スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェイトローラーの方向  追記

以前、ウェイトローラーの入れる方向を記事にしたのですが・・・


書き忘れがあったよ!


で、書き忘れとは何? 


それは、ウェイトローラーをグラム別で 2種類使用した時のウェイトローラー

セット位置です。


では簡単に画像を使って説明をば。  


使いまわしの画像はご愛嬌で、ピンクの矢印は今回は無視して下さい。  (笑)  
ピンクの矢印方向にストッパー側をセットしてください


パパッと言っちゃいますよ!

赤い矢印:グラムの軽いウェイトローラーをセット。

青い矢印:グラムの重いウェイトローラーをセット。


交互にセットしていけばOKです。


例:



注意:取り付け方向を間違えると、ウェイトローラーが飛び出して

プーリーが破損してしまう恐れがあるので注意して下さい。

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : ウェイトローラー

激安ウェイトローラー

久々の更新!

未だにウェイトローラーのセッティングに苦労してる管理人です  (苦笑)


スクーターセッティングに欠かせないないのはローラーセッティングですよね。


セッティングに悩むほど買い足されていくウェイトローラー  (苦笑)


しかも、消耗品なので    安上がりに済ませたい


KN企画のウェイトローラーでも十分安いとは思ったんだけど


ただの強化プラスチックと真鍮で出来てるくせに値段がねぇ・・・   (笑)


で、耐久性を無視してセッティングを出すだけに使用するなら


安いウェイトローラーで十分じゃん!  


ってことで見つけたのが・・・


爆安価格のウェイトローラー

6個入りでお値打ち価格の390円


ここまで安ければ、お財布に優しいこと間違い無し!  (笑)


お小遣いの少ないお父さんに!


お小遣いの少ない学生に!


貧乏性のアナタにもオススメ!  (爆)   



ついでにウェイトローラー収集マニアにも (笑)

台湾製のウェイトローラー?


見た感じでは、KN企画のウェイトローラーとクリソツ! 


安いだけの品物ではない所に注目! 


KNさんのウェイトローラーはちょっと不親切かも、ストッパー・・・ (汗)


ストッパー側が誰にでもわかるようになっていますね。   (写真右側) 

耐久性の方は、セッティング出しにしか使用していないのでわからんのですが


国産との違いは、バリが少しだけあるくらいですかね?

台湾のおばちゃん達が、適当にニッパで切り落としてるからか (笑)
P1040364.jpg


これらを使用してセッティングを出して


セッティングが決まれば、耐久性の高いウェイトローラーなどに


交換することをオススメします。  


ま、このまま使用しても問題は無いハズですが・・・


先日、KNのウェイトローラー(800キロ程度走行)を9から外して見たところ

多少ではありますが片減りしてました。 


ま、どっちにしろウェイトローラーは消耗品ですので


3000キロ程度を目安に、交換or日頃のチェックは

欠かさない方が良いですね。


しょっちゅうバロスwwwバラス人は別ですが・・・


ここで爆安ウェイトローラーが買えますです。 ↓

アップガレージ通販

店舗に行ける人は送料が省けるのでお得ですよ (笑)

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : ウェイトローラー

ウェイトローラーの方向

最近、久しぶりにアクセス解析の検索キーワードを見た気ままな管理人です。

ブログのネタもなかなか更新されない気ままな日記なのですが・・・

どうやら、ウェイトローラーをプーリーに入れるときの方向がわからない方からの

検索が多いいみたいで・・・

気ままな管理人も、自分で駆動系をバラすまではウェイトローラーを入れる方向を

知りませんですたw

むしろ、コレ!? どっちに入れても問題ないんじゃね!?

って思ってたくらいですw

一応、ストッパーがあるウェイトローラーには方向性があるので

その辺を出来るだけわかりやすく書いてみたいと思います。


さて、純正も含めて社外品も色々あるウェイトローラーですが

基本的には、純正、社外品 (例外もある)も、ウェイトローラーを入れる方向は

BIGスクーターでも変わりありません。   

ヤマハ、ホンダ、スズキ、海外のスクーターでも同じだと思います。

あえて言うなら

排気量によってはウェイトローラーの入ってる数が違うくらいかな? (笑)


さて本題です。

ウェイトローラーのストッパーはどこを指すの? です。

管理人が持っているウェイトローラーだけの写真になりますが (苦笑) 

M・ファクトリーのウェイトローラーです。
M・ファクトリー製 ウェイトローラー 

写真を見ると、真ん中の真鍮を覆う黒い部分の広さが左右のウェイトローラーで違いますね!

簡単に言ってしまえば、真鍮の部分の露出が少ない方がストッパーになります。

また、真鍮の露出してる面積(見える面)が広い方はストッパーではないです。

露出しちゃっていや~んwww

これが巷で言う、ウェイトローラーの入れる方向に気をつけてって奴です。

キタコ製のウェイトローラーです。
キタコ製 ウェイトローラー

皮、いや、カバーの被っている部分の面積が広い右側のウェイトローラーが

ストッパー側のウェイトローラーになります。 

キタコ製ですが、ちょっとわかりずらいのがキタコクオリティーなんですかね? (苦笑)

管理人的には、国産、海外のスクにかかわらず

全てのウェイトローラーは、このくらいストッパーの方向をわかりやすくしろよ!

と思う程、見た目もわかりやすく絶賛したウェイトローラーです。


台湾のKOSOの製のウェイトローラーです。 
ストッパーが激わかりのKOSO製ウェイトローラー


どぉ~です!?  見事に右側に皮が・・・
 
もう、1発で包○の皆さんにはおわかりですね!   冗談です (笑)

右側のウェイトローラーがストッパーになります。

書き忘れましたが注意です!

左右二つに並べたウェイトローラーは、裏表に返し並べて写真を撮ってるだけです。(笑)

あ、わかってますか?  そうですか・・・ (爆)


さて、冗談は置いといて (汗) 


ウェイトローラーをプーリーに入れる時の方向は? です。

ストッパーのある、またはSET方向を指定されているウェイとローラーは

きちんとストッパーの方向を揃えてSETしないといけないわけです。

例外としてはKN企画さんの様なウェイトローラーもありますが

ストッパーが見た目でわからない物に関しては

方向を揃える必要が無いと思うので、そのままSETして良いと思います

SET方向とは、ストッパーの方向です。

ピンクの矢印方向にストッパー側をセットしてください



これなら全国の女子高生の皆さんにもわかりますね!

JKが見てるのか疑問・・・

ストッパー側の面をピンクの矢印方向に揃えてセットするだけです

おわかりいただけただろうか・・・

ではスローモーションでry

最後にもう1度、ストッパーは右向きに


呪いのビデオかよ!  (爆)

はいはい、もう他にはないですよw 

わかりにくい人は居ないと思いますが・・・

わかりやすかった人は拍手をポチッとね。 (笑)

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : ウェイトローラー

ノーマルプーリー加工 

またまた久しぶりの更新です。

前回、最後の方に載せたマロッシのプーリーなんですが

ウェイトローラーが磨り減り過ぎて、接触してはいけない部分にまでランププレートが

接触www    その後即交換となりました。 (爆)

当日に交換したんですけどね。

ウェイトローラーを交換しないと、どの様にプーリーに影響が出るかというと・・・

使用していたマロッシのプーリーです ↓
マロッシ マルチバリエーター

モロにランププレートが接触してガタガタですwww

マロッシ マルチバリエーター

↑スライドピースがHITして削れてたのですが、マロのスライドピース自体は

何ともなっていませんでした。 (爆)

恐るべし! マロッシのスライドピースw


マロッシのスライドピースの耐久性は半端じゃないことがわかりますね! 


で、何のプーリーを入れたのかと言うと・・・


ドNを入れましたw

ドSとか、ドMとかじゃないですよwww 

ドノーマルですw


ドノーマルでは芸が無いので、適当に加工してみるか!? 

といことで・・・

ノーマルプーリー適当に削っちゃえよ! 仕様ですw ↓
ノーマル加工品

ノーマルの壁の凹みが滑らかになるまで削りました。

写真は加工途中の写真ですが、加工後のプーリーは、ウェイトローラーが

当たる壁(赤い矢印の壁)を1mm.程度までルーターで削り落としました。 (爆)


加工途中の写真なのでザラザラですが (笑)

ノーマル加工後の試走前にマジックでマーキング♪

マーキングしないと、ベルトがしっかりと端まで移動しているかがわからない

ですからね・・・

マーキングが曲がってるのはご愛嬌w
ノーマル加工プーリー


下が試走後のノーマル加工のプーリーです
ノーマル加工プーリー
  
ベルトがしっかりと端まで使われてるのがわかりますね!

ていうか、ノーマル加工品でここまで行っちゃうか!?

って感じですwww

マロッシよりも最高速度までの到達が速い気が・・・ (爆)

注意!

カスタムor加工などは自己責任でお願いします。


ノーマル加工は均等に削るのが難しいので

市販品が1番安心出来ると思います。 (苦笑)

適当に削っちゃう管理人は別として・・・・・

さて、どうしてくれようか?   予備のプーリーが無い。 (爆) 

theme : バイク
genre : 車・バイク

KN企画ウェイトローラー 

SUPER9のウェイトローラーについて少しだけ書いてみます。

ウェイトローラーって何ですか!? 


って疑問に思う9乗りの方はググッて下さい (笑)


ウェイトローラーって消耗品なくせにボッタ値段で売ってますよね! (爆)


M・ファクトリー、デイトナ、キタコ、ゼロ、KN企画と色々なメーカーがありますが


中でも良心的な値段の物を選ぶと、M・ファクトリーの6個で1200円。


爆安がKN企画の6個で590円。   (耐久性は検証していないですが)


デイトナは確か、3個で1200円ですが、㌘単位で色分けされてたハズなので

細かいセッティングには便利ですね!  


3個で1200円は少々高いですが

安くても3個900円台ですね。 


ゼロレーシングはもう少し安くて、3個で800円台で売ってます。


安ければ安い程俺はいいぜ!


って方には管理人も使用中のKN企画がダントツに爆安価格ですね!


でも、どのメーカーさんにも、メリット、デメリットはあるわけで

値段が高い、 耐久性の問題、ストッパーの裏表がわかんねぇよ! 

とか、㌘単位の色分けされてねぇーよ! とかネ。 (爆)

 
 ↓ 宇宙 KN企画のウェイトローラーですw 

KN企画ウェイトローラー

SUPER9にはホンダの16×13が通常使用のウェイトローラー
になります。

社外プーリーのメーカーの中には、例外でヤマハのウェイトローラーを指定してる

場合もあるので、その場合は指定されたサイズのウェイトローラーを使用して下さい。



さて、KNのウェイトローラーはどうなのよ!?  です。 (笑)

これがパッケージ表から見たWRです
KNのWRの表


これがパッケージ裏から見たWRです
KNのWRの裏です


これにピン! ときた方は熟知してる方だと思いますが・・・


正直、ストッパーの裏表がわかん

ねぇーです!(爆)


デイトナなどではストッパー方向がわかるようになっているのですが・・・


KN企画のWRはストッパーの方向がサパーリわかりません。   /(^o^)\


後、同色なのがデメリットですかね。 (爆)

注意) 外側のカバーにバリが残っている

WRもあるので、バリがあるようならヤスリでバリ取りを  (苦笑)

まぁ、管理人は自己責任で適当に方向を見定めて装着してますが  (笑)


メリットで言えば、やっぱり頻繁にウェイトローラーの調整が必要な方には

安いにこしたことはないと思います。


一応、 0.5㌘単位で6個SETで売っているのが魅力ですね・・・   タダの貧乏性か! (笑)


交換するときは、新品の同メーカーのWRを6個SETでの使用が前提になるので


3×3で異なる㌘でのセッティングで、WRが色分けされてないのが困りますが (爆)


どうしても異なるKNのWRで組む場合は、電子計量計りで計ってもらえれば問題ないと

思います。    ココは自己責任でネ。  (笑) 


精度的には0.1グラム単位で測れる物が良いです。


うちではTANITA(タニタ)のクッキングスケールを使用してますが 


同色で㌘単位が見た目でわからないWRを3×3で使用するときにはあると便利です。 (笑)


無いとマジで困っちゃいますよ! (爆)


同色のWRで、㌘違いの3×3のセッティングをして1本走った後に


WRを見ても、もう見た目ではわかりませんからネ。 (爆)  


余裕があるならデイトナなどを使用した方が良いと思いますが

KN企画の物でもレースに使用しているっぽいので、耐久性には問題ないと思います。


でもWRは消耗品ですので、カスタムの度合いによりますが


3000キロ程度で確認した方が良いと思います。





過去のお話で、管理人がまだ無知で自分で弄れない頃の写真です・・・   /(^o^)\


オマケに某バイク店に組み込みをお任せしたのですが


プーリーを開けて見たら、WRのストッパーの方向も関係なく組み込まれてました・・・ (爆)


後、必要のない部品が組み込まれてたり (爆)

これが未来型のWRですね(爆)

P1030672s.jpg
通常のWRは円形です 

こうなる前に、自分でも弄って点検出来るようにしましょう。(激爆)
P1030674w.jpg

なかには不親切というか、無知なバイク屋も多いいのです・・・ 売るだけのお店が (汗)

theme : バイク
genre : 車・バイク

tag : KN企画 SUPER9

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ SUPER9S (KYMCO)
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。