

川でクワガタ?

早朝5時から川でクワガタの捕れる

ポイントへ行って来ました♪  (^_^)

いつものポイントへ着くと、樹液に集

まる昆虫を狙ってカマキリが2匹ついて

いるじゃないですか!? (前回も同じ所に居たけど)

カマキリも餌となる昆虫が集まる所を知っていて集まって来ているよう

でした。  (^_^;)

上と赤丸の所に2匹のカマキリ


カマキリが居る柳には全然クワガタの姿はなく、さすがに甲虫類もカマ

キリは避けている感じがしました・・・。 (苦笑)

次々とテンポ良く柳の木を見て歩くと、夜中の樹液に来ていただろうお

腹の満腹になったコクワガタが頭上の木

で休ん居ました♪  (p_-)

柳で休むコクワガタ


このコクワガタは管理人のフラッシュ攻撃によって草むらへダイブして

消えてしまいました。  (/・_・\)アチャ-・・

隣の柳の洞を覗くと・・・。  (ー_ー)!!

洞に頭隠さず尻隠さずのコクワガタが居た!  (ーー;)  

お尻から足を摘んで引っ張りだすと! 今シーズン初のBIGサイズの

コクワガタを採集することができました♪  (^_^)

LEYDVC00007_I.jpg


最近では都会でのクワガタもめったに捕れなくなってきているので

管理人的にはコクワガタでも貴重な気がします。 (^_^;)

宅地開発が進んできている現代では昆虫達も行き場を失って数を減らし

てきている感じがするので、管理人は採集したクワガタをブリードして

来年同じ場所へ放しに行こうかと思ってます♪

去年地元で採集したクワガタはブリードして増やしたのですが、常温飼

育で未だに幼虫で困った感じです! (苦笑)

今年は成虫になっても餌も取らずに冬眠の予感かなぁ? (^_^;)

時期的には最終な感じですが、お子さんが居る方は1度童心に戻って

子供と一緒に昆虫採集なんていかがですか!?

コクワガタ辺りなら樹液が出てる限り9月半ばまで活動しているので

まだまだ暑くなる日は捕れると思います。 (^_^)

今回採集できたクワガタです♪ (採集時間5分程度) 

多摩川産のコクワガタ


帰り際の草むらで羽を休めていた綺麗な羽のトンボを1枚パチリ♪

なんて言うトンボかわからないけど綺麗なトンボでした。  (^_^)

赤丸の中のトンボは何トンボ?


来週は時期外れですがトラップでも仕掛けてみようと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

どうも!

書き込み有り難うございます。
僕も昨晩気にして見てみましたが見つけられませんでした(泣)
柳の木に居るんですか?初耳です。
今度時間が合えば御一緒させて下さい。
あっ、リンク貼らせて頂いてもイイですか?

初めまして。

初めまして。
多摩川でナマズ釣りしている方のサイトを探しててたどり着きました。
自分もナマズを求めて夜な夜な多摩川を徘徊しております。
多摩川辺りにもクワガタとかいるんですね~。びっくり。
実はバスとかも居るんですね~。居ると言う話しには聞いてましたが...。

ちょいちょい来ますのでどうぞ宜しく!

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 26日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 昆虫(クワ&カブ)
  └ 川でクワガタ?
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
