

ヒョウモントカゲモドキは馴れる?

ヒョウモントガゲモドキは触りすぎるとストレスが溜まるなんて言われてるけど

環境さえ慣れてしまえば、ヒョウモン達には無用な世界なのかもしれないかな?

飼い主に触られる事に馴れてしまえば、飼い主の手から餌をあげる事も出来るし
 
爬虫類の中でもかなり人に馴れる種類じゃないかな?

うちのヒョウモン達は小さな頃から触っているので、比較的みんな馴れてます。   (笑)

ヒョウモン達をケースの外に出して遊ぶときは、扉をノックして集合を掛けます。   (爆)

ヒョウモンにコツコツと教えると覚えてくれます。   (たぶん?

なので扉をノックすると我が先にと・・・ ↓

P1020065h.jpg


一番左下、頭を踏まれちゃってるのがうちのラスボス(小林幸子並み)のデカモン

ちなみにデカモンの頭を踏んでいるのが、うちでは1番やんちゃなジュニア、んでもって

一番右が控えめなタンタンです。   (苦笑)

って問答無用で無神経と言うか、一番の古株のデカモンを踏んでまで出たいんだね。  (爆)

P1020063h.jpg


もう、ジュニアはやんちゃ過ぎて困りますわ・・・。   (お年寄りは大切に

ここまでされても大人しいデカモンなんだけど、たまにはガブって怒ってもいいのにね。  (笑)

この3匹の同居生活は至って平和なのが不思議なくらいなんだけど

ここまで馴れてくれると笑いがあるヒョウモン生活が送れるかも知れないですよ?

theme : 爬虫類
genre : ペット

comment

Secret

HINAさんへ

余裕が出来たときでも遅くはないと思いますよ。 ^^;
大事な事忘れてた! そのお店の子の尻尾の太り具合でレオパの健康状態をある程度把握する事も出来るので、1度お店の尻尾を
見てみると良いかも?
極端に尻尾が痩せている固体だったらお店側が餌をあまり与えてない状態かも知れないです。
餌をしっかり与えてるお店の固体の尻尾は、
みんなプリプリの尻尾をしてますよ。 ^^
まずはマカロンを手なずけて、性別の確認と
余裕が出来たらでも良いと思うよ。 ^^
レオパと言えども小さな家族だからね♪



再びこんばんわ^^

管理人サンはペットショップで働いていたんですね@0@どうりで詳しいわけですね*^^*心強いです^m^
でも管理人サンの話聞いて安心しました^^;問題ないのであれば誰か可愛がってもらえる方に飼ってもらえるのがその子もベストですよね^^
アタシも正直、今はまだマカロンで(その他の子達でも)手一杯なので^^;
少しレオパの飼育に余裕が出てきたらまた同居考えたいと思います^m^その時はまた相談にのって下さい^^もう一度マカロンに嫌がられない程度に性別調べて見ますね♪

HINAさんへ

爬虫類専門店意外のお店だと、そんな現状のヒョウモンを管理人も見かけますよ。^^:
お店側としては最低限の餌しか与えないのが現状かもしれないですね。
大きくなって売れ残るのが問題だっていうこともお店側にもあると思うし、管理人も元々はペットショップの店員さんだったので色々と事情がある事はわかっています。 ^^:
ヒョウモンなどは、タッパーなどの小屋で飼育されている個体が多いいので、一概には可愛そうだとは思わないですが、加湿無しなども
結構見かけるけど、そこまでは問題が無いと管理人は思っています。 
管理人の飼育しているデカモンさんはワイルド固体の為に、水飲み場意外は加湿は一切無し、それと冬も加温無しという状況でデカモンを今まで飼育していました。
加湿や加温をしたのはここ最近ですよ。 ^^
ヒョウモン自体は元々環境に合わせた機能を持ち合わせている為に、冬などは自然に冬眠をするので、国内産のブリード意外なら冬眠させるのも問題ないと思ってます。 ^^:
もし、HINAさんが可愛そうだと思って購入するのならOKだと思いますよ。 ^^
話しをすれば長くなるのでここまでかな ^^:
極論を言えば、マカロンさんが男の子なのか? 女の子なのか? の問題が1番あります。 ♂と♂の場合は喧嘩が絶えないので
下手すれば弱い♂の固体が死に至るケースも考えられるからです。 ベビー固体、まだヤングの固体であれば問題ないかもしれないですが、もしもの事も頭には入れておいた方が良いと思うよ。 ^^:
管理人の場合は全てメスだと自分で見て確認した固体を店頭で購入しているので、性別の確認は必ずしておいた事にこしたことはありません。
マカロンの大きさなら性別の判別が出来ると思うよ。 ^^
どちらかが♂と♀なら問題が無いと思うし、♀と♀も問題が無いと思うよ。 ^^
もし、どのくらいの固体差なら問題が無いの?って疑問があれば、言ってもらえれば
管理人のブログに写真を(例)を載せてもいいですよん。 ^^
デカモン意外は最初の頃は小さかったしね♪
ただし♂同士の同居は危険ですよ。 ^^:






こんばんわ^^

三匹とも可愛いですね~^m^わさわさ出ようとしてますね^m^*それにしてもデカモンちゃん一番年上なだけあっておとなしくっていい子ですね^^ヒョウモントカゲの同居って比較的大変な物ですか?ここだけの話、よく行くホームセンターでレオパのベビー?大きくしてもらえない固体?の子がいるんですが、管理がとても悲惨で可哀想でなりません;;ヒーターも無ければ脱皮してても加湿無しで毎回脱ぎにくそうで、小屋はタッパーでかわいそうなんです;;なので飼ってあげたいと心の中で思っているですが、いろいろマカロンの事(正確な性別)、初心者が同居させるという不安感で実行に移せずにいるんです;;管理人サンだったらどうしますか?意見聞かせてください。

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年06月 22日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ヒョウモントカゲモドキ etc
  └ ヒョウモントカゲモドキは馴れる?
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
