スポンサーサイト


多摩川の生態系

1週間前の事なんだけど、多摩川へ探索に行って来たので気になる事を少し書いて

みようかな   (苦笑)

何気なく多摩川へ足を運んだんだけど、今年は宿河原取水堰の上にまでボラが遡上して

いてちょっとだけビックリした。

P1020148.jpg
ちょっと見難いけど、ボラがわかる人は上から見てもわかるかなぁ?
P1020149.jpg
上の2枚の写真は世田谷道路の橋の上から撮りました。
P1020150.jpg

えっ!? って思う人が居るとは思うけど、ここ近年の多摩川は鮎の遡上が盛んで

鮎の稚魚が上流まで遡上しやすいようにと、丸子橋にある堰を開いてるからなんだよね。

丸子堰を開いてる正確な時期は忘れたけど、確か4~5月~6月までは丸子堰を開いてた

ハズで、丸子の堰を開いたのと、宿河原取水堰の工事で宿河原取水堰のゲートを開いた

結果、ここまでボラが旅に来てしまったんだね・・・。    (帰れるのか海へ?)

去年の台風で様変わりした多摩川なんだけど、上の写真のワンド、ちょっと寄って見たんだ

けど、案の定台風にも負けずにバスとブルーギルが居たね。   (笑)

ほんと! 変な組み合わせで、ボラ・バス・ブルーギル・コイと、ここは河口か!?

いつもならバスを狙うけど、今回は多摩川の生態系の探索だったのでデジカメだけ持って

ゲリラ的な探索をしまくっていた。   (爆)

道無き河川敷の藪をドカドカ歩いて川の中意外の生態系を観察!

P1020153.jpg

これが生態系か!? と思わせる上の写真だけど、コレが意外に重要で、去年の台風で流されて

来て集まった木々なんだけど、こんな感じの木々に多摩川に居るクワガタなんかが産卵する

んだよね。   (マジですよ)

まぁ 去年の台風の影響が大きすぎて、多摩川のクワガタなんかの生態系へのダメージ

が物凄く大きかったんで、探索では生体を見る事が出来なかったよ・・・   (笑)

P1020151.jpg

こんな所も良さげだったけど、木に居たのはアリばっかりで

P1020152.jpg

来年に期待!? と言っても管理人が良く行く場所ではないのですが・・・  (爆)

こんな感じでドカドカ!ガシガシと今度は川原に出た場所は・・・?

P1020154.jpg

この場所がわかるアナタはきっと多摩川のバスハンターでしょう!   (言うまでもない?)

何気にこの対岸の少し上流でテナガエビも釣れるんですよ! 昔は居なかった

テナガエビも丸子堰を開けた事で毎年数が増えつつあります。 (テナガも遡上か!?)

去年は宿河原取水堰の下でもテナガエビが釣れたので、いずれは宿河原取水堰をボラ

と共に遡上する可能性があるかも知れない。 (宿河原取水堰上ではテナガエビを見た事がない)

丸子堰を開けた影響が物凄く、管理人は去年、宿河原取水堰の下流の水門でマハゼも釣り

上げてます。   (マジです!)

どんどん上流の獲物が増えてる気が・・・

流れの緩い場所には雷魚の群れがポカーンと浮いてたり、さすがタマゾンとも言えるべきか?

ある所 (場所は言えないけど) 何気にスモールバスが泳いでたり、コレはめっちゃビックリ

したんだけど、水草のある脇にホバーリングしてる茶トラ模様のバスが!? はぁ!? ん!?

そーっと近寄って覗くと目が赤っぽかったので間違いないと思うんだけど、スモールまで居る

って事は、誰かが放流したんだろうけど湧き水が豊富な多摩川だと生きて行ける可能性も

高いよねぇ・・・  

魚には罪はないので管理人は駆除しないけど、放流もしない

それにしても、カワウが結構居るのが恐ろしいね。

5月のマルタ祭りのときなんか、40センチはありそうなマルタを丸呑みにしてたし

探索をもっとすれば、もっと色々な生態系がわかるんだろうけどね。 

そう言えば、何気に夏なのにナマズぅ~もハンティンgooしてないなぁ・・・。

日夜ハンターが多いいタマゾンは、人のブログを見る事でちょっと満足しちゃってる状態

なんだけど、実は人が攻めた後でもかなりの確立で釣れるのが夜明けなんだよね。

もうそろそろタマゾンなんだからピらルクでも釣れないのかねぇ・・・  (爆)

ガーパイク・アロワナ・なんかは丸子で釣れてるけど、なんかデカイの居ないのかな?

ビワコオオナマズとかオーストラリアナマズが居たら面白そうだなぁ    (デカ過ぎ?)

多摩川には色々なターゲットが多いいから今年はの~びりと平凡な釣りかな・・・

雷魚でも狙うかな? 思い切って誰も釣らない藻屑ガニでも釣ってみるか?

テナガは釣りに行ったしなぁ・・

なんかないですか!? と投げかける今日この頃の管理人です・・・

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

なるほど!
藻屑ガニって結構居るんですね〜!
僕は結構チマチマした釣りや、マニアックな釣り(漁?)なんかも結構好きなんですよ♪
でも、さすがに食べれないよな〜...(笑)
(でも、よく火を通せば意外とイケるかも...)

僕が今関心有るのは、多摩川の外来魚です。
アロワナとかとんでもないのが居るみたいですね〜。

鯰釣りでそんな獲物が掛かって来る日も近いかも...。

エルフさんご無沙汰です!

ご無沙汰とか言いながら、密かにエルフさんの動向をずっとブログで拝見してましたよ。
最近、多摩川があまりにも自宅から近いこともありちょっと飽き気味なんですよね・・・ ^^:
そう言えばエルフさん! 僕は去年までは
鯰が釣りながらクワガタも採集してましたよ♪
まぁ 友人の子供が欲しいと言うので採集したり、鯰狙いながら、川の観察したりと・・・。
そう言えば、シーバスが確認出来てるのは宿河原取水堰下までらしいです。(今年) 
やっぱり丸子の堰を鮎の遡上の時期だけ開く
影響は上流にも大きな影響を与えてますね。
単純に昔の多摩川に戻ってるだけですが
それと、藻屑ガニえを狙おうとしてる人居ませ
んよエルフさん! (爆笑)
とか言いながら、僕は去年鯰釣りの合間に釣って遊んでましたけど、藻屑蟹は上海蟹の仲間なので食べたら美味いかも知れないですが、タマゾンの寄生虫が居ると思いますw
四万十川のある四国方面の清流では普通に
確認できるカニで、茹でて食べると激うまらしいです。 
藻屑蟹は宿河原取水堰下には結構いますが
一番居るのが東名下流のテトラには結構いますよ。
食べたらきっと変態になると思われますwww 

 

 

すっごいお久しぶりです!(笑)

凄い事になってますね〜、多摩川の生態系...。
私は、写真の場所でも夜中に鯰釣りしてますが、そう言えばなんかよく魚が跳ねてるな〜とか思ってましたけど、ボラだったんですね。(驚)
どんどん河口の獲物が上がって来ますね。
シーバスはどの辺迄来てるのでしょうか?
私は、鯰釣りしてて、未だ外道はコイ以外は釣ってませんが、その内いろんな物が釣れて来そうですね。
それにしても、管理人さん多摩川の生態系詳しいですね♪
クワガタも気になりますが、藻屑ガニはメチャクチャ気になります!
もし差し支えない様でしたら、教えてくださ〜い!

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 18日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 気ままな散策
  └ 多摩川の生態系
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
