

ヒョウモントカゲの餌の栄養?

前回の記事で少し触れたヒョウモントカゲの餌について少し話してみようかな  (笑)

ヒョウモンの餌となるご飯と言えば、定番のコオロギやミルワームなんだけど

他にも最近は色々な餌昆虫が市販されています。

フタホシコオロギ・ヨーロッパイエコオロギ・ミルワーム・ジャイアントミルワーム・デュビア・ハニーワーム・シ
ルクワーム・ワラジムシ・ダンゴムシetc


色々な種類の餌昆虫が市販されているけど、虫が嫌いな女の子の飼育者にはキモイって

言うか、苦手な人が多いいんじゃないかと思う。   (苦笑)

そう言う気ままな管理人もデュビア(ゴキブリ系)だけはキモキモなので嫌です!    (爆笑)

だけど、ヒョウモン達の栄養価や病気の事を考えたら色々与えたいのが飼育者の気持ち

なんだろうけど、なかなかこれらの種類をローテンションで与えるのって大変だよね。

餌昆虫の管理の手間だったり、キモキモで嫌だったり、金銭的な面だったりと etc

じゃあどうやって栄養価を高めるの?って思う人が居ると思うんだけど簡単言えば

餌昆虫のローディングやダスティングです。 

ローディングって?と思う人が居るかも知れないので簡単に説明します。

簡単に言えば餌昆虫の低い栄養価を改善する為に栄養価の高い餌を餌昆虫に

与えるだけです。   

ダスティングは? ダスティングは栄養価の低い餌昆虫などに、ビタミン剤のパウダー

やカルシウム剤をまぶした餌昆虫です。   (苦笑)

これらの事をするだけで、栄養価の低い餌コオロギやミルワームetcの栄養を強化して

ヒョウモン達に与える事が出来ます。 

与え方で色々な問題も出て来るんだけど、特に問題なのがミルワームやGミルで

リンの値が非常に高い為、ミルワーム、Gミルワームだけを与えるのはやめた方が無難です。

与えるときはしっかりとカルシウム剤などでダスティングたり、与え過ぎなければ大丈夫

だと思います。  

ミルワーム・Gミルは脂肪分が多いい餌昆虫なので痩せた固体などに与えたり、太らせたい

ときにも便利な餌昆虫だと思います。      (餌としての管理は楽です)

カルシウム剤・ビタミン剤は爬虫類専門店などでも購入できるんだけど、自作しても

他のペット関係からの代用でもOKだと思います♪

カルシウム剤は家庭で使う卵の殻で代用が出来ます。   (生ゴミを減らすエコかも?)

乾燥させた卵の殻をミルミキサーやすり鉢で粉にすれば簡単に出来ます♪  (炭酸カルシウム)

気ままな管理人的代用サプリはなんと! 

鳥用だったり、人間のサプリだったりします。   (爆笑)

P1010549.jpg


上の葉緑素はコオロギのローディング・ミルの餌で与えたりしてます。 

右のバードカルシウムはミルミキサーでパウダーにしてダスティングに使ったりコオロギ

にも与えたりしてます。

特にバードカルシウムはカルシウムだけでじゃなく、ビタミン・ミネラル類なども含まれていたり

するのでなかなか良かったりします。     (ほんとかよ!?)

ビタミン剤などはダイソーサプリの人間用の無添加無着色のサプリを使用したりとか

むちゃくちゃな実験をしてますが、今の所まったく問題は起きてません♪

むしろ以外に使えてビックリしてます。      (なんせ100円ですもの)

サプリは全て固形なのでうちではミルミキサーでパウダーにして使用してます。

ヒョウモン達の食欲がないときは、プロポリスやマカで餌コオロギをダスティングしたり、

皮膚の粘膜や健康やらでコンドロイチン・コラーゲン・果てはアガリスクまで・・・。    (爆笑)

ちゃんと内容を確認して使用してるので問題無いと思ってるんだけどね。

これは与えたら駄目だと思うのは、食物繊維・ビタミンミックス・ダイエット系は

問題外なので与えたら駄目です。    (ヒョウモンは爬虫類ですw)

代替サプリ系は悪魔でも管理人による実験的な事なので、使用などは全て自己責任でお願いしますw

その他でも、代替の餌、サプリ系やらを使用しているので、質問があればコメントまで

お願いしま~す。   (苦笑) 

  

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲの餌

comment

Secret

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年05月 28日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ヒョウモントカゲモドキ etc
  └ ヒョウモントカゲの餌の栄養?
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
