

ヒョウモントカゲのご飯

ヒョウモントカゲのご飯と言えば、コオロギだったり、ミルワームだったりと色々ある

んだけど、以外に手間が掛かるのがヒョウモンの飼育より餌昆虫の飼育だったりするん

です。     (餌昆虫も飼ってますみたいなw

そんなうちでのヒョウモンさん達の主食はフタホシコオロギ&Gミルワームなんだけど

ちょっとした餌の工夫で共食いを減らしたりしてる。

まぁ、どっちにしろコオロギとGミルワームには野菜を与えて水分補給させないといけ

ないんだけどね。 

うちでは小松菜やお味噌汁を作るときに出たニンジンのヘタとか皮をコオロギ&Gミル

ワームに与えてます。   (野菜類は農薬の付着がある為しっかり洗ってます

小松菜やニンジンなどはビタミン類なども豊富なので、餌のコオロギやGミルワームの栄養価の

バランスを補うのに与えています。 

コオロギ、Gミルワームの主な常用食は手間が省けて管理が楽なので鳥用の餌を与えてます。

クロレラ、ハチミツ、オリゴ糖、カルシウムetcが含まれている鳥の餌なので、コオロギや

Gミルワームの栄養を高めてくれそうです。  

P1010992.jpg


でもでも、Gミルワームだけは餌が根本的に違うので多少死んでしまいます。  (苦笑)

Gミルワームは本来山にある朽木などにいる為、クワガタなどの昆虫マットでの飼育が

望ましいと思います。

うちではこんな感じですが・・・。  (笑)

Gミルワーム


画像は無いけど、鳥の餌をドバッとコオロギのケースに入れれば共食いがかなり防げると思います。

後はヒョウモンさんに与えるときは、カルシウムパウダーをまぶして与えれば

問題はないと思います。

うちでは裏技的と言うか、実験的に色々与えてますが・・・。    (苦笑)

それと、カルシウム剤は必ず与えた方が良いです。

飼育下ではカルシウムの摂取が激減する為、カルシウムが不足すると骨の代謝に障害

クル病etc)などを起こしたり、骨が軟化したり

骨の奇形になったりと、最悪は死亡です。    (苦笑)

なので、色々と人間のようにバランス良く食事が取れないヒョウモンさんには

ご飯のバランスを考えてあげましょう♪

 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ

comment

Secret

HINAさんへ

コオロギでも、生きてるコオロギならローディングすれば栄養価的にも良くなるんだけど
特に乾燥コオロギや冷凍コオロギだと栄養価が低いと思うよ。 ^^;
冷凍される前に栄養価の高い餌を与えられてるなら別の話しなんだけど、不安ならミルワームも与えるといいよ。 
もしかしたら、動かない冷凍コオロギを食べなくなっちゃうかもしれない。 ^^;
冷凍コオロギだけなら、カルシウム剤とビタミン剤をまぶしたコオロギを与えた方がいいよ♪

こんばんわ^^

コオロギ&Gミルワームの管理大変ですね^^;うちのマカロンはただいま冷凍コウロギを主食にしていますが、コウロギだけではやっぱり栄養が片寄っちゃうようでマカロンの腋辺りに水ぶくれ見たいのが出来ちゃったんです^^;栄養のバランスの為にやっぱりミルワームもあげた方がいいですよね?

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 28日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ヒョウモントカゲモドキ etc
  └ ヒョウモントカゲのご飯
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
