

最近の釣果

相変わらず厳しい暑さでヒィーヒィー言ってる管理人です。

今年も堰下の手長を釣り上げましたよ。

下流(川崎~六郷土手方面)の手長は日中でも目視出来るくらい居るのですが

最上流? (管理人調べ)となる宿河原堰周辺に生息してる手長は

日中の間はテトラや、岩の隙間の奥に潜んでるようです。

近所で真面目に手長を釣ったのは久々なんだけど

釣れればデカイので数は釣れなくても面白いです!

メジャーで計測してみたのですが18cm~20cmくらいのサイズばかりでした。

20cmオーバーも居るようなんですが

穴に入られてハリス切れ多発・・・。  (悲)

管理人の過去最大サイズはは23cmだったか、もっとデカイか?

いずれ超えてみたい壁です。

過去でもそこそこのサイズばかり釣り上げてるので、手長の20cmサイズを見つけても

まだ小せぇーなーと思うようになってしまった。(笑)

昔から多少は居たのですが、テナガのゾエア幼生がこんなに流れがあるのに

どのようにとどまって成長しているのかが気になる所です。 (まさかの遡上とかないよね?)

手長は汽水のイメージが強いですが、閉鎖水域っぽい水元公園でも釣れるのでどうなんでしょ?

地元の多摩川の水域の手長は不思議だらけです。

テナガ

テナガの釣果

それと、釣れる手長! 暇つぶしに釣ってるスモールよりデカイ気が・・・(爆)

それはそうと、今年は鮎が異様に多いいせいか産卵時期でもないのに

鯉がフィッシュイーター化してますね。(爆)

鯉が鮎をウマーウマーとか言いながら食べてるんですかね?

鯉の産卵時期の乗っ込みシーズンだとミノーでガンガン釣れてくるんですが (苦笑)

先日、夕涼みに釣りに行ったらコレですよ。

いきなり流れのある背の中で、ステイシーにズドーン!

ラインが6ポンドだったのでビビリながらドラグを使いながら上げました。 (超危険)

ステイシーでカープGET!

こういう時に限ってボガを持ち歩かないと言う・・・。(汗)

ステイシーばっくり

これ、明らかに後方から追い食いしてますよね。

管理人が良く使う技なんですが、多摩川のスモールにもかなり有効な技なんで

書いときます。

今時期の鮎は苔をついばんでますよね、あえてシャロークランクではなく

リップで底付近の岩をゴリゴリ出来る食べごろサイズのステイシーがいいんですよ。  

ちなみに管理人はSPばかり使うのですが  (適度に潜る細身のクランク)

フローティングの方が根がかりの回避率がいいのでFの方がいいですね。

ただ管理人がSPしか持っていないだけなのですが (爆)

鮎の苔を食べる様子を想像して、ついばみアクション的な感じで

ゴリゴリ川底の岩にあてて引いてくるんのがいいんですよ。

巻いてるときは必ず竿を立てて底をティップで感じながら巻いてください。

でないと、一撃で多摩川のアクセサリーになります。(多数経験済み) 

で、巻きながら所々でジャークを入れて平打ちさせると食ってくる事が多いいのでオススメの技です。

鮎のギラッて言う感じですかね。

あまりギラギラやってると、多摩川ボーンフィッシュが先に食うことになります。 (苦笑)

またお前か!

ステイシー旨いよ!

そしてまた・・・。

お前も食うのか!

それと、今年の雷魚は未だ未定です。

雷魚が居る場所の水草の育成状況が悪かったのか見かけなくなってしまいました。

春先の産卵ベッドが作れなかったのかもしれません。

他の釣りを模索しつつ楽しもうとは思いますが・・・。

実はうなぎが釣りたい管理人です。  (笑)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

ヒョウモントカゲモドキの寿命

カテゴリの日記のバランスが悪い管理人です。

お初の方もそうでない方も気軽に読み流して下さい。 (笑)

てことで! 

久しぶりのヒョウモンです!

気がつけば今年で・・・

10年生きてます! (`・ω・´)ゞ

レンズに接近してくるので顔面ピンぼけ (爆)

うちの最長寿ヒョウモンのでかもん婆さんです!

我が家の最長老であるでかもんと言う名のヒョウモンなのですが

正式には家に来る前に1年半弱期間があったので・・・

ななななんと! 11年半生きてる

寿命をネット検索すると、何処もだいたい5年~10年とか

もうそろそろ逝ってしまうのか・・・

なんて毎日覗いてますが、うちの若手と変わらず元気なのが恐ろしいくらいです。(爆)

長生きの秘訣になるのかわからないですが

うちのでかもんだけは毎年冬眠させてます。

譲り受けた当時にワイルド個体だと聞いてたので、生息地周辺であるパキスタンの気候を参考に

温度管理をしてました。 

パキスタン周辺の気温 

月別          1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

平均最高気温(℃) 17.7 19.1 23.9 30.1 35.3 38.7 35 33.4 33.5 30.9 25.4 19.7

平均最低気温(℃) 2.6 5.1 9.9 15 19.7 23.7 24.3 23.5 20.6 13.9 7.5 3.4

降水量(mm)    56.1 73.5 89.9 61.8 39.2 62.2 267 309.9 98.2 29.3 17.8 37.3


春先から秋口までは元気に室温で活動!

気温が徐々に下がる秋口まで餌をバクバク食いまくり

気温低下とともに餌も食べなくなり、次第にシェルターに引き篭もるように・・・。

そして気づいたら

でかもんの自宅警備開始! (爆)

ただ、冬場でも水分は必要で乾燥しすぎない程度に霧吹きしてます。

そのまま春先の4月前後までは尻尾に蓄えた栄養で過ごして

春先の気温上昇と共に

自宅警備終了! (`・ω・´)ゞ

そしてノコノコとシェルターから出てきてカレーをおねだりするのです。(爆)

と、こんな感じのライフサイクルで10年以上マイペースに生きてます。

下手したらわんこやニャンコより長生きするんではないかと (^ω^)

餌に関してはバリエーションが多いいです。

でも、自然界の過去のトラウマでローチ類は嫌いなのであげてません。

総合栄養食であるピンクマもあげてません。 

その代わりに四季折々の昆虫(イナゴetc)を採集してきて与えたり (過去記事参照)

人間でも同じ物を食べていると飽きてしまいがちなので

我が家のヒョウモン達にも出来るだけ色々な種類の餌を与えるようにしてます。

今年も段々暑くなってきたので

こいつはビールを飲むんじゃないかとw

我が家の番長

名前は番長なのですが・・・。

と、久々にヒョウモンのお話しでした。 (^ω^)

次回は、餌の話でも・・・ 

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン 寿命

ワームで実釣

前回のタンスの肥やしを引っ張り出して多摩川での実釣結果を・・・

それにしても蒸し暑いですね!

この前、調子に乗って粘ってしまい首筋を日焼けしてしまった管理人です。(痛)

流石に梅雨時期でも、雨が止んだ途端の日差しの強さが半端ではない!

あぁ、もうこの暑さには耐えれねーよ!

と、釣行時間をずらしての出撃が日課になってます。(爆)

ここ最近、上流でも突然雨が降りだしたりするのか

下流域で雨が降らずとも釣っている最中に濁り発生! なんてことが多いいですね。

最近そんな状況ばかりなので、ワームを水の色合わせたりして

出撃すれば数本だけどコンスタントに釣ってます。

が、日に日に水温上昇と共に厳しくなってきてる感じはしますね。 (汗)

グリーンパンプキンブラックフレーク?

とりあえず、食いが渋いときに釣るには基本に忠実って所ですかね?

例えば、追い回すベイトのサイズと捕食してるベイトに色やサイズを合わせるとか・・・

これもHITがグリパンBLKP

それはそうと釣りをしてて思った事が!

夕方に散歩させに来る犬が最大の強敵だってこと!!!

飼い主 「○ちゃんボール投げるわよー!」

わんこ 「うへへへっ こりゃ気持ちいぜ! ざばばばぁ~ん!」

最近の夕時のパターンは、犬と言う小型テポドンが着弾やら入水やら (爆)

週末にしか釣行出来ない管理人にとってはかなり痛いです。 (汗)

ナチュラルなグリパンは強し

鮎の乱反のギラギラをイメージして、スモークブラックチャートフレーク! (黄色いラメ入り)

スモークブラックチャートフレーク 4インチ

たまたま肥やしシリーズの中に入ってたんですが

これは濁りでもクリアな水質でもかなり当たりがありましたよ!

それと、捕食ベイトが小さ過ぎて食いが渋いときに威力を発揮したのがあって

これも肥やしで持ってたのですが、エコギアのパワーチューブでしたね。

カラーはウォーターメロンペッパーブラックで、チューブだけど

ベイトにも見えるし甲殻類のエビにも見えると言う、一粒で二度美味しい奴です。 (笑)

カラー的には、パンプキン、ウォーターメロン、ブラウン系を持ってるといいかもですね。

上記ならささ濁りまでは対応出来ると思います。

ちなみに管理人は、流れがかなりある所で釣ってるのですが

周りの人を見ていると、釣り方で釣果の差があるように見えます・・・。

次回はどんな風に狙ってるのかを書いてみようと思います。 

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

tag : 多摩川

梅雨

皆さん梅雨の釣果はどーですか?



多摩川に出撃しても声すら掛けられな

い管理人です。(笑)



持ち歩いてる竿でバレてる気もしないのですが・・・

それはそうと、最近タンスの肥やしであるワームと言う餌が大量に出てきてしまった!

基本的に巻物系で手返し良く釣り歩くのが好きです。

が、このままワームを使わないとゴミ化しそうなので

ワームの釣りで忍耐力を鍛えてます。(爆)

それと、肥やしからすげぇーワームが出てくるんですよね・・・

ワームの化石 (笑)

スライダーワームならぬ、背ビレのあるスライサーワームと言う奴とか・・・(爆)

ラメの靴紐みたいのがワームの中に入ってる物とか・・・。

後は昔の定番ゲーリーヤマモトのグラブ!

その過去の産物である肥やしワームをローテーションして使ってます。 

もちろん巻物でもいつも通りに釣果あげてます♪

ジャッカル・ボニー

TOPに出きらない奴を水面直下で食わすには凄くいいです。

水中ドッグウォークも簡単にこなせるし、逆にペンシルのように水面でのドッグウォークもこなせるので

止めてゆらゆら落として食わすなんてのもお手の物なルアーでもあります。

これは管理人の中では殿堂入り確定です。

グラム数を忘れたのですが、このボニーは超重いんで遥か彼方までぶっ飛んで行きやがります。(爆)

ちなみに、釣りながら川を観察していたら水草が生えてましたよ? 流れて来た?

名前を忘れてしまったのですが、ハイグロフィラではないかと・・・

ハイグロ?

それと、多摩川産ヘアーグラス! この水草は色が綺麗過で驚きましたよ。

手にとって股間につけようと思ったくらい (爆)

ヘアーグラス

と、梅雨時期なので川の変化が激しいですが

ちょこちょこと多摩川で遊んで行こうと思います。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

気ままな管理人へ mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の位置
気ままな日記
 トップページ
  └ 各ページ
プロフィール

気ままな管理人

Author:気ままな管理人
発信地域:川崎市
出没地域:???
趣味:フィッシング、バイク、アウトドア

カウンター
タイドグラフ
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
ブログ内検索タグ

SUPER9S KYMCO 多摩川 スーパー9 ヒョウモントカゲ ヒョウモントカゲモドキ マルタ クワガタ G1PRODUCTS 釣り ウェイトローラー 藻屑蟹 シーバス クワカブ バッテリー SUPER9 カブトムシ ナマズ ズーナマ (KYMCO) テナガ コオロギ SUPER8 ゴールデンウィーク 東扇島西公園 バイク動画 龍上海本店 札幌すすきのけやき コバエシート BBQ ヒョウモントカゲの餌 MALOSSI-JAPAN KYMCO) 昆虫ゼリー カブト虫 奥多摩川 グリップ交換 マルタウグイ ブラックバス 山女魚 自作アース アーシング ドーナツ ルアー スピナー ららぽーと横浜店 フライフィッシング ハゼ 小菅川 南秋川 釣り場のゴミ ボラ テレストリアル ヒョウモントカゲの性別 ウナギ ユーチューブ メダカ 新成虫 シート補修 ニゴイ KN企画 スモールマウスバス テナガエビ 大型テナガ ボガグリップ ACデルコ エアスクリュー セッティング コマーシャライザー ヒョウモン パイロットスポーツ ジャイミルストック イナゴ small Small スモール 子スモ ヒョウモントカゲモドキひょうもんヒョウモン クランクケース 鏡面 ベルト ドライブベルト プーリー ハイスピードプーリー 自家繁殖 餌コオロギ無料 スクーターレース チャンバー 餌コオロギ ノコ 新垣結衣 フタホシコオロギ COMAバイク車検センター コクワ ヒラタ 寿命 浮島釣り公園 タマゾン 雷魚 武藤猫車 ジャイアントミルワーム ねこたま ジタバグ ジャイアントシケイダーレジ1ゴミ ダニ対策 床材 バス 子ナマ 藻屑 パインチップ オオコクワ 

Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
楽天
Naturum
アウトドア&スポーツ ナチュラム
ブックマーク
気ままなとってだし

Fishing
  • シマノTV無料動画
  • アマゾン!ヤラウのピーコックバス日記
  • ~NIGHT WALKER~
  • マルタの日記
  • Motorcycle
  • KYMCO SUPER9Sの部屋
  • ちみどろのグダグダ雑記
  • キムコ スーパー9s ~Scooter's Life~
  • 事務員なぎさブログ
  • 有限会社プロダクトスポーツ
  • 広島高潤
  • MALOSSI-JAPAN
  • G1 PRODUCTS 
  • FRONT ROW 
  • M-Factory 
  • KN企画
  • Split Fire  JAPAN
  • デイトナ
  • AIRSAL
  • Polini USA
  • KIMCO.BIZ
  • リンク
    わんちゃん ねこちゃんの里親募集HPです! クワガタ&カブト虫の菌床販売♪ 管理人オススメ♪
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    Amazon
    AmazonStore
    by amanatu
    楽天
    楽天
