

(キムコ) スーパー9s プラグコード取り付け&プラグ交換

気ままな日記だけに、去年載せるハズだったネタが年明けのネタに

なってしまったw (^_^;)

スーパー9は高回転型エンジンの為まったくと言ってもいい

くらいに力が無いw

坂は上らないし、出だしも4ストに負けるくらいの遅さ (>_<)

簡単にパワーUPできる物を探していた所、知り合いの方がプラグコード

かえるといいよ♪ と、一言! (^_^)

プラグコードをかえるだけで何CCUPするらしいので早々組んで見ました♪

プラグコードも色々なメーカーが出ていて、一般的にはNGKデイトナなんだろうけど

見た目の格好良さとプラグコードの色に魅了されてSplitFireのツインコアシリコンプラグコード

と、プラグもSplitFireのプラグで揃え

ることにしました♪ (^_^)

Split Fire ツインコア・シリコンプラグコード&Vプラグ


最初にスーパー9のシートを外しちゃいます♪ (^_^)

シートを外したところ


後から取り回しが面倒臭いのは嫌なので、シート以外にもサイドカウル

を(コレも面倒だけどw)外します♪ 

スーパー9は左サイドのカウルの内側にエアクリーナーが付いているん

だけど、面倒なことに! サイドカウル内側のカウルにネジでとまって

ますw (^_^;)

後ろのエアクリーナーのホースを外すと完全に左サイドのカウルも外せ

ます♪ 

とりあえずプラグも交換 これは社外のDENSOイリジウムプラグ


とりあえずDENSOイリジウムを入れてるんだけど、コレも交換するんで

外しちゃいますw これだけでもチョイパワーUPします♪ (^_^)

左がDENSO イリジウム IWF24番のプラグ

右がSplit Fire SF 409C 熱価6番~7番相当ですw

これを見てSplit Fire SF 409Cを買っては駄目だめ (^_^;)

なぜなら、9の熱価は7~8番相当なので・・・w 
 
409Bが正解ですw 

左DENSOイリジウム 右スプリットファイアVプラグ


とりあえずプラグは後にして、まずはノーマルのプラグコードをプラグ

から引っこ抜く! (^_^)

ノーマルプラグコード

    
このノーマルコードを交換するので、とりあえずノーマルコードの根元

を辿っていきますw   トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

すると、モーターのような形の黒いイグニッションコイルに当ります♪

左ツインコアコード 右ノーマルコード


モーターの様なイグニッションコイルに当ったら、イグニッションコイ

ルの根元から、交換するプラグコードの長さを合わせます♪ (^_^)

長さを合わせたらノーマルコードを、イグニッションコイル側から5cm

くらい残して切ってしまいますw (切ったら後戻りできませんw)
 
ブチッと切ったノーマルコード


さよならノーマルコード・・・ (T_T)/~~~ 

ここまで来たら交換するだけなので チャッチャッといっちゃいますw

ゴニョ♪ ゴニョ♪ 連結♪ ブスッと差し込んで・・・

ハイ! 手品~にゃっ♪ \(^o^)/ \(^o^)/ 完成! 

組み込み完了! ノーマル+ツインコア


あまりにも簡単だった為省略・・・(爆) (^_^;)

カウルとシートを組み直し、いざエンジン始動!!!

セルでキュルッと1発始動! m9(*`ω´*) スゲーよコレw 

ちなみにタコメーターが動かないよ・・・(超爆)

ちょっと走りこんで見ると、タコメーター動かなくなったけど9のエン

ジンがトルクフルになって超快適!!! (^_^) 

タコの原因を探ると、どうもVプラグにレジスター(ノイズ除去)がつい

ていなかったのが原因らしい(爆) 

レジスターがついていないプラグの為にノイズをタコメーターが拾って

ていたっぽいw プラグ自体はかなりの点火力ですw

スパークする場所がVの為に2箇所から火花が散りますwww 強力!

でもスーパー9には相性が悪いかも知れませんw (^_^;)

タコメーターがついていないバイクなら問題ないと思います?

力強さを9に+するならタコメーターは犠牲になりますがオススメです

ちなみにスプリットファイアのプラグをかえれば解決しますがw

装着しながら、ノイズ除去の打開策を探ろうと思います♪ (^_^;)

スプリットファイアのプラグコードはオススメですよ~♪







 
 


theme : スクーターカスタム
genre : 車・バイク

comment

Secret

お返事です

過去に人柱的な事をしていたので、このスプリットファイアのプラグ
はあまりオススメはできないす ^^:
記事を修正すべきなんですが放置ですみません^^:
僕が使用したのは確かDIO用でカタログから探した記憶があります
9には使えたのですが、プラグからノイズを拾ってしまうのでタコメーターの挙動がおかしくなります、プラグを元に戻せばタコメーターも通常に戻りますが・・・
9での使用はあまりオススメできるプラグではないです^^:
同等品をお探しでしたら、DENSOのイリジウムで十分だと僕は思いますよ^^

あの
そのスプリットファイアプラグ種類おおくてなにつかえばいいんですか

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ SUPER9S (KYMCO)
  └ (キムコ) スーパー9s プラグコード取り付け&プラグ交換
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
