

近況報告

最近はすっかり秋めいて来て行動範囲が狭くなりつつある管理人ですが  (苦笑)

ってことで我が家のヒョウモントカゲモドキ&繁殖してるコオロギ

の近況を書いてみようかなと・・・ 

前回ヒョウモンのご飯(餌)となるコオロギの繁殖をしていたわけなんだけど

増やし育てた親コオロギを元に、また新たな繁殖にチャレンジしてみました。  (笑)

目指すは自家繁殖中心の安全な餌を与えることと、買いに行く手間を省くことかな? 

と言っても前回は増やしすぎた訳なんだけど、今回は少なめと言うか、気温が下がる時期に

なって行くのでコオロギは少し少なめで増やそうと思います。   (来年まで持つか?)

繁殖にはコオロギの♀、(卵管があるのが♀)でお尻に針のようなもの出てるのが♀です。

繁殖には赤玉土を使い卵を採取して行きます。    (だいたい1週間ほどケースを放置)

(土が乾いてきたら霧吹きで湿らせておくこと)
P1020421h.jpg

大体こんな形で産卵セットを組み1週間ほどで取り出します。   (爆産注意!)

なんて説明しながらも既に小さなピンヘッドが生まれて来てるんですが  (笑)

P1020419h.jpg

一方、家のヒョウモン達はと言うと・・・

相変わらずやっちゃってくれてます!     脱皮不全  (爆)

綺麗に脱げないときは脱ぎ散らかしちゃってますね・・・

P1020487h.jpg

ウェットシェルター上の人参は葉が伸びたらコオロギの餌、Gミルワームの餌にします。  (笑)

この脱ぎ散らかし方はデカモンしか居ないのですが・・・

プレートヒーターで底から保温してるせいか乾燥気味なので仕方ないかな? 

なんて思うのですが、他の子達は綺麗に脱皮してるので歳臭いです。  (苦笑)

最近、他の事も書いていないのでの~んびり更新しようと思います・・・   (いつになるやら)
    

theme : 爬虫類
genre : ペット

連休中は京都へ 3

シジミ捕獲後に歩いて田んぼ脇の用水路へ

P1020462k.jpg

↑の写真の四角い升に魚が溜って居たのが見えたので、とりあえず網を投入。 

P1020459k.jpg

カワムツ・メダカ・タナゴと色々居るんだけど、タナゴの幼魚が入って来ました。 

P1020465k.jpg
続いてトンボのヤゴ。

P1020466k.jpg

こんな小さな水路の升だけど、メダカが30~40匹とタナゴが獲れました。  (笑)

これだけ獲れたら十分なので、退散して近所の大櫃川(桂川)を見に行くことに・・・

ここの桂川が下流で名前を変えて保津川になるんですよ。 

P1020453k.jpg

橋の上から川の中を覗くと20cmOVERの鮎が苔の奪い合いをしていたり、日中なのに70センチ

OVERのズーナマが鮎を追い掛け回したり、水質が比較的にクリアウォーターなので

普段見られない魚の行動に感心しきりでした。  (笑)

って言っても何が凄いかと言うと、釣り人なんて数人しか見たことが無い川なので夏場は

ズーナマなんかはバホバホ状態かも知れないです。 

来年の下見と言うことで見回ったんだけど、多摩川とは違い魚影が恐ろしく濃かったです。

親戚の近くの桂川は散策不足だったので来年の夏にはチャレンジしに行こうかと

思ってます。  (苦笑)

毎年竿を持参すると、近くの大野ダムか渓流ばっかり行ってしまうので・・・   (爆)

P1010103k.jpg

観光地としての京都も良いけど、自然に触れて遊ぶ京都も結構楽しいですよ。  (管理人だけ?)

まだ続くかも?

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

連休中は京都へ 2

こんなのばっかり見てどうすんの!?  とか言われそうなんだけど竿忘れたし (爆)

少し走れば美山町の大野ダムなんかがありバスも釣れちゃったり、渓流ではヤマメが釣れたり

何でも揃ってる環境なんだけどね・・・   (竿が無い)

と言うことで、親戚の家にあった網(釣竿は無かった)を借りて田んぼ脇の用水路でガサガサ

やっちゃいました。      (もう傍から見たらガキンチョですねw)

それでも楽しいからいいんですw

P1020448h.jpg

ココは水深が10センチくらいしか無い用水路なんだけど、毎年ココでミナミ沼エビ&京都産の

メダカをゴッソリ捕るんだけど・・・    (ザリガニが増殖で撃沈w)

なので少ししか獲れませんでした。   (悲)

ミナミ沼エビ
P1020449m.jpg

結局ココではミナミ沼エビが少ししか居ないのと、ザリガニが増えたせいか? メダカは一匹も

捕ることが出来ずに撤退。。。。   

仕方ないので、親戚の家へ戻り、親戚の自宅前の用水路と田んぼの脇の用水路でガサガサ

と・・・    (自宅の京都産のメダカ&ミナミ沼エビが近親交配が進んだ為)
親戚宅前の用水路w モロ前ですw
P1020445y.jpg

ココは水深もへったくりもなく、水深は3センチ程度なんだけどドジョウやタナゴの稚魚がたくさん

泳いでま。  (ちょい砂地かな)

素手でガガサ砂を掘ると・・・ 

小さいけどシジミが捕れましたw

P1020446s.jpg

コレも水を綺麗にする戦力として20個くらい捕獲しました。   (食べないよw)

写真が増えるので次号へ続く   (苦笑)

theme : ブログ日記
genre : ブログ

連休中は京都へ

3連休は終わってしまった訳なんだけど

管理人は13日~14日と京都へ遊びに行って来ました。  ^^

体力の限界突破弾丸ツアーみたいな・・・  (爆)

寝ずに遊ぶぜ! IN 京都!

いつもは休憩を挟んで東名高速を走るんだけど、今回はノンストップで京都東インターまで

走ったので、行きだけでヘトヘト状態になってしまった。  (苦笑)

12日の深夜10時に地元を出発して、京都東インターを下り市内に入ったのが

午前3時だったかな。  (爆)

地元では感じることが出来ない自然が多くて管理人一押しですかね。   (遠いいけど)

弾丸過ぎて時間が足りなかったのであまり遊ぶことは出来なかったんだど・・・

弾丸過ぎて釣竿と網忘れたw

保津川の川下り
P1010198h.jpg

まぁこんな所はいつでも行けるので、京都の亀岡市内を抜けて、9号線を走り南丹市の八木町へ

P1020435y.jpg

八木町まで来るとのどかな田園風景があったり、牛舎↑があったりと都会では見れない風景に

気持ち良過ぎですw
P1020433t.jpg

なぜか農道の道端には季節外れ?遅れのタンポポが咲いてたりして   (苦笑)

畑には京都の高級食材?(枝豆に見えるけど)料亭などの食事で出たりする紫頭巾と言う

枝豆の品種が植えてありました。

紫頭巾
P1020432m.jpg

今年は雨量が少なくて収穫はまだ先らしいのですが、コレがまた茹でると豆が紫になるん

ですよ!  (嘘じゃないよ)

枝豆の倍近くまで育つ品種で、味が濃厚でビールのあてには持って来いです!  (笑)

畑なんて見てどうするの? なんて思う人も居るだろうけど何でも気になるのが管理人なので

散策がてらに京都市内では見られないところもじっくり見たいんです!  (爆)

ただの栗の木に見えるけどw 丹波の栗ですよ! 甘さが何とも言えない名産物です。 
P1020441k.jpg

そんな木が田んぼの横や、山沿いにいくつもの栗の木が植えられてるんです。

文が長くなるので次へ続く・・・  (爆) 

theme : ブログ日記
genre : ブログ

成長してる?

久々の更新です・・・

ってことで、ヒョウモンさん達のゲージを掃除がてらにメタボ検診

をしてみました。  (笑)

マズはスーパーハイポタンジェリンキャロットテールの番長を測定!  (笑)

♂の番長です ↓
P1020401b.jpg

容器の重さは含まれてないんだけど、前回量った頃より6gしか増えてない・・・ (アレ?)

6gしか増えてない番長なんだけど、うちではNO1の食いしん坊なんです。  (苦笑)

繁殖させたコオロギの数がかなり減ってるんだけど、ほぼ番長が食べ尽くしてます。 (爆)

ちなみにサイズは24センチあるんだけど、まだまだ大きくなる予感が・・・ 

お次は今年で7年目の飼育に入ろうとしているデカモンさん。 

実は番長が来てからはデカモンさんじゃなくなってるんだけどね。  (爆)

フルノーマルのデカモンさんは今では珍しい存在かな?

今のノーマルと言えばハイイエローになるんだけど、デカモンさんはワイルド固体なのです。

ちょっと黄色く見えるんだけど、実際はかなり茶色っぽいです。

♀のデカモンです ↓ 
P1020395d.jpg

今年の初夏に1度拒食気味なったのですが、今では拒食って何のことかしら?って

顔をしながら日夜パクパクと餌を食べてます。  (笑)

体重は55gしかないんだけど、♀だとこのくらいが標準なのかな?

今年で7年目のデカモンさん、まだまだ元気で長生きしてくれるそうです。  (笑)

デカモンさんを繁殖に使うとどうなんだろう? 海外では10年超えてからの繁殖の事例が

あるみたいなんだけどね。   (無理かなぁ・・・)

さてお次は、去年の誕生日に友達からプレゼントされたしずかちゃん友人が

付けた名前を管理人が却下したジュニアさんです。  (爆)

タンジェリンの血を引くハイイエロー、♀のジュニアです ↓
P1020392j.jpg

コレまたあれれです。 (爆)

ジュニアが56gしかないんだけど、タンタン、ジュニア、番長は生まれてから数週間しか

違わない個体を購入してるんだけど、♀の子達は平均の体重があるのかなぁ?

お次はタンジェリンのタンタンさん。 (笑)

♀のタンタンです ↓
P1020391t.jpg

コレまたスマートな53gで、夏の前まではジュニアよりタンタンの方が大きかったのに

ジュニアに越されてちゃったね。。。  (笑)

うちでの♀の固体の平均が今のところ50gちょいなんだけどまだまだ育つのかな?

もう少し♀の子達が大きくなって欲しいと思う今日この頃ですが

番長との差がありすぎると繁殖に支障が出そうで怖いです。  (爆)

色々調べてみないと駄目かな・・・

theme : 爬虫類
genre : ペット

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年09月
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
