スポンサーサイト


ヒョウモンの体重測定

ヒョウモンネタは久しぶりです。


春になったとはいえ、我が家のヒョウモン達の動きは鈍い様子で


ケース内を掃除しないといけないので、無理やりケースから引きずり出して


体重測定をしてみました。 (笑)


うお! メタボな番長w
P1030971.jpg

なぜか、このように手で抱えると固まる番長。  (笑)


もはやヒョウモントカゲではなく、様子はカエルのオッサンですね!


番長の体重は・・・。


ピタリ100g!
P1030949.jpg

脇の横のポニョが気になりますね・・・ 


前回→96g 今回→100g →+4g

冬の間はジャイアントミルワームオンリーだったんだけど

世間では高蛋白質だと言われてる割には体重増加にはなっていないのが不思議。 (笑)

でも、ミルに不足がちなカルシウムとビタミン類はしっかりダスティングして与えてます。



お風呂中のデカモンです。
P1030948.jpg

今年で飼育8年目のデカモンさん。 少しスマートになっちゃいました。 (苦笑)

しっかり食べてはいるんですが・・・

歳が進むにつれて脱皮不全が多くなってる気がします・・・  お婆ちゃんだからかな!?


前回→55g 今回→54g →- 1g


飼育8年目! ヒョウモンは長寿です! (笑)


あ! ジュニア&タンタンの写真を撮り忘れた!


なので簡単に済ませちゃいます。 (爆)


タンタン 前回→53g 今回→60g +7gでこちらもたいした体重増加もしていないです。 

冬場は低温飼育だからだとは思うのですが・・・ 


ジュニア 前回→56g 今回→63g +7g

不思議!? ま、ほぼ同時期に来たからなのか+7gでこちらもたいした増加無し。


特にGミルだけを与えての病気も一切無く、至って健康です。 (笑)


このままジャイアントミルワームだけで飼育出来ちゃうと思いますよ。 


足りない栄養素はダスティングで補えば問題ナシ! 


という管理人の結果になりました。(笑)


人間と同じ様に、お腹が満腹なら必要以上に食べることもないです。  (うちの場合ですが)


食べたくないときは、要らないよ? って顔しますし (爆)


でも、色々な餌を与えたことにこしたことはありません。


人間でも同じ食べ物ばかりでは飽きてしまうので・・・  


インドの方とかパキスタンの方は別ですが  (毎日カレーですし)


餌は飼い主さんの気持ちで色々なごちそうを与えてあげれば良いと思います。


そろそろペアリングに挑戦してみます。


♀の子達より、極端に♂の番長がデカイのが問題ですが (笑)


さて、ヒョウモンは何年生きるのでしょうか・・・


うちのデカモンの経験では、冬眠させてあげるのが長生きの秘訣のような気がします。


次回はジャイアントミルワームの死なないストックの方法でも書きたいと思います。

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ

comment

Secret

雛さんへ

ご無沙汰してます  ^^

デカモンが歳なのか1g減になってしまいました。(苦笑)

他の子達は順調? に育ってますが、番長が・・・ 

メタボ番長になってしまいました ^^:

雛さんのマカロンもかなり大きくなりましたね♪

育つ環境が違うと思いますが、マカロンにジュニアとタンタンの成長を抜かれちゃいそうですね。 ^^:



お久しぶりです^^

こんばんわ^^
みんな元気そうですね♪それにしてもデカモンさんホントにスマートになりましたね@0@びっくりしました~

番長の胸の肉は凄いですね@0@;まさに番長ですね^m^

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 20日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ヒョウモントカゲモドキ etc
  └ ヒョウモンの体重測定
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
