイケそうな感じ♪  (^_^)

連日の雨のせいで水温が低いのか? 矢野口の橋がある周辺の瀬には

まったく瀬付きの様子が無かった。 

それと、ココ数日の雨で水量もだいぶ増えた感じが気になるけど、濁り

が無くなりつつあるので問題はないかな・・・。 f(^_^;)?

途中、中野島のダムを見てビックリ! 魚道側の基礎工事??? 

完全に立ち入れなくなっているのにはビックリ!  ┐( ̄ヘ ̄)┌  

結局、中野島を後に帰宅したんだけど、明日は問題は無い!? かもw

問題は増水の影響でマルタの付き場が変わってるかも? 水温が低けれ

ば瀬付きしない可能性もあるけど、とりあえず明日は出撃しようと思い

ます・・・。 そう言えば! 関係ある? 下流の丸子堰の水門を開け

てるらしいんだけど、鮎関係と、川の自然の生体系を戻す調査の為だっ

たかな? で、6月までは丸子堰の水門は開けてるらしいです♪ 稚鮎

が例年より早い遡上に納得かな  (^_^)

そんな関係でまだまだマルタの遡上が増えるかも知れないです。

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

多摩川のマルタ釣り

連日マルタを釣っているんだけど、今日もなぜか足が多摩川へ

気がつけば、ウェーダーを履いて、偏光、何気にフル装備だったり

マルタ病ですか!?って感じです。   (^_^;)


夕方に川原へ出ると、既に親子の方と、前日にお会いした方やらで

人が多くて、ちょっと釣りずらい状況だった・・・・。  "p(^_^;)

釣っている方の下流に場所をとり、とりあえず迷惑がかからない程度

の距離をとり、瀬付きの無い下流に1投してからのスタートだった。

が、1投目からやってしまった! 何を!? 居ても少ないだろうと

思う場所に投げたのに、1投目からあきらかにスレっぽい当りがw

軽く竿を煽って外そうと思ったが、マルタの急な下流への突っ込みで

ガッチリ掛かってしまった・・・。   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

一応、スレを回避するの為にバーブレスの返しの部分をネムリにして

いるんだけど、それでも運が悪いとスレになってしまう。 "p(-ω-〃)

天気が悪いのと日暮れが重なり、人が一人、また一人と帰って行く

場所をいつもの低位置へ変えて1投! 底スレスレを確実に流す為に

重めのスピナーで狙うと、ようやく口を使った当りにほっと一息♪

上がって来たのはまぁまぁな50弱のサイズ♪     (^_^)b

連日来ているので、何気にこの1匹で満足してしまった。   (^_^;)

釣れれば楽しいんだけど、連日釣っていると少し飽きてしまう・・・。

所が、日暮で辺りが暗くなったとたんにデカイ当りが来た!!!

巻いてもなかなか寄ってこないし、流れには走るし、なんだ???

鯉の重い引きじゃないし、デカイマルタ? と思い近くまで寄せると

黒い! もしかして!? と思って見てみると! なんと!!!

60㌢はあろうニゴイが喰ってきました。   (^_^)b 
 
P1000428.jpg


この後にマルタを2本追加したんですが、連日のマルタの写に飽きたの

で撮らず・・・。  (^_^;) あはは

この直後に痛烈な当り! ガコン!ってひったくる当りだった!

これは重くて巻いても巻いても近寄らず、重い引きなのに走って行く

ドラグ出されながらも、ようやくあがったのが本日最大のニゴイ!

P1000427.jpg


マルタの卵かなにかを食べているのか、丸々と太ったニゴイで、マルタ

に負けない貫禄でした。    (^_^)b   やったぜ!

結局マルタの写を撮らなかったんですが、次回はデカイのだけを撮って

おこうと思います♪ 

それと、今日、多摩川の川原でお会いした、甲斐犬? 字違うかもw

を連れてフライで釣りをしていた方、そのお友達の方、暗くなるまで

楽しい話しをありがとうございました♪ また、多摩川で見かけたら

気軽に声を掛けて下さい♪    (^_^)b

今度はマルタを食べて下さいw 

マルタなのにニゴイの写真で御勘弁を・・・。    "p(-ω-〃)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

今日は洗車日和 KYMCO SUPER9S

最近は釣りばっかりだったんだけど、今日はお休みかな?  (^_^;)

そこで、ぽかぽか陽気なので洗車することにしました♪

普段の洗車パターンは、洗車用シャンプーにシュアラスターJrでWAXコー

ティングで終了してたんだけど、どうも輝きの持ちが気になってポリマ

ーコーティングをして見ました♪  (^_^;)

て言うか、写を取り忘れちゃったから出来上がり写真ですw

DVC00027.jpg


んで、何気にSUPER9SとJOGZを並べて比較して見ましたって・・・。

肝心な洗車の話しがほとんど無いのは御愛嬌で。  "p(-ω-〃)

ちなみに使ったポリマーのメーカーの名前も忘れちゃいましたw

使ったポリマーコートはかなり使いやすく、コート剤に超微粒子コンパ

ウンドが入っているうえに、濡れたままのコーティングと細かい傷消し

が同時にできちゃう素晴らしい物でした♪     (^_^;)

メーカー忘れちゃったので、車屋さんで探して見て下さいw

そう言えば!? ナンバープレートの台座を作っているんですが、問題

発生にてブログに載せることができませんw そのうち載せたいと

思ってます。 いつになるんだかなぁ・・・。   "p(-ω-〃) ?

 

theme : 原付
genre : 車・バイク

tag : KYMCO SUPER9S

マルタ連日好調! (多摩川)  

天気予報の雨と言う言葉に負けず、多摩川へ昨日行って来ました。

多摩川の土手から様子を伺いながら、マルタが居そうな瀬を探して行く

良く見ると、浅い瀬の部分はほとんど波しぶきが出てる! 

すぐに場所を確認して川原へ出ると・・・。   (^_^;)あれ?

川原は強風で、オマケに浅い瀬の部分はマルタが瀬に居て波しぶきが

たっている訳じゃなくて、強風で波しぶきが上がってる最悪な状況!

中洲の瀬には波しぶきに混じりマルタの魚影が少し見えたので、前日狙

えなかった中洲のポイントへ行けるように、最終兵器のウェーダーを

持参! 中洲まで行けるファイナルウエポン!  (^_^)b

P1000424.jpg


早々着替えてって、川原で着替えました・・・。  "p(-ω-〃)

いざ出陣! と言わんばかりにずかずかと中洲にスピナー改が届く位置

まで突き進む! 第1投! 今日もマルタさんよろしくと心の中でつぶ

やきながら・・・。   (^_^;)

早々に中洲の瀬と深場の切れ目で HIT!    (^_^)b

 P1000422.jpg


連日のマルタとの格闘で慣れてきたのに、やっぱり引きが強い!

相変わらず8㍀ラインがジリジリと出て行く・・・。 

足元まで寄せても走るので、このマルタとのやりとりが凄く楽しい♪

  P1000421.jpg


1投にして今日もマルタさんとご対面♪   (^_^)あざ~っす!

喜びに浸っていると、益々風が強くなって行く・・・。

が、天気の悪さを何処吹く風!? 天気が傾くにつれ、どんどんマルタ

が瀬に上がって来る。    (^_^;) あんたら凄いよ・・・

これは確実にフィバータイム突入の予感! 雨降る前に楽しまないと

ヤバイな、なんて心でつぶやきながらガンガン攻めて行く!

2投HIT! 3投HIT! 4投HIT! 5,6,7,8、・・・・・・。

もう、ヤバイくらいのマルタラッシュ!  (^_^)b

P1000423.jpg


曇り空で強風、天候も良くない、でもマルタは元気なようで・・・。

P1000418.jpg


P1000417.jpg


P1000416.jpg


P1000415.jpg


まだまだ続くマルタの猛攻!  (^_^;)

P1000413.jpg


P1000412.jpg


P1000411.jpg


P1000408.jpg


P1000407.jpg


P1000406.jpg


一応、今まで釣らなかった分の写を1匹1匹残そうと思ったんだけど

さすがに撮っていられない程の状況になり、岸辺に戻り、休憩しながら

写真用に池を作ってました。   "p(-ω-〃)

池を作っている間にどんどん天候が悪化してきそうなので、岸際から

ド遠投で狙って、釣れたら池に入れて写を撮ることに・・・。

P1000414.jpg


P1000409.jpg


P1000410.jpg


P1000419.jpg


池に適当に入れたんだけど、どんどん飛び跳ねて逃げるので集合写真は

こんな感じになってしまった。   "p(-ω-〃)

本日最大は上の写の中央に居る奴だったかな? 測っていないんだけど

50㌢は超えてます♪ でも、こんだけ釣っても目測では60㌢には

届くマルタは釣れません。   (^_^;)

上げた本数は2時間弱で30本超えてた気がします! (^_^)b

ハッキリ言って、管理釣り場より釣れるような・・・?

さすがに腕はパンパン! マルタに感謝をしながら池の魚を元へ戻すと

元気に川へ戻って行きました♪ いつまで続くの? 感謝の言葉?

釣れ続くまで感謝ですね♪    (^_^)b

タックルの話しなんだけど、柔なロッドは避けた方が無難かな?

川原でお伺いした方はフライの竿だけど、マルタに折られてしまってい

たし、そこそこしっかりした竿が良いと思います。  (^_^)

管理人は張りがある、穂先の固いBASS用のスピニングロッドなんだけど

バスの40UPを釣り上げてもあまり曲がらない竿が、マルタでは毎回

悲鳴を上げるくらいの引きなのです・・・。   "p(-ω-〃)

ラインは8㍀もあれば十分だと思います? 多摩川で出会った方は

PFの6㍀を使うと言っていましたが、僕の8㍀ラインで切れたことが

1度も無いです♪ ですが、ラインチェックは忘れずにすると良いと

思います。 次回はいつ釣行するかな~なんて思うマルタ釣行でした♪

 



  

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

マルタウグイ釣行 (多摩川)

夕方から少しだけ多摩川へマルタを狙いに行って来ました♪  (^_^)

いつもは宿河原堰下には行かないんだけど、どんな状況(前日雨の為)

かを知りたくて堰下へ行ってみました。 

P1000401.jpg


到着するなり、まずはマルタを探す・・・  (^_^)

が、鯉の気配はするけど、マルタが居るような雰囲気がない。 (^_^;)

オマケに前日の雨で濁りが入ってるし、とりあえず1投しないと

状況がわからないので、先日マルタを連発させたセルタ改を投げてみる

着水後、底すれすれをリトリーブしていると、コツン!? コツン?

と根掛かり寸前の底をリトリーブしていると、ゴゴッ!っと変な当り!

バシッとあわすと結構走る・・・ (^_^)なんでしょ? 

強引にドラグ調整しながら寄せると! なんと!ニゴイが釣れました。

   P1000403.jpg


それから数投するも、根掛かりばっかりなのでわずか5投で移動(^_^;)

ブラブラと増水する川を眺めながらマルタを探すこと数分、ハイ発見!

スピナー改を早々投入! ゆっくりと巻くが増水で流れが・・・。

と、数投で当りが出た!  いきなりか!? Σ(`・д・ノ)ノ

DVC00031.jpg


とりあえず1匹GET!   (^_^)b やったね! 

んじゃ~もういっちょ行きますか!? と数投でまたもやHIT! 

ドラグをジリジリと出しながらのなかなかのファイト! (^_^)

今度はサイズUP!? 正直、測るのが面倒だからすぐリリースでw

DVC00032.jpg

 
なぜかスケールでニゴイを測ってたくせに出しません。  (^_^;) 

それは、あまりにも夢中だからです!    "p(-ω-〃)

日が暮れちゃいそうなので、ガンガン投げる! あらま? もう? 

という感じで釣れますwww 今度は大きめ?    ( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00033.jpg


この後ガンガン当るもバラシ連発w 釣れてれば20匹くらいかな?

今日もマルタと自然に感謝! まだまだマルタは遡上中!  (^_^)

去年と条件が似ていれば、5月まで釣れると思います。

 




theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

多摩川のマルタ リベンジ!(2007)

昨日はいつもの如く坊主の釣果で、やっぱりフライフィッシングじゃ

ないと厳しいかな? なんて妥協案を考えながらマルタフライをタイイ

ングしようと道具を出して居たら、なんと! コパーワイヤーが細いの

しかないことに気がついた・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 駄目だこりゃ

多摩川の激流の瀬でニンフを流そうと思ったら、細いワイヤーを巻いた

くらいでは川底を流れていかないので却下になった。  (^_^;)

去年もそうだけど、やっぱりマルタを釣り上げている方を見ると

みんなフライフィッシャーだったりするわけで・・・。

でも、どうしてもルアーで釣りたい願望が強かったんだけど、タックル

のミニルアーケースには管釣用と渓流使用の小型のスプーン&スピナー

しか持っていなかった・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ どうしよう

ふと頭によぎったのは、高校生の頃に愛読していたタックルボックス

と言う雑誌に載っていたマルタ用ルアーの改造の仕方が頭に蘇った!

アピール力、ルアーの重さ、どれをとっても今の自分には、買うより

作ってしまった方が早かったので、急遽製作にかかりました♪ 

と、言っても製作時間は5分程度ですが・・・   (^_^;)

昼間は用事があったので、夕暮れ時を狙って多摩川へダッシュ!!!

自宅から5分程度なんだけど、早く試したくてウズウズしてしまった。

 
すでに日が暮れかかってヤバイ状態に焦りながら、偏光で魚影を探す!



ココにも居ない? 下の瀬はどうなんだ? やっぱり居ないわ・・・



と心のなかでブツブツと言いながら歩く事数分! 瀬に上がる水しぶき

を発見! 様子をしばらく見ると、卵を狙う黒い集団も集合している

上流にはマルタ、下流に極悪非道な多摩鯉軍団の影が!  (^_^;)

早々マルタが居る瀬の上流に1投! セルタ改が底をなでるようにゆっ

くりと竿先で底の感触を聞きながら巻いて来る・・・。 こつこつと岩

肌の感触が伝わる感覚、ググッ! グーっと持って行かれるライン! 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 一瞬ドキッとしたが、妙に重い引き!

まさか、潜水艦に直撃か!? なんて思っていたら、奴は急に下流の

激しい流れにダッシュしやがった! ぐぉー俺は負けん! と気張るが

明らかに悪の軍団!     ..・ヾ|;;∵|シ ぎょぇぇぇ

ドラグは鳴るわ、ラインはガンガンでるわで、結局、下流500Mくらい

走らされてしまった・・・ (爆笑) 

1投目で親玉を仕留めてしまった。  (^_^;) あははっw 

DVC00017.jpg


鯉なんて狙ってねぇ! ポイッとリリース (/・・)/ ⌒ >゜))))彡

また元の場所へと戻ると、マルタ居ないよ! 解散宣言か!!??Σ(`・д・ノ)ノ

仕方ないので下流の瀬に歩いて行くと、マルちゃん発見! 次ぎこそ

は! 本日2投目、ゆっくりと底の感触を確かめながら巻いてくる。

すると竿先にコツン♪と当りの感触! 今度はマルタと信じて電光石火

のあわせ! バシッ! 瀬に走る素早い走り! 間違いない! 

DVC00015.jpg


やべっ! 思ったより引きが強い! ドラグを緩めてラインを出しなが

ら巻くこと数分! うぉぉぉぉぉ!!!!!! マジデ!!??Σ(`・д・ノ)ノ

ルアーでの初マルタ!!! が・・・・。

DVC00020.jpg


父ちゃん! やったぜ! と叫んだか覚えてないですが、ついに仕留め

ました!!!!!!!   o(TヘTo) くぅ 長かった道のり・・・。

DVC00021.jpg


日が暮れ間近でガンガン当りが、多摩川ありがとう! マルタさん

ありがとうと心の中で言いながら釣って行く・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00025.jpg


また1匹・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00014.jpg


もう1匹と・・・ マルタの婚姻色の綺麗さに感動しながら釣っていく

DVC00018.jpg


まさかこんなにコンスタントに釣れるとは・・・(爆)

DVC00022.jpg


ココまでで2時間で10本弱♪ 大満足です!    ( ̄ー ̄)ニヤリ

もうそろそろ日が落ちて・・・ この1投で今日は終わりと決めて投げ

ると・・・ 最後の1投にもマルタが食いつく! (激喜び) 

DVC00023.jpg


大きかったのでバス持ちしてしまった・・・。   (^_^;) 

みんな目測&手測りなんですが、45㌢~60㌢前後でした♪ 

やっとブログの載せることが出来たマルタ&多摩川の自然に感謝!

今日使いわけてわかったこと、赤針の方が食いが断然いいです! 

クロームの針は食いつき悪かったです。  (^_^;)

それと、鯉が多すぎる場所は駄目ダメでしたw 

次回はサイズを狙いたいと思います♪    (^_^)b







theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

今日のマルタは? (多摩川)

先週に引き続き、今日もマルタを求めて多摩川へ行ってきました。

今日は天気も良いし、釣りをしながら歩く運動にはもってこいの天気

になった。  (^_^)

早々お決まりの川原(宿河原堰下付近)へ出てみる。

P1000388.jpg


うっすらだけど、宿河原堰のダム下辺りに人影が見えるような?

良く見て見ると、ウェーダーを履いた釣り人がダム下の瀬に入っていま

した。  (^_^;)

もう、どうみてもマルタ狙いなのが一目瞭然!  (^_^)

マルタが産卵の為に瀬に付くので、下りながら瀬を見て行く・・・

すると川原にこんな物が・・・。  (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

P1000389.jpg


写の煙草の下に使い捨てた注射器が、どうみてもヤクを打つ為に使った

と思われるような感じが・・・。   (^_^;) 

更にマルタが居そうな瀬を横目で見ながら下ると、今度はこんな物がw

DVC00011.jpg


川原に若妻が落ちてました・・・。(*≧m≦*)プププw (超爆笑)

若妻に笑いつつ、下って行くと、先週と同じ場所に数人のフライの方が

竿を振っていました。  (^_^;)

今日は偏光を持って来たので、川の中が良く見えるんだけど・・・

P1000390.jpg


この辺りの下は鯉が群れをなして泳いでいましたw 

去年はフィーバーした場所は今年は鯉だらけのようです。  (^_^;)

P1000392.jpg


湧き水の流れる橋下のワンドを覗いてみたけど、鯉と亀しか居ませんw

P1000394.jpg


P1000395.jpg


さすがにこんな所にはマルタは居ず、その下の流れの瀬には気配を感じ

ました。  (^_^)

気配がありげな場所はこんな所です♪

P1000393.jpg


早朝の早い時間には良いかも知れないです。  (^_^;)

あまりにも気配が無いために、今度は上がりながらチェックして行くと

なんと!!! まったく人気が無い場所にマルタが居ましたよ! 

場所の写は出しませんが、瀬の流れの下が淀んでいる場所が良いみたい

で、瀬の中で産卵しては、下の淀みで休んでと、繰り返す姿を確認でき

ました。   (^_^;)

マルタを発見できたので、そうそう瀬の中にミニジグを投げると・・・

プルッと食った? 変な感触があったので巻いてくると (^_^;)

P1000400.jpg


稚鮎が針に刺さってきました。  (^_^;)

P1000399.jpg


今年は居様に鮎が上がるのが早いような気が??? 

マルタが居る瀬の周辺の淀みには稚鮎が群れていたので、また、投げる

と刺さってきそうだったので今回は終了して帰宅しました。 (^_^;)

やはりではないですが、ユスリカのハッチが大量に居たのと、川虫らし

き水生昆虫も見られたので、やっぱりフライのシンキングラインでで狙

う方が全然釣果があがると思いました。   (^_^)

スプーン、スピナー、とかで釣るのは難しいですw

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

マルタを狙いに多摩川へ

昨日は1箇所だけマルタの様子を見ただけだったので、今日は朝から

地元周辺のマルタの様子を竿持参で行って来ました。  (^_^)

地元、多摩川の桜には目もくれずに、真っ先に宿河原堰下の周辺から

から下ることにしました。 

P1000348.jpg


既に下ってる写真ですが、宿河原堰の下の流れの背にはまったくマルタ

の姿が無かったのです・・・。  (^_^;)

去年はここぞとばかりに背に集まって居たマルタも、今年はまったく見

えず・・・。      ヤレヤレ ┐((エ)`)┌クマッタネ

堰を下りながら川の中の様子を見つつマルタを探す・・・

  L(○ ̄L)オーーーーイ!! マルタちゃ~ん?(」 ̄□)」 

と、思っていたら東京側に調査の人を発見! (生体調査かな?)

 P1000350.jpg


マルタの調査であろうか、数人の方が川原の石を川の中に運びマルタ

の産卵床らしき場所を作っていました。   (^_^)

この場所を後に、下りながら川の背をルアーで攻めて行くが・・・

もう、全然水量が少なく魚が居ない!  ヤレヤレ ┐((エ)`)┌クマッタネ



ルアー(セルタの3.5g)を投げまくったが、鯉すら居ない状況(爆)

ちょっと気分を変えて、夏にはナマズが狙える場所を覗きに行くと

 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 

唯一の湧き水がチョロリ・・・。  (苦笑)

P1000353.jpg


ココはいつもは本流の川に繋がってます。  (^_^;)

P1000354.jpg


雨が少ない為か、湧き水の水量も少ないです・・・。

ココの湧き水を下ると、夏にはナマズも釣れる場所なんだけど

湧き水の下流は終わってた。 見てこれ下の写  ( ̄∇ ̄;)σ

P1000352.jpg


昨日の夜に雨が降ったのにかかわらずコレ (駄目だぁぁぁぁ!)

途中の湧き水の溜まりを覗いて歩いてると波紋が! 

P1000369.jpg


走りよりスグ波紋の正体を探すと・・・。

居ましたよ! こんな閉ざされた場所に取り残されたマルタさんが!

P1000368.jpg


P1000366.jpg


きっと、本流に繋がっていたときに迷いこんでしまったのだろうけど

可愛そうだけどどうにも出来ませんでした。  くすん ( ノω-、)

雨が振る事を祈りながら本流へ行くと、フライの方が悪戦苦闘している

様子・・・。  (今年は駄目かなぁ?)

P1000355.jpg


しばらく様子を見るも、ヒットしてる様子もなく・・・(撃沈ですか?

なんとも言えないんだけど、川の水量に関係している気がします。

こんな状況なので、本流の緩いトロ場の深場を狙ってみたが

ノーヒット! 既に結果なんてわかっていたんだけどね・・・

今年は時期が遅いのか早いのかわからないけど、マルタは行かないかも

知れないです。  (^_^;)

帰りに1枚小さい花をパチリと写真に収めこの場所を後に帰宅しました

P1000362.jpg


釣れなくても、竿を振るだけでも気分が良かったですw(負け惜しみ)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年04月
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
