

繁殖したコオロギの行方

前回、コオロギ自家繁殖して増え過ぎたコオロギなんですが

数人の方々にメールを頂、無事里子?  里子じゃないか!  (笑)

熱帯魚のアロワナの餌、爬虫類の餌として3000匹が旅立って行きました・・・

コオロギとしての繁殖の成果はあまりにも大きく、ちょっと真面目に飼育すれば

誰でも1000匹単位の繁殖なんて簡単なんだな~と思いました。  (増やしすぎ注意!)

今回、ヒョウモントカゲの餌としてフタホシコオロギを繁殖させた訳なんですが

自家繁殖固体は店で購入したコオロギより、見た目も大きさも違う所に驚きました!

店で購入するコオロギLのサイズは普通羽アリですが、自家繁殖させたコオロギ達は

新鮮な野菜や色々な飼料を与えた為か、羽無しの状態で既に、お店で購入するLサイズの

羽ありのコオロギのサイズを余裕で超えていました! 

明らかに水分保有量の少ないお店のコオロギとは一目瞭然です♪

小さいコオロギでさへお尻がプリプリと肥えていて、水分量も多いコオロギなので・・・

それと、以前拒食であった我が家のデカモンさんもお陰様で拒食が治り

今では自家繁殖した栄養価の高いコオロギを食べて尻尾がふっくらとしてきました。  (笑)

購入したコオロギと繁殖したコオロギでは、繁殖したコオロギは意外に強く落ちにくいです。

と、言っても水分の管理、餌の管理をしっかりとした結果かも知れないですが・・・

自家繁殖がうまく行ったので、毎日食べ放題の我が家のヒョウモンさん達なのですが

最近ではジャイアントミルワームを食べません。   (自家繁殖コオロギが美味しいのか?)

とりあえず、美味しいコオロギ (管理人は食べないよ)の繁殖SETを組もうかと

思ってます。    (まったく懲りねーなー?)

今回は1000匹程度の目安で増やして行こうと思っているので

増えすぎたコオロギは肥えた時点で冷凍保存にしていこうかと思います。

ちょっと手間は掛かりますが、自家繁殖ならヒョウモンの餌として安心ですね!

お店では新聞紙の入ってるケースでコオロギをストックしてるお店もあるので 

どんな意味かと言うと、新聞紙食べるコオロギ=新聞のインクも食べてるので

それをヒョウモンにあげると良くないねって

お店で購入したコオロギには水分をしっかり与え、しっかりコオロギに栄養をつけてから

与えるとヒョウモンさんの健康には良いかと思います。

  

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コオロギ 自家繁殖

comment

Secret

こんばんわ^^

CM作られたんですね^^
多分ユーザー登録すれば消すこと出来ますよ^^
早速CM探しに行って来ようかな^m^

またまたこんばんわ^^

そうなんですよね^^;その辺の問題がありますよね^^;

紙の玉子パックか~そうしてるのお店で見たこと有ります^^
それ聞いて安心しました^^

次回増えすぎたら冷凍にする予定ですか!?欲しいです@m@
今月冷凍コオロギ買っちゃったばかりなのでマカロンにいっぱい食べてもらわなくては^m^

HINAさんへ

返事遅れてすいません。 (苦笑)

生きたコオロギだと家族の了解がないと難しいよね・・・ 匂いやら鳴くやらで ^^:

一概にはなんとも言えないんだけど、繁殖業者さんなら、タマゴパックなどの再生紙を利用してコオロギの隠れ家として利用してことが多いいので問題ないと思うよ。 ^^
生きたコオロギは2~3日糞を出してあげないと良くないかもしれないけどね。

今産卵SETを組んでるんだけど、次回の増え過ぎたコオロギは冷凍保存にしようと思ってますよ。 ^^

増えたら冷凍で発送します?

こんばんわ^^

良かったですね~コオロギ無事に貰い手が付いたんですね^^
でもホントに管理人サンの繁殖コオロギは全然違いますね~@0@いいな~^^;アタシも取りに行けるものなら欲しかったです^^;安心出来るコオロギですし^^
でもうちは家族の意見も有り、生きたコオロギをストックしておくことが出来ないのです^^;

お店の新聞紙の実態・・・・知りませんでした@m@;
マカロンの冷凍コオロギはどうなんでしょう@m@;不安になってきました@m@;;;

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年08月 22日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ヒョウモントカゲモドキ etc
  └ 繁殖したコオロギの行方
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
