

日曜日のマルタ 任務完了!

昨日は早朝5時から作業に行って来ました。

現地に着けば既に作業中の方が対岸に二組、相当な好き者には違いないでしょう。 




土手に下りた時点で寒いのなんのって

ウェーダーを着て行けば暖かいんだけど、石畳の上で川に入らずにウェーダーを着るのは

ちょっとねぇ・・・。  

そんなこんなで辺りを見渡すと、全然マルタが瀬に付いていないw

連日叩かれていると、マルタも人間を警戒して瀬に出て来ないのかも知れない。

だってマルタの産卵床に人が立ってるんだもん 

そりゃー警戒もするでしょ~   

上流ではフライの方がちょこちょことHITしてるが、ルアーの方は見た感じスレが多いい感じ

瀬に付いていれば狙うのは簡単だけど、瀬に居なければ狙いが定まらないのはみんな同じ

かな~?

そこで着目したのは鯉!

瀬に見えないマルタを探すには良い目印です。

↓ ここからは気まま的推測


なぜここで鯉かと言うと、この時期の鯉は必ずマルタの卵を狙ってマルタと行動している。

って事は簡単ですね♪

鯉はマルタの後ろから常に産卵の様子を伺っている訳で、待機中のマルタの後ろにも

鯉が居ても不思議ではないということ。

そんな推測で今回はマルタを狙ってみたら見事的中




前回のサイズ越えたかも?




その後数本釣り上げた気ままな管理人は寒さに負けて帰宅してしまった・・・。

が、帰り際(AM7:00)頃に第一伐採場を土手から覗くと6~7人の方で賑わっていた。

マルタ狙いのみなさん寒さの中お疲れ様です。



theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : マルタ

本日のマルタ調査

今日も夕方からマルタの様子を伺いに行った。

自宅を出る前から少しずつ風が強くなり、雨雲が接近して来てるのが玄関から見えたが

自宅が近いのでお構いなしに出発!   

案の定土手に着いたら小雨が・・・。 

まずは下流から調査、いつもの所を少し遠めから覗くと、冷たい雨が降ってるにもかかわらず

元気に暴れてるマルタの群れを見る事が出来た。

上流はどんな感じなのかな? と、上流を目指す事2~3分

雨降りにも関わらずマルタに魂を奪われた方々が数人居るじゃないですかw

まぁ 気ままな管理人も似た様な感じですがなにか?

P1010693t.jpg


上の写は明るく写ってますが、実際は小雨が降っていてもう少し暗かったです。

雨が強くなる中、対岸の背ではマルタが大騒ぎ! 

この冷たい雨でも活性にはさほど問題ないと判断して出撃! 

と、足元を見ると、ん!? 何気に足元にもゾロゾロと上流へ向かうマルタがチラホラと

まぁ、今狙うなら対岸の背と決め、スナップには最近大活躍のSTAYSEE SP パール鮎

対岸付近の背にビューン! と飛ぶハズが風で飛ばないw

こりゃダメだと、連結スピナー改急流使用で狙うと、数投でHIT!

さすがに岩の上だと足場が悪くて右往左往しながら寄せて来ると・・・。

見事に鼻フックwww

鼻フックはさすがにマルタでも拷問でだよなぁ・・・と心の中でつぶやきながら

プライヤーで外すと元気良く川へ戻って行った。

P1010695t.jpg


この後、上流方面に居たオレンジ色のレインスーツを着た方に一声掛けて情報収集するも

1本釣れただけでしたよと・・・。 

また、対岸に居たフライの方は雨の中でもコンスタントに掛けていたのが印象的でした。

ルアーに反応するマルタをいかに探すかがルアーでのキーポイントになりそうです。

今回は鼻フックなのでノーフィッシュです。   

 

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

夕刻の一時 

多摩川が自宅から近い事もあり、帰宅後にマルタの様子を見に行って来ました。 

夕暮れ時は活性が上がるので、チャンスとばかりにサイクリングコースから河原を見渡すと

下流域には先行者、上流域の東京側に二人、川崎側は貸切状態♪

東京側の方はお二人ともフライの方、気ままな管理人はルアーの方・・・。 

お二人のフライの方は既に夕方のフィーバータイム突入で格闘中!  

対岸ではマルタのライズ&瀬付きで大賑わい! 

チャン~ス! とばかりに川崎側から狙おうと思い、スピナー改10gで引き倒すも

川崎側の流れの強さでどうしてもスピナー改が浮いてきてしまう・・・。  

下流域では問題が無かった10gのスピナーが、堰の下ではまったく歯が立たず。 

東京側から狙う分には10gも必要ないとは思うんだけど、川崎側からスピナーやスプーンで狙う

場合は底付近をしっかりトレース出来る重さが必要。  

↓ 流れが強い
P1010684t.jpg


なんて対策していない訳ではない気ままな管理人は、手持ちのシャッドクランクにすぐ変更♪

シャッドクランクなら川崎側の強い流れの中も十分底付近をトレース出来るのでオススメ!

激流の中をゆっくり巻きながら底付近を探ると(根掛かり注意)すぐにHIT!

↓ 底付近をしっかりトレースした結果♪
P1010687t.jpg


出来るだけ(バーブレスで)スレ当たりもそれなりに

多いいので、ロッドでの当たりの聞き分けも必要だと思います。

しっかり食って来た奴を確実にフッキングに持って行ければ良いと思いますが・・・。

慣れれば、スレ当たりか食ってる当たりかはわかるようになります♪

堰下流でのHIT! ♂
P1010689t.jpg


川崎側からルアーで狙う場合は、バットのしっかりしたロッドが良いです!

川崎側の強い流れに負けて、岩の上を走りまくる結果になってしまいます。   

気ままな管理人のロッドは粘りが強いが、長さが無いので引き寄せるのに苦労してます。 

本日最大60センチ近いマルタ
P1010691t.jpg
 

さすがに60cm近かったり、♀のでっぷりしたマルタの引きは半端ではないので

しっかりしたロッドや、流れの緩い所じゃないと、腕が筋肉痛になっちゃいます。  

60近いお腹ぽんぽんの♀
P1010692t.jpg


上の♂&♀のマルタは下流まで走らされた挙句に、東京側で粘られてしまった。  

そう言えば、管理人が小学生の頃に放流が始まったマルタなんだけど、背びれに赤タグが

付いたマルタを漁協が放流したんだけど、釣ったり、見つけたりした人は居るのだろうか?

未だに気になる今日この頃。

人が増えた分、マナーやゴミ問題には気をつけたいと思います。








 

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : マルタ

本日のマルタは休息中?

ポカポカ陽気な今日は絶好なマルタ日和だと思ったんだけど・・・。

いつものように自宅付近の多摩川から様子を伺う。 

本日↓
P1010657.jpg


昨日↓
P1010649.jpg


今日見てビックリ!

先日の雨であれだけあった水量が今日はもっと少なくなっていた・・・。  

しかも、いつも居るハズ?のフライの方もココからは確認できず・・・。  

ここでの瀬にはマルタの姿がまったく見えない。  

昨日確認に来た時はかなりの数のマルタが確認出来たんだけどねぇ?

昨日↓
P1010652.jpg


昨日は10分程度だけしか居なかったが、1投目で釣る事が出来たが・・・。 

昨日↓
P1010656.jpg


東名付近の様子もパッとしていない様子。

本日↓
P1010658.jpg


なんで水量がここまで少ないのかが疑問に思い、また登戸付近まで戻る事に・・・。

本日
P1010663.jpg


ダム下もパッとしていない様子、マルタの姿が瀬にも見えず・・・???

と、ダムを見ると・・・。

ダム大開放
P1010664.jpg


どうやら昨日確認出来たマルタはダム下に溜まってる様子だった・・・。




どうやらダム上の工事でダムを開放してる感じだったので、このまま行くと

雨が降っても水量が無い状態が続きそうな予感です。

唯一マルタの大群が見れたのはココだけでした。

本日↓
P1010669.jpg


明日はどうなるやら・・・。






theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

tag : マルタ 多摩川

今日のマルタ2

現場からの報告です。
宿河原のダムが全開放中!マルタはダムより上に上がってる模様です。ダム開放で影響が下流にあるのかも知れないなぁ…。

今日のマルタ

現場からの報告です。
昼から多摩川に来てる管理人なんだけど、今日は未だに炸裂していないです。宿河原のダム下~二子玉間を今探索しているんだけど、どこの瀬にもマルタの気配が無く苦戦してる模様。
昨日の夕方の時点ではそこそこの数を確認したんだけど…。 水温低下の影響もあるんだろうか?
まぁ、どっちにしろ良い時間帯は朝と夕方が1番活性が上がるから夕方からが狙い目になりそうだ。

我が家のペット (ヒョウモントカゲモドキ)

今日は何気に2回目のブログの更新です

最近ブログのネタが無い 

色々とネタはあるんだけど、なかなか更新しないだけのタイトルどうりでして・・・ 

と、言う事で我が家の爬虫類のペットを紹介しようと思います

爬虫類って以外と気持ち悪がられると思いますが、管理人が飼育してるヒョウモントカゲ

モドキは、熱帯魚業界に例えればグッピーに近い存在で、爬虫類業界では初心者向けの

爬虫類として親しまれている爬虫類です。

なぜ管理人がヒョウモントカゲモドキを飼育してるかと言うと、元々はペット業界で働いていた

管理人が、会社の卸リストに出されず、尚且つ会社に居ることさえ忘れ去られていたヒョウモンを

管理人が見つけて会社からタダで頂いたのが飼育のきっかけです。 

まさか6年も生きてるとは・・・。

そんなヒョウモントカゲは今では4匹に増えてしまった。  


P1010524s.jpg


↑の写真の一番左側に居るヒョウモントカゲが6年半目のヒョウモンで、確かワイルド固体だった

記憶があります。 

中央に居る個体が、去年友人からプレゼントで頂いたハイイエローで、一番奥右の固体が

オレンジハイポタンジェリンです。

全て♀のヒョウモンさん達なのでみんなで同居して貰ってます。 

最近、面白い出来事があったのですが、ヒョウモントカゲは脱皮を繰り返して成長するんだけど

ケースの中に設置してるウェットシェルターの中で、ノーマルのヒョウモンが脱皮をしていたん

だけど、なっかなか脱皮出来ずにゴソゴソ動いていると、なぜか? タンジェリンが近寄り

バクリとノーマルヒョウモンの脱ぎかけの皮をひと齧り! 

何してるんだ!? と、思って見ているとなんと! 脱皮中の皮をタンジェリンが口に咥えて

ひっぱり始めた。 

普通は脱皮してる本人が食べちゃうんだけど、うちのヒョウモン(ノーマル)はなぜなんだか

脱げない部分はタンジェリンに手伝ってもらっています・・・。   

タンジェリンは食べる訳でもなく、ノーマルの脱皮の手伝いが終わると何事も無かったように

一緒にウェットシェルターに入ってます。 

♂と♂とは一緒のケースで飼育すると喧嘩するようですが、♀同士なら同居は問題は起こらない

ようです。 

ヒョウモンは小さな恐竜のような顔してますが、なかなか愛嬌のある顔で見てて飽きない

爬虫類です。 









theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲモドキ

寝過ごした・・・

日曜日は寝過ごしてしまった・・・。

と、今頃更新してる管理人は相変わらずの気ままです。  

夕方に起きた日曜日は、気がつけば5時近く

早々支度して自宅の玄関を出ると、釣りには関係ないが地震雲が見えた。  

あまりにも珍しいって言うか、見た事が無かったので多摩川を後回しにしてデジカメで撮影

してしまった・・・。

P1010643.jpg


P1010644.jpg

写真を収めた後に多摩川へ行ったんだけど、日が暮れかけてしまって数投で終了になって

しまった・・・。 

今日の雨で様子が変わってると思うので、土曜か日曜にでも出撃して見ようと思います。

やれんのか!? マルタ祭り開催 (2008)

久方ぶりの更新です! 

春と言えば? マルタの季節の始まりですね。

と、言うことでマルタを切りに自宅から3分のいつもの所へ・・・。

P1010638.jpg


まぁ毎年の事ですが、既に5~6人の方がマルタと格闘をしていた。

気ままな管理人は自宅から近いので(いつでも来れる)少し探索がてらに宿河原取水堰へ

上がりながらマルタ探索に・・・。

P1010639.jpg


すると、東京側の流れ出し付近でマルタ祭り開催中! 

両脇にはヘラ師の方々が・・・。  (爆)

まぁ、神奈川側から無理に狙う気も無いので、ぼ~っと眺めていると、何をしているのか

はわからないのですが、たまにマルタが水面へジャボッと出て来る姿を何度か目にする事が

出来ました。 

熱帯魚で例えるなら、コリドラスが水面に呼吸しに出て来るような勢いで  (爆)

少しづつ上流へと近づくたびに人が増えていくので、何事かと見てみると

地域ボランティアの方だろうか? 

ゴミの伐採に精を出していた。  

釣りも良いけど、やっぱり目に入るゴミの量が多いい多摩川・・・。

P1010642.jpg


ゴミは既に拾われていたので、少し気が引けるがダム下へ

P1010640.jpg


東京側では祭り開催中で、フライの方がコンスタントにマルタ切り  (笑)

ちょっと川崎側は流れが速いんだけど、ちょいと去年爆釣した連結スピナーを投げて見たが

流石に5~6gでは流れに勝てず・・・。  (爆)

川崎側のダム下辺りでは最低でも10gは欲しい所かな?  (苦笑)

その後、クランク型のミノーを投げたのですが、一撃で鯉将軍にスレ掛かり!  (爆爆爆)

無理に狙ってスレになるのもつまらないので今回は早々と引き上げて

某リサイクル釣り具屋へ行って、スピナーを購入して10gバージョンを製作してました。  (笑)

さ~て今日は早朝から切りに掛かります♪

起きれるのかが疑問だ・・・。










 

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年03月
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
