

多摩川のマルタ リベンジ!(2007)

昨日はいつもの如く坊主の釣果で、やっぱりフライフィッシングじゃ

ないと厳しいかな? なんて妥協案を考えながらマルタフライをタイイ

ングしようと道具を出して居たら、なんと! コパーワイヤーが細いの

しかないことに気がついた・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 駄目だこりゃ

多摩川の激流の瀬でニンフを流そうと思ったら、細いワイヤーを巻いた

くらいでは川底を流れていかないので却下になった。  (^_^;)

去年もそうだけど、やっぱりマルタを釣り上げている方を見ると

みんなフライフィッシャーだったりするわけで・・・。

でも、どうしてもルアーで釣りたい願望が強かったんだけど、タックル

のミニルアーケースには管釣用と渓流使用の小型のスプーン&スピナー

しか持っていなかった・・・  ┐( ̄ヘ ̄)┌ どうしよう

ふと頭によぎったのは、高校生の頃に愛読していたタックルボックス

と言う雑誌に載っていたマルタ用ルアーの改造の仕方が頭に蘇った!

アピール力、ルアーの重さ、どれをとっても今の自分には、買うより

作ってしまった方が早かったので、急遽製作にかかりました♪ 

と、言っても製作時間は5分程度ですが・・・   (^_^;)

昼間は用事があったので、夕暮れ時を狙って多摩川へダッシュ!!!

自宅から5分程度なんだけど、早く試したくてウズウズしてしまった。

 
すでに日が暮れかかってヤバイ状態に焦りながら、偏光で魚影を探す!



ココにも居ない? 下の瀬はどうなんだ? やっぱり居ないわ・・・



と心のなかでブツブツと言いながら歩く事数分! 瀬に上がる水しぶき

を発見! 様子をしばらく見ると、卵を狙う黒い集団も集合している

上流にはマルタ、下流に極悪非道な多摩鯉軍団の影が!  (^_^;)

早々マルタが居る瀬の上流に1投! セルタ改が底をなでるようにゆっ

くりと竿先で底の感触を聞きながら巻いて来る・・・。 こつこつと岩

肌の感触が伝わる感覚、ググッ! グーっと持って行かれるライン! 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 一瞬ドキッとしたが、妙に重い引き!

まさか、潜水艦に直撃か!? なんて思っていたら、奴は急に下流の

激しい流れにダッシュしやがった! ぐぉー俺は負けん! と気張るが

明らかに悪の軍団!     ..・ヾ|;;∵|シ ぎょぇぇぇ

ドラグは鳴るわ、ラインはガンガンでるわで、結局、下流500Mくらい

走らされてしまった・・・ (爆笑) 

1投目で親玉を仕留めてしまった。  (^_^;) あははっw 

DVC00017.jpg


鯉なんて狙ってねぇ! ポイッとリリース (/・・)/ ⌒ >゜))))彡

また元の場所へと戻ると、マルタ居ないよ! 解散宣言か!!??Σ(`・д・ノ)ノ

仕方ないので下流の瀬に歩いて行くと、マルちゃん発見! 次ぎこそ

は! 本日2投目、ゆっくりと底の感触を確かめながら巻いてくる。

すると竿先にコツン♪と当りの感触! 今度はマルタと信じて電光石火

のあわせ! バシッ! 瀬に走る素早い走り! 間違いない! 

DVC00015.jpg


やべっ! 思ったより引きが強い! ドラグを緩めてラインを出しなが

ら巻くこと数分! うぉぉぉぉぉ!!!!!! マジデ!!??Σ(`・д・ノ)ノ

ルアーでの初マルタ!!! が・・・・。

DVC00020.jpg


父ちゃん! やったぜ! と叫んだか覚えてないですが、ついに仕留め

ました!!!!!!!   o(TヘTo) くぅ 長かった道のり・・・。

DVC00021.jpg


日が暮れ間近でガンガン当りが、多摩川ありがとう! マルタさん

ありがとうと心の中で言いながら釣って行く・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00025.jpg


また1匹・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

DVC00014.jpg


もう1匹と・・・ マルタの婚姻色の綺麗さに感動しながら釣っていく

DVC00018.jpg


まさかこんなにコンスタントに釣れるとは・・・(爆)

DVC00022.jpg


ココまでで2時間で10本弱♪ 大満足です!    ( ̄ー ̄)ニヤリ

もうそろそろ日が落ちて・・・ この1投で今日は終わりと決めて投げ

ると・・・ 最後の1投にもマルタが食いつく! (激喜び) 

DVC00023.jpg


大きかったのでバス持ちしてしまった・・・。   (^_^;) 

みんな目測&手測りなんですが、45㌢~60㌢前後でした♪ 

やっとブログの載せることが出来たマルタ&多摩川の自然に感謝!

今日使いわけてわかったこと、赤針の方が食いが断然いいです! 

クロームの針は食いつき悪かったです。  (^_^;)

それと、鯉が多すぎる場所は駄目ダメでしたw 

次回はサイズを狙いたいと思います♪    (^_^)b







theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

エルフ さんへ

堰下の方は遠めですが、僕も拝見しましたよ

ウェーダーを履いて立ちこんでるが下流から

見えましたよ ^^

マルタですが、5月くらいまでイケるかも知れ

ないですよ。 ^^

後は雨による増水にもよりますが・・・。

まだ全然釣れると思うので、天気が良い日は

マルタもいいですよ ^^

御無沙汰してます♪
丸太釣り、面白そうですね。
しかも、かなり爆釣じゃないですか!

先日、珍しく昼間にナマズポイント下見がてらに多摩川に行きました。
宿河原堰下に立ちこみの人(フライ)とオカッパリ2人(ルアー)の人が居て、ついつい小1時間位見入ってしまいましたが、フライの方はそこそこ釣ってました。
ルアーの方はどうやらスプーンを投げていた様ですが、あまり釣れてませんでしたね...。
何か、最近夜の釣りばっかりなので昼間の釣りがすごく新鮮で健康的(笑)に見えました。
チャレンジしてみようかな?と思っているのですが、コレっていつくらい迄続くんですか?今週末とかまだいけるんですかね~?

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
気ままな日記
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年04月 08日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ Fishing
  └ 多摩川のマルタ リベンジ!(2007)
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
